アートメイク、不満の理由最多は「イメージと違う」「不自然な仕上がり」-満足度向上には仕上がりイメージの共有が重要
アートメイク利用者100名の女性を対象とした、施術後の満足度調査
【調査掲載サイトURL】https://minhyo.jp/art-make
▼調査内容
- アートメイクをした結果、「満足」「不満」どちらに当てはまるか
- 「満足」/「不満」と回答した理由
- アートメイクを行ったクリニックを選んだ理由
- 行ったアートメイクの手法
- これからアートメイクをする人へのアドバイス(サイトに掲載)
- アートメイク利用者の8割以上が「満足」と回答、不満の理由最多は「イメージと違う」
アートメイクをした結果、「満足」「不満」どちらに当てはまるか調査を行った結果、回答者の84%が「満足」と回答しました。
「満足」の理由は「メイクが時短できてラクになった」(49.2%)が最多となりました。その他の回答では「すっぴんでも大丈夫」「綺麗な眉の形になれた」「自分の顔に合う眉の形がわかった」といった理由のほか、「水や汗で落ちない」「化粧崩れの不安がなくなった」といった、アートメイクならではのメリットが満足度に大きく貢献していました。
「不満」と回答した人の理由は「思っていたイメージにならなかった」(42.1%)、「不自然な仕上がりになった」(31.6%)と見た目についての不満が多く上げられていたほか、「形が変えられない」「バランスが悪くなってしまった」「痛みが強かった」「すぐに消えてしまった」という声もありました。
- 契約したクリニックを選んだ理由、最多は「知人の紹介・すすめ」
また、「口コミで評判が良い」と回答した人も多く、クリニック選択時にまず重要視されているのは、"そのクリニックで実際にアートメイクをした人の声や評価"だということが分かります。
- 人気施術は手彫りストローク(3D)、一方で施術した手法が「分からない」人が3割以上
一方、34%の人が自分が行った手法が「分からない」と回答しました。また、施術した手法が回答できる人と比べると、どんな手法か「分からない」と回答した人の満足度は、非常に低くなっていました。
自身が行った施術の手法を理解している人の満足度は、92%と高くなっています。アートメイクは手法により仕上がりが異なり、一度しっかり入るとすぐに消すことが難しくなります。満足度向上のためには、カウンセリングにてクリニック側と利用者側の双方が、実際の施術方法とその特徴、仕上がりイメージを詳細に共有することが重要であると考えられます。
▼アンケート調査の詳細は、下記よりご覧いただけます。
https://minhyo.jp/art-make
▼調査の概要
調査方法:CrowdWorksでのアンケート調査
調査対象:アートメイクを利用したことがある女性100名
集計期間:2021年3月4日~2021年3月6日
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