緊急入荷!「接触感染」予防に!光のチカラで、ウイルスや菌を99.9%分解除去 --- 接触抗菌スプレー「keskin(ケスキン)」
ドアノブ・手すり・テーブル、マンション・エレベーターなどの公共スイッチにもひと吹き
トータルヘルスケアソリューションを展開する株式会社TWO(本社:東京都渋谷区/代表取締役CEO:東 義和)は、注文殺到で品切れ中だった、光のチカラでウイルス・菌を99.9%分解除去する、次世代抗菌コーティングスプレー「keskin(ケスキン)」を緊急入荷、本日より順次出荷いたします。
■今求められる「接触抗菌」
しかしながら、いくら手洗いを徹底していても、素手で触れることを避けて生活することはできません。ウイルスは人が頻繁に触れる場所を介して、他者へと広がっていきます。私たちはそれを知らずに、素手で触れることで、自身を感染させてしまったり、ウイルスを広げてしまっている可能性もあります。
そこで接触感染予防として「接触抗菌」に着目し、よく手が触れる箇所を、手軽に、安心して、抗菌バリアコーティングできる「keskin(ケスキン)」を開発しました。
■【接触抗菌】 keskinでウイルス・菌を分解除去
「keskin」は、光触媒技術を活用しています。スプレーした部分に、ただ光が当たるだけで、ウイルスや菌だけでなく、ニオイの元やカビまでも水と二酸化酸素などに分解除去する画期的な、次世代バリアコーティングスプレーです。一般的な抗菌剤とは異なり、ウイルスや菌の死骸までも、光のチカラで分解<図1>。また、ウイルスや菌は最終的に水と二酸化炭素などに完全分解され、新たな菌やウイルスを生み出すリスクもありません。なお抗菌力の高さは、A型インフルエンザウイルス(H1N1型)にただ光を当てただけで99.93%減少させる試験結果からも証明されています。※1 <図2>
なお内容成分は、水と、食品添加物や化粧品にも使われている酸化チタンのため、小さなお子様のいるご家庭でも安心してご使用いただけます。第三者機関による安全性試験もクリアしています※2。
※1可視光1,000luxを8時間照射後の、初期値との比較数値
※2皮膚一次刺激性試験、急性経口毒性試験、変異原性試験
*光触媒技術とは
コーティングした表面にただ光が当たるだけで、表面に付着したウイルスや菌、ニオイの元やカビまでも、水と二酸化炭素などに分解除去する次世代技術です。その活用場所は、住宅内はもちろん、オフィス内やレストランなど多岐にわたり、日本にとどまらず、世界でも認められた画期的な技術です。
<図1>抗菌と除菌の違い
<図2>抗ウイルス効果
■【接触抗菌】keskinの分解除去メカニズム
「keskin」をコーティングすると、表面に酸化チタンのコーティング膜が構築されます。コーティング膜が残っている限り、光触媒によるウイルス等の分解除去効果が持続的に期待できます※3。光触媒製品は紫外線で反応するものが多い中、「keskin」は主に室内の光である可視光線にも反応する為、屋内の蛍光灯やLED灯の光でも光触媒の効果を発揮します。
※3促進対候性試験結果より
※画像はイメージです。
■効果と推奨使用箇所
「keskin」の光触媒技術は、普段何気なく触れている自宅のドアノブやスイッチ、密閉空間である車内など、気になる生活空間を、手軽に、安心できる環境に変えていきます。
- 抗菌:ドアノブ、スイッチ、ボタンなど手の良く触れる場所
- 消臭:衣服、寝具、トイレ、車内、天井・壁など
- カビ抑制:浴室内をはじめとする水まわりなど
■製品概要
スプレーした箇所に光が当たるだけで、ウイルスや菌の死骸までも分解除去「keskin接触抗菌スプレー」
製品名:keskin(ケスキン)接触抗菌スプレー
価 格:2,980円(税別)
仕様/内容量:エアゾール(スプレー缶) / 200ml
発売日:2016年9月
効 果:抗ウイルス/除菌/抗菌※4/消臭/VOC除去※5/防カビ/油汚抑制/
花粉アレルゲン抑制/ダニアレルゲン抑制/セルフクリーニング
成 分:光触媒(酸化チタン)、水、ジメチルエーテル(DME) ※アルコールフリー、無香料
お客さまのお問合せ先:0120-436-320 (平日10:00-17:00)
keskinオフィシャルサイト:https://kes-kin.com/
使用方法:本体をよく振り、30cm以上離して動かしながら吹き付け、乾かしてください。
一部ご使用に適さない対象がありますので、使用上の注意事項を必ずお読みください。
※4 すべての菌やウイルスへの効果、病気の予防を保証するものではございません。
※5 VOCとは、揮発性有機化合物の略称(例:トルエンなど)
■株式会社TWO概要
消費者の欲しいもの、求めているものは、いつも2つある。けれどそれらは両立できない。その我慢や諦めがストレスを生み、健康でも楽しくない生活になってしまう。株式会社TWOは「健康と快楽はトレードオフの関係」という常識を覆し、カラダ、ココロ、そして社会的にも満たされる“真の健康”をデザイン、相反する2つを同時に享受できるプロダクトやサービスの提供を目指すメーカーです。代表ブランドとしては中性重炭酸入浴剤ブランド「BARTH」、睡眠トータルソリューションブランド「Sleepdays」等。*オフィシャルサイト:https://two2.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像