2022年度『Metro Ad Creative Award』 グランプリ作品決定!
今年も交通広告の新たな可能性を見出すアイデアが多数受賞
■グランプリ作品
(デザイン部門)
課題:東京メトロポリタンテレビジョン株式会社
東京に暮らす生活者に近いテレビ局としてのTOKYO MXを伝える広告
活用媒体:中づりポスター
作品名:東京を知るには、小回りできなきゃ。
受賞者:株式会社 博報堂 西島 希世 長沼 直樹
(プランニング部門)
課題:観世能楽堂
観世能楽堂へ足を運んでもらうためのアイデア
活用場所:駅構内メディア(銀座駅)
作品名:のぞき見能楽堂
受賞者:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ 首藤 響
株式会社東急エージェンシー 古林 萌実
POOL inc. 芦田 和歌子
楽天グループ株式会社 佐藤 輝
※その他受賞作品は特設サイトにてご覧いただけます。
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「Metro Ad Creative Award」概要
本アワードでは、東京メトロの交通メディアを使ったアイデアを、デザイン部門、プラニング部門、TikTok広告部門の3部門で募集。東京メトロの交通広告メディアの特性を捉え、鉄道を利用される多くの方々に効果的にメッセージを届けるアイデアを選出し、表彰いたします。
■各賞
〈デザイン部門、プランニング部門〉
・グランプリ(各部門1点)
・準グランプリ(各部門1点)
・メトロアド賞(各部門1点)
・審査員特別賞(審査員分)
・協賛企業賞(協賛企業数分)
・学生部門賞(各部門1点)
〈TikTok広告部門〉
・TikTok広告賞(1点)
・審査員特別賞(審査員分)
・協賛企業賞(協賛企業数分)
■各部門および協賛企業
〈デザイン部門〉活用メディア:中づりポスター
・協賛企業(順不同):公益財団法人東京都公園協会/株式会社オフテクス/東京メトロポリタンテレビジョン株式会社/Sansan株式会社
・審査員(順不同・敬称略):
尾形 真理子(株式会社Tang クリエイティブディレクター/コピーライター)
八木 義博(株式会社 電通 zero エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/アートディレクター)
相楽 賢太郎(株式会社Polarno アートディレクター)
パントビスコ(クリエイター)
〈プランニング部門〉活用メディア:駅構内メディア
・協賛企業(順不同):株式会社Mobility Technologies/観世能楽堂/一般財団法人日本情報経済社会推進協会/一般社団法人日本バレーボールリーグ機構
・審査員(順不同・敬称略):
木村 健太郎(博報堂 執行役員/博報堂ケトル エグゼクティブ クリエイティブディレクター)
加我 俊介(電通 クリエーティブディレクター/コミュニケーションプランナー)
辻 愛沙子 (株式会社arca CEO/Creative Director)
三浦 崇宏(The Breakthrough Company GO 代表取締役 PR/CreativeDirector)
〈TikTok広告部門〉活用メディア:Metro Concourse Vision(駅サイネージ)・TikTok
・協賛企業:アンファー株式会社
・審査員(敬称略):
💘イツク👟 (イラストレーター)
■受賞作品発表
「Adver Times(アドタイ)」(Webメディア)および特設サイトにて発表。
また、東京メトロ銀座線の“ギャラリートレイン”・駅構内サイネージにて受賞作品を展示予定です。
※掲載予定:2023年5月1日(月)~5月15日(月)
■「Metro Ad Creative Award」特設サイト(URL)
■「Metro Ad Creative Award」公式Twitter(URL)
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