ダイヤル・サービスとランドホーが社会的なLGBT支援を進めることを目的とした連携協力の覚書を締結しました。
ダイヤル・サービス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:今野 由梨、以下「ダイヤル・サービス」)と株式会社ランドホー(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:髙橋 透、以下「ランドホー」)は、社会全体によるLGBT支援を進め、誰もが幸せに暮らせる、よりよい社会づくりに貢献することを目的として連携協力の覚書を締結したことをお知らせいたします。
本連携協力の背景
令和5年6月23日に公布・施行された「性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性に関する国民の理解の増進に関する法律(通称:LGBT理解増進法)」を受けて、企業には従業員の性的指向及びジェンダーアイデンティティの多様性の理解の増進と、SOGIハラ(性的志向や性自認に関連した差別的な行動や嫌がらせ)への対策が求められています。
創業以来、「赤ちゃん110番」に始まり、対話とコミュニケーションを通じて多くの社会的課題の解決に向けて支援を提供してきたダイヤル・サービスは、LGBTに関する幅広い知識と情報、当事者とのネットワークを有するランドホーとの協力体制をもって、より実践的なLGBT支援サービスを企業や団体に提供することで、多様性を尊重した社会の実現を進めることを目指します。
これからの予定
ダイヤル・サービスとランドホーの協力活動の第一弾として、企業向けLGBTQ+研修の提供を2024年より開始いたします。
ダイヤル・サービスは2003年より企業の従業員向けの通報・相談窓口を提供しており、今まで延べ1万社以上の企業をサポートしてきました。20年以上の通報・相談を受け付けてきた実績、また専門の相談員の知識・ノウハウと、ランドホーのLGBTに関する幅広い知識と情報、当事者とのネットワークを活かして、企業で働くLGBT当事者がより働きやすい社会となるための従業員の意識の啓発・促進、ひいては「アライ(Ally)」になるためのお手伝いをいたします。
■「アライ(Ally)」とは
「アライ(Ally)」とは、LGBTなどの「性的少数者(セクシュアルマイノリティ)」を支援したい、寄り添いたいという考えを持つ人のことを指します。企業内でLGBTに関する施策を進めていく際に「アライ(Ally)」の存在は非常に重要とされています。
ダイヤル・サービス株式会社について
ダイヤル・サービス株式会社は、日本で初めて電話相談サービスを提供する企業として創業しました。現在も企業や自治体が運営する相談・通報の窓口代行サービスを通じ、人々の声に耳を傾け、培った「対話の力」や「傾聴力」と知識で企業向けの様々な研修・セミナーを展開しています。
<会社概要>
商 号: ダイヤル・サービス株式会社
代表者: 代表取締役 今野 由梨
設 立: 1969年5月
所在地: 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5 九段会館テラス3階
事業内容:・電話等による連絡業務代行、接続サービス、情報の収集処理、提供業務
・企業及び各種団体の各種相談窓口業務
・インターネットを利用した福利厚生・健康管理に関するサービスの提供
・企業の経営に関するコンサルティング業務
・企業家育成事業
URL : https://www.dsn.co.jp/
株式会社ランドホーについて
株式会社ランドホーは日本国内において国内最大級のLGBTインタビューWEBメディア【LGBTER(エルジービーター)】を運営する企業で、LGBTに関する幅広い知識と情報、当事者とのネットワークを有しています。また、学校や行政を対象とした研修やセミナーの実績も積んでおり、LGBT関連の啓発活動にも取り組んでいます。
<会社概要>
商 号: 株式会社ランドホー
代表者: 髙橋 透
所在地: 〒220-0005 横浜市西区南幸2丁目20番24号
設 立: 2015年4月16日
事業内容:・LGBTインタビューWEBメディア【LGBTER】の運営
・企業、行政、教育機関等に対するLGBT研修事業
URL :https://lgbter.jp/
サービスに関するお問い合わせ
ダイヤル・サービス株式会社 法人事業部
電話番号:03-6238-7101
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