コロナ禍で「ヘアケア」を重視するF2層が約1.5倍に!?プロフェッショナルの正しい知識や丁寧なカウンセリングが求められる時代へ
全国35〜49歳の女性へ「コロナ禍の生活変化に伴う、美容と健康の意識調査」を実施。
(※1) F2層:35歳~49歳の女性
<調査概要>
調査テーマ :コロナ禍の生活変化に伴う、美容と健康の意識調査
調査対象 :35歳~49歳の女性
対象人数 :300人
調査対象地域:全国
調査期間 :2021年5月7日〜5月10日
調査方法 :インターネット調査
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず【Qnoir・Amatora調べ】とご明記ください。
<調査結果サマリー>
2.美容院やエステサロンへ定期的に通っている人の80%以上が、スタッフの紹介がきっかけで、「美容や健康のための何らかの商品」を【1年以内に】購入した経験あり。
3.新型コロナの流行前(2019年12月以前)に重視していた「美容と健康」のメニュー、第1位は「ヘアカット」。
4.新型コロナの流行後(2020年1月以降)、コロナ禍の生活変化により、重視したい「美容と健康」のメニュー、第1位は「ヘアケア(トリートメント・ヘッドスパ)」。新型コロナ流行前の約1.5倍に!
5.コロナ禍に自宅ケアで新しく取り入れた「美容と健康」のアイテム、第1位は「高価格帯のシャンプー・トリートメント(37%)」。
6.コロナ禍の自宅ケアのお悩み、第1位は「品質が優れたシャンプー・トリートメントを選ぶ基準がわからない(34%)」。
7.現在、美容・健康のプロフェッショナル(担当者)に最も求めること、第1位は「正しい知識の共有」。全体の約1/3を占める結果に!
<調査結果詳細>
- 35〜49歳の女性の約90%が、コロナ禍の現在も定期的に「美容院」へ通っていると回答。
「美容や健康のために」定期的に通っているサービスは、第1位「美容院(90%)」、第2位「まつげ・眉毛サロン(27%)」、第3位「エステサロン(26%)」。整体鍼灸院・スポーツジム・ヨガ/バレエレッスンなど身体の健康に関わるサービスへ定期的に通っている人の割合はそれぞれ20%以下と低い結果に。
- 美容院やエステサロンへ定期的に通っている人の80%以上が、スタッフの紹介がきっかけで、【1年以内に】「美容や健康のための何らかの商品」を購入した経験あり。
美容院に定期的に通っている人の84%、エステサロンに定期的に通っている人の81%が、この1年以内(回答日基準)にスタッフに紹介されて「美容や健康のための何らかの商品」を購入したことがあると回答。他サービスのスタッフから紹介されて購入した割合に比べて大幅に高く、このカテゴリーの商品ニーズと、スタッフの信頼度やコミュニケーション力が高いと推測される。
- 新型コロナの流行前(2019年12月以前)に重視していた「美容と健康」のメニュー、第1位は「ヘアカット」。
【新型コロナウイルス感染症の流行前(2019年12月以前)】に重視していた「美容と健康」のメニューカテゴリーは、第1位「ヘアカット(80%)」、第2位「ヘアカラー(68%)」、第3位「スキンケア(ホームケア・エステなど)(43%)」。ヘアカットとヘアカラーは、他カテゴリーに比べても特に高いニーズがあったことがわかる。
- 新型コロナの流行後(2020年1月以降)、コロナ禍の生活変化により、重視したい「美容と健康」のメニュー、第1位は「ヘアケア(トリートメント・ヘッドスパ)」。新型コロナ流行前の約1.5倍に!
【新型コロナウイルス感染症の流行後(2020年1月以降)】、コロナ禍の生活変化により重視したい「美容と健康」のメニューカテゴリーは、第1位「ヘアケア(トリートメント・ヘッドスパ)(62%)」、第2位「ヘアカット(58%)」、第3位「ヘアカラー(54%)」。
新型コロナ流行前と後を比較して、特に重視した人が増加したメニューカテゴリーは、「ヘアケア(トリートメント・ヘッドスパ):+60」「ボディケア(整体・骨盤矯正・小顔矯正・鍼灸など):+14」「眉毛ケア(美眉スタイリング・眉WAX・眉カットなど):+5」「スキンケア(ホームケア・エステなど):+4」などが挙げられる。「ヘアケア(トリートメント・ヘッドスパ)」を重視する人は、新型コロナ流行前の約1.5倍に。
新型コロナの流行前(2019年12月以前)に重視しされていた「ヘアカット:-67」「ヘアカラー:-41」は大きく減少。外出する機会が減ったことで、お洒落のための美容よりも、素の髪・身体・肌を整えるメニューに人気が出ていると推測される。
- コロナ禍に自宅ケアで新しく取り入れた「美容と健康」のアイテム、第1位は「高価格帯のシャンプー・トリートメント(37%)」。
【新型コロナウイルス感染症の流行後(2020年1月以降)】、コロナ禍に、自宅ケアで新しく取り入れた「美容と健康」のアイテム、第1位は「高価格帯のシャンプー・トリートメント(37%)」。
35-39歳、40-44歳、45-49歳の年代区切りでも、「高価格帯のシャンプー・トリートメント」は唯一、全ての年代で16%以上の回答を獲得しており、年代関係なく、コロナ禍で新しく取り入れた人が多いアイテムと言える。その他では、「カラー剤・白髪染め(ドラックストア・ネットで購入)」「まつげ美容液」も上位にランクインしており、コロナ禍でサロンへ通いにくい状況下で、自宅で使用する商品の質を上げて、セルフケアに注力している人が増加している傾向が読み取れる。
- コロナ禍の自宅ケアのお悩み、第1位は「品質が優れたシャンプー・トリートメントを選ぶ基準がわからない(34%)」。
コロナ禍の自宅ケアのお悩み第1位は、「品質が優れたシャンプー・トリートメントを選ぶ基準がわからない(34%)」。また、「セルフヘアカラーのやり方や選ぶ基準がわからない(25%)」というお悩みも上位にランクイン。
ヘア以外のお悩みでは、35-39歳、40-44歳、45-49歳の年代別でみると、それぞれ他の年代よりも回答数が多いお悩みは、35-39歳は「まつ毛の正しいケアや商品を選ぶ基準がわからない」「セルフネイルのもちが悪い」「ジェルネイルオフの正しいやり方がわからない」、40-44歳は「眉の整え方や商品を選ぶ基準がわからない」「爪切りや甘皮処理が難しい」、45-49歳は「サプリメントの選び方がわからない」「整体関連グッズの効果が感じられない」が占めている。年代が上がるほど、美容よりも身体の健康管理・メンテナンスに悩みを抱えている人が多い傾向に。
- 現在、美容・健康のプロフェッショナル(担当者)に最も求めること、第1位は「正しい知識の共有」。全体の約1/3を占める結果に!
お客様が美容・健康のプロフェッショナル(担当者)に最も求めること、第1位は「正しい知識の共有(33%)」。全体の1/3を占める結果に!次いで、第2位「施術前の丁寧なカウンセリング(14%)」、第3位「ホームケア方法の案内(13%)」と続く。
特に35-39歳の年代では、「正しい知識の共有」や「ホームケア方法の案内」など“セルフケアに役立つこと”を高い割合で求めており、40歳-49歳の年代では、「施術前の丁寧なカウンセリング」「丁寧なコミュニケーション」「わかりやすい料金説明」など“サービス業としての丁寧さ”を求める傾向が見受けられる。
今回の調査結果から、35〜49歳の女性全体として、お洒落を楽しむ美容よりも、自分自身の素のパーツをケアする美容や健康のメニューへの意識が高まっていると考えられます。また、コロナ禍の生活変化により、これまでよりも気軽にサロンへ行けないことが、自宅ケアを充実させるきっかけともなったことが推測されます。特に、「ヘアケア(トリートメント・ヘッドスパ)」に注力している人は多く、自宅で過ごす時間が増えたことで今まで使用していたホームケア商品をこだわりはじめています。
この結果をもとに、Qnoirでは、ヘアケアを重視しているF2層のお客様のニーズに、サロンとホームケアの両面でお応えできるよう、Amatoraから新発売された「Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)」を活用した新メニューの提供を東京・北青山の複合型シェアサロンで5月18日(火)より開始します。また、「Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)」のシャンプー・トリートメントはサロンでも購入いただくことができます。
- 【新商品で本格ヘアケアを。Qnoir×Amatoraコラボメニューを提供開始!】
美容室専売ヘアケアメーカー美容室専売メーカーAmatoraより、5月14日(金)に新商品「Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)」がデビュー!限られた美容室でしか体験・販売できない本格ヘアケアができるメニューや商品をQnoirでも展開中です。髪と頭皮の悩みを包括的に解決することを目指した「Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)」の専門性の高いケア効果を、Qnoirで活動するプロフェッショナルの技術を通して、是非ご体感ください!
(左)アマトラ メゾフォルテ ヘアバス<シャンプー> 335mL 5,280円
(右)アマトラ メゾフォルテ スパマスク<トリートメント> 225g 5,280円
今ならQnoirで展開している対象メニューが特別体験価格でご予約できます。
この機会に新しくなったAmatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)をお試しください。
<メニュー予約>
Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)シャンプーブロー
https://menu.qnoir.com/menu/1931
Amatora mezzoforteオフィシャルブランドサイト
https://amatoramf.jp/
- ワンフロアではしご美容も可能!
美と健康の複合型シェアサロンQnoirだからこそご提供できるサービスと言えば「はしご美容」。
Amatora mezzoforte(アマトラ メゾフォルテ)の予約の前後にネイルやマツエク、鍼灸整体、四柱推命鑑定など1日で美容メンテナンスしてみませんか?「美容室を利用するついでに、整体も利用する」というような、複数メニューの体験が1つの施設で実現します。またQnoirが発行するQポイントをサービス横断で利用できるメリットも。無人管理でソーシャルディスタンス確保、アプリで事前決済なので当日現金のやりとりなし、コロナ感染対策万全でお待ちしております。
- 美容と健康カテゴリーのプロ募集中!
Qnoirでは、個人経営やフリーランスの方を対象に、Qnoirに登録して働くプロの方を募集しています。面談を経てプロとしてQnoirに会員登録いただくと、家賃などの固定費を抑えて、ご自身で決めたメニュー内容・料金・サービス提供時間のもと、柔軟に働くことができます。
対象職種一例:
美容師、ネイリスト、アイリスト、パーソナルトレーナーから整体鍼灸師、カウンセラー等
対象者:
既に個人経営をされている方、独立をご検討中の方、フルタイム勤務が難しい方、フリーランスの方等
登録ご希望のプロは、下記よりサロン説明会へご応募ください。
サロン説明会応募:https://www.qnoir.com/pros
【複合型シェアサロン「Qnoir」】
Qnoirは、美容師、ネイリスト、アイリスト、パーソナルトレーナーから整体鍼灸師、カウンセラーまで多種多様なプロが登録する、日本初の複合型シェアサロンです。
「プロ」にとっては、開業資金や毎月の固定費を抑えて、簡単に独立開業、または現在の勤務を続けながら副業をはじめることができます。専用のスマホアプリにメニューと働きたい日時を登録して、自分のペースで好きなときに働くことが可能に。また他のプロとお客様を紹介し合うことで新規集客できる、複合型シェアサロンならではのメリットも享受できます。
「お客様」にとっては、「美容室を利用するついでに、整体も利用する」というような、複数メニューの体験が1つの施設で実現します。またQnoirが発行するQポイントをサービス横断で利用できるメリットも。
無人管理でソーシャルディスタンス確保、アプリで事前決済なので当日現金のやりとりなし、コロナ感染対策も万全なニュースタンダードなサロンを是非ご体験ください。
【会社概要】
株式会社Qnoir
本社所在地 :〒150-0002 東京都港区北青山2丁目7−28 NAビル2F
事業代表:取締役 角田千佳
ウェブサイト:https://www.qnoir.com/
株式会社Amatora
本社所在地 :東京都中央区銀座6-12-10
代表取締役社長:ゲアハルト シュラメク
ウェブサイト:https://amatora.jp/
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