プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社
会社概要

シニアにまつわる「ウソとホント」発表!! ~第一弾:ライフスタイル編~ 55歳以上の男女に大規模調査

全国シニア男女の調査結果より、一般に持たれるシニア像とその実態を数字で検証!

ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社

ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社(東京都中央区、代表取締役:渡瀬英治)が運営する、シニアマーケティングに役立つ情報を提供するポータルサイト『シニアライフ総研®』では、現在55歳以上の1965年(昭和40年)以前に生まれたシニア層と呼ばれる全国の男女を対象にしたインターネット調査を実施し、シニア層の実態を数字で検証した。都市伝説的に表されるシニア像を「ウソとホント」形式で発表する。
TOPICS:これってウソ?ホント? ライフスタイル編
  • 夫婦間に温度差!?シニア男性は妻に片思い!?
  • シニアは「病院通いが多い」!?
  • シニアは「自宅にこもりがち」!?
  • 女性の平均寿命が長いのは必然!?
  • シニアにとって今や“終活”は当たり前!?
 
  • ウソ?ホント?:夫婦間に温度差!?シニア男性は妻に片思い!?

〇ホント! 【解説】シニア男性が最もコミュニケーションをとっているのは「配偶者・パートナー」で64%となっている。女性のそれは48%と差異はあるが「お子様」24%や「友人」6%で男性のそれに比べて多い。つまり対象者が多いというのが実情。
しかし、今後もっとコミュニケーションを増やしたい相手として、男性は「お子様」33%、「配偶者・パートナー」32%に対し、女性は「お子様」35%、「友人」34%であり、「配偶者・パートナー」は20%と男性との差異は大きく、「お孫様」19%や「兄弟姉妹」15%へも目が向いていることも事実。男性はこの現実を真摯に受けておくことは必要。
※調査人数1,532人、シニアライフ総研®2020年3月中旬実施調査より
 
  • ウソ?ホント?:シニアは「病院通いが多い」!?

×ウソ! 【解説】特に疾患・持病等はなく通院の必要がない『健康シニア族』は全体で45%おり、「日常生活に支障がない程度の疾患・持病がある」程度の方を含めれば全体の74%が健康体である。『健康シニア族』は男性39%に対し女性が51%で牽引している。

※調査人数1,332人(居宅や施設で介護を受けている方を除く)、シニアライフ総研®2020年3月中旬実施調査より
 
  • ウソ?ホント?:シニアは「自宅にこもりがち」!?

×ウソ! 【解説】「国内旅行」44%、「温泉旅行」23%、「日帰り旅行」20%などトラベル系のアウトドアな趣味が人気。「映画鑑賞」「パソコン」「ウォーキング」「音楽鑑賞」「スポーツ観戦」「読書」「園芸、盆栽、ガーデニング、家庭菜園」などにも人気が多岐に渡りインドア派とは言い切れないと思われるが、トラベル系以外は比較的ひとりで完結する趣味が多いのも特徴。
※調査人数1,532人、シニアライフ総研®2020年3月中旬実施調査より
 
  • ウソ?ホント?:シニアにとって今や「終活」は当たり前!?

×ウソ! 【解説】ここ数年「終活」というキーワードを耳にする機会が増えたが、果たして当事者であるシニアは意識的に取り組んでいるのか見てみると、「終活」が出来ている人(「計画通りに実行中」、「計画済み、まだ実行していない」、「計画したが、実行できなくなった」の合計)は僅か21%であり、全く「計画していない」人となると47%と約半数にものぼるのが現状。ちなみに、「将来や余生で特に不安に思っていること」として「健康・病気」58%、「医療費・介護費用」29%、「生活費」27%が特に高く、もしもの時の備え方や計画などを家族も含めて決めておくことは重要に思えるが「終活」を実現できている人はまだまだ多くはない。
※調査人数1,532人、シニアライフ総研®2020年3月中旬実施調査より
 
  • ウソ?ホント?:女性の平均寿命が長いのは必然!?

〇ホント! 【解説】平均寿命が延びているのは確かに医療技術の進歩のお陰であることは間違いないが、健康維持のために「食事への配慮(食事制限や栄養管理など)」48%、「散歩・ウォーキング」33%を中心に何かしら取り組んでいる人が7割以上いることも大きな要素である。特に平均寿命の長い女性の方は「食事への配慮」54%、「体操」25%、「健康食品やサプリメントの摂取」23%など具体的な取り組みを男性よりも実施していることも大きな要因である。
※調査人数1,532人、シニアライフ総研®2020年3月中旬実施調査より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  シニアにまつわる「ウソとホント」第2弾は、"経済事情&IT活用”の実態を配信予定!

   \シニアが「将来や余生で特に不安に思っていること」追加データ掲載中!!
   シニアライフ総研® ”シニアにまつわる「ウソとホント」第一弾”記事はこちら↓
          https://www.seniorlife-soken.com/archives/20159
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【シニアライフ総研®について】

シニアマーケットへの参入を予定している企業様、または既に参入しており、事業規模を拡大する予定の企業様の、マーケティング・広告・販促担当者に向け、シニアマーケティングに役立つ情報を提供しています。皆さまのビジネス展開の一助になり、ひいてはセカンドユーザー(生活者)の健康寿命を延ばす社会の実現に寄与できるよう運営しております。
https://www.seniorlife-soken.com/
 

【運営会社】

会社名 : ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社 
代表者 : 代表取締役 渡瀬 英治
所在地 : 東京都中央区新川2丁目1-10 八重洲早川第2ビル5F
TEL : 03-3553-7878
URL : http://www.roots-c.com/index.html

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.seniorlife-soken.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社

2フォロワー

RSS
URL
https://roots-c.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中央区新川2-1-10 八重洲早川第2ビル5階
電話番号
03-3553-7878
代表者名
渡瀨英治
上場
未上場
資本金
1100万円
設立
2008年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード