プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

医療法人真摯会
会社概要

大阪・神戸で15院の大阪矯正歯科グループが『歯列矯正の満足度調査』を実施

ほとんどの人が矯正して良かったと回答も、4分の1は100万円以上の高額な治療費!?

医療法人真摯会 大阪矯正歯科グループ

大阪矯正歯科グループが、11月8日(いい歯の日)に伴い、歯列矯正経験者284人のリアルな声を調査!『矯正してよかった』と答えた方は94%。始めた目的は『見た目』が85%。かかった費用はやはり高額。さらに歯列矯正を調べる為に使ったメディアは圧倒的にGoogle検索という結果が!?

医療法人真摯会 大阪矯正歯科グループ(拠点:大阪市 理事長:松本正洋)は、11月8日(いい歯の日)に伴い、歯列矯正経験者の満足度調査を実施しました。


歯並びを綺麗にする歯列矯正は、口元のコンプレックスの解消や食事の改善、8020を達成する為に重要な治療です。歯並びが気になる方は一度矯正歯科医院への相談をお勧めします。


<< 調査結果サマリー >>

・『矯正してよかった』が94%。やはり満足度は高い。
・『見た目の改善』を求めて歯列矯正された方が85%。
・かかった費用はやはり高額。100万円以上という超高額な治療費が24%も。

・矯正中の食事に関する不満はほとんどの方が感じていた。
・成人矯正の57%はGoogle検索で情報調査。SNSは少なめ。

 

  • 調査結果1 『矯正してよかった』が94%!

矯正はもちろん費用も期間もかかるので失うものも多いです。
それでも『よかった』と94%が答えられるという事は、歯列矯正は色んな人にお勧めできる素晴らしい治療である事が分かります。

 

  • 調査結果2 『見た目の改善』を求めて歯列矯正された方が85%

歯並びや口元の外見の改善を目的として治療を開始された方が大多数でした。

 

  • 調査結果3 かかった費用はやはり高額。100万円以上という超高額な治療費が24%も。

70万円以上が54%、40万円以上であれば72%と、矯正はやはり高額になる傾向が分かりました。
100万円以上という超高額な治療費も24%。費用面が矯正を躊躇ってしまう理由の第1番といえます。

 

  • 調査結果4 矯正中の食事に関する不満はほとんどの方が感じていた。

今回はフリーフォームで回答頂いたのですが、ワイヤー矯正の場合、ほとんどの方が食事の後のお掃除が大変、そしてワイヤーを変更した後の数日は痛い、と回答されてました。

マウスピース矯正を行った方も、やはり色々と不便があったようです。ワイヤーと同じく食事に関する事が多かったようですが、どちらかと言えばワイヤーは「食事しにくい」に対して、マウスピースは「食べたい時に食べれない」という不満が多かったようです。

 

 

<ワイヤー矯正中に不便だった方のコメント例>

●ワイヤーを変えて数日間は滑舌がかなり悪くなるのと何もしていなくても痛みがあること。この期間は雑炊などの柔らかいもので過ごすことが多かった。

●ワイヤーの間にご飯粒や食べ物が挟まること、付けたての時は結構痛かったこと、また、口内炎ができやすくなったこと。

●食べたものがとにかく詰まりやすくなったこと、月1の調整日のあとはとにかく歯が痛くてお粥を食べるのも辛かった、器具が口の中ににささって口内炎ができてとても痛い。

 

<マウスピース矯正中に不便だった方のコメント例>

●コーヒーが大好きだが、好きな時に飲めないこと。飲み会や外食等、予めマウスピースを取るのを忘れてしまい、一旦トイレに行かなければならないこと。

●食事ごとにマウスピース取り外して歯磨きをするのが外食時は大変でした。旅行の食べ歩きができないのも不便でした。
●マウスピースを20時間以上装着しないといけないため、間食ができなかったり基本水しか飲めないことが1番不便でした。

 

  • 調査結果5 成人矯正の57%はGoogle検索で情報調査。SNSは少なめ。

歯列矯正は満足度の高い治療という事は分かりましたが、ではユーザーはどのようにして矯正の情報にたどり着くのか?最近のユーザー傾向を調べる為、矯正開始したのが19歳以上で最近5年以内、つまり現在の潜在患者層に近い方のみ抜粋して調査しました。


結果はGoogle1強でした。人づてに聞くのも18%と多いようでした。
一方SNSは全媒体合計15%程度で、今回のアンケートでは、まだまだGoogle検索、つまり歯科医院側としては検索エンジン対策やリスティング広告、そしてHPの充実が重要という結果が分かりました。

  • 調査対象情報

調査対象:18歳~69歳までの歯列矯正経験のある男女
対象地域:全国
調査期間:2022年9月6日~9月13日
調査方法:クラウドワークス会員へのアンケート実施
有効回答数:284人

  • その他調査内容

・回答者の男女比・年代比
・何歳から矯正を始めた?
・矯正を始めたきっかけは?
・使った装置は?
・その歯科医院に通院を決めた理由は何?
・矯正後に得られたメリットや心境の変化
・通院先の歯医者のホームページは見た?
・矯正に興味を持ってから、実際開始するまでの検討期間は?
・矯正した歯科医院の立地は?
・矯正治療後、歯列の後戻りは?
・リテーナーをつけていた期間は?

など、もっと詳しい調査結果はHPにて確認いただけます。
https://www.osaka-kyousei.com/survey/report01.html

※引用・転載は自由ですが、上記のURLより引用・転載のうえ、上記URLをリンク付きで紹介してください。

 

  • 大阪矯正歯科グループの紹介

医療法人真摯会 大阪矯正歯科グループは大阪梅田、なんば、心斎橋、天王寺、豊中、高槻、茨木、吹田、神戸三宮で矯正診療を行う直営の歯科医院です。

 

●夜8時まで診療。日曜日も通常診療(梅田、難波、天王寺)。
●ワイヤー矯正、マウスピース矯正、部分矯正、小児矯正、外科矯正等すべての治療が対応可能。
●最大180回の分割ローンが可能。
●矯正歯科認定医24名在籍。
●インビザラインレッドダイヤモンドプロバイダー認定。

 

ウェブサイト

https://www.osaka-kyousei.com/


所在地
【大阪市内】
・梅田クローバー歯科クリニック
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル18階6号
・クローバー歯科・美容クリニック
大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル18階11号
・梅田茶屋町クローバー歯科・矯正歯科
大阪府大阪市北区茶屋町15-22 アーバンテラス茶屋町C棟4階
・カトレア歯科・美容クリニック
大阪府大阪市北区梅田1-12-6 E-ma(イーマ)6階
・なんばクローバー歯科
大阪府大阪市浪速区湊町1-2-3 マルイト難波ビル3階
・クローバー歯科・矯正歯科あべの天王寺院
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 あべのHoop4階
・心斎橋クローバー歯科・矯正歯科
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-4-29 フェリチタ心斎橋4階

【大阪市外】
・高槻クローバー歯科・矯正歯科
大阪府高槻市高槻町12-23 ワキタビル2階
・茨木クローバー歯科・矯正歯科
大阪府茨木市松ケ本町8-30 イオンモール茨木2階
・クローバー歯科クリニック豊中駅前院
大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか3階
・クローバー歯科豊中駅前アネックス
大阪府豊中市玉井町1-1-1 エトレとよなか4階
・クローバー歯科クリニック豊中本町院
大阪府豊中市本町7-1-39
・まつもと歯科【本院】
大阪府吹田市山田東2-1-1

【神戸】
・三宮クローバー歯科クリニック
兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1 ミント神戸15階
・クローバー歯科クリニック神戸マルイ院
兵庫県神戸市中央区三宮町1-7-2 神戸マルイ5階

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
大阪府大阪市店舗・民間施設大阪府豊中市店舗・民間施設大阪府吹田市店舗・民間施設大阪府高槻市店舗・民間施設兵庫県神戸市店舗・民間施設
関連リンク
https://www.osaka-kyousei.com/survey/report01.html
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

医療法人真摯会

2フォロワー

RSS
URL
https://www.shinshikai.com/
業種
医療・福祉
本社所在地
大阪府吹田市山田東2-1-1  チサトビル2階
電話番号
06-6147-6900
代表者名
松本正洋
上場
未上場
資本金
-
設立
1998年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード