【スマホの裏側実態調査】Z世代の約半数が「自分でアレンジ」6割が1か月以内にデザイン更新!

ピクチャン「コンビニ証明写真」を運営する株式会社バリューコミットメント(東京都豊島区、代表取締役社長:齋藤 和広)は、10代〜60代のスマホを利用する男女を対象に「スマホやケースの裏に関する調査」を実施しました。

【調査概要】 

1.調査の方法:WEB アンケート方式で実施

2.調査の対象:全国の 15歳~70 歳の男女

3.有効回答数:2029 人

4.調査実施日:2024年5月27日~6月12日

■調査結果サマリー

  • 10代〜20代の4割がスマホの裏側にシールなどを貼ったり差し込んでいる。

  • 「推しの写真」や「キャラクターの写真」、「ペットの写真」を貼る人が多く、なかには「話のネタ」のために個性的なシールを貼る人も。

  • 6割が1ヶ月以内にスマホ裏のシールを貼り替えていることが明らかに。

1. Z世代のトレンドはスマホの裏を「自分でアレンジ」

スマホやケースにシールやプリクラを貼ったり差し込んでいるかを尋ねたところ、10-20代の4割がシールを貼っていると回答。一方で、30代以上は貼っていないと答えた人が半数以上という結果に。10~20代のいわゆるZ世代の間で、スマホの裏に好きなシールなどを貼り、好みのデザインにアレンジすることがトレンドになっていることが明らかになりました。

2. スマホ裏が会話のきっかけに

スマホやケースの裏に貼っているものとその理由を尋ねたところ、「推しの写真やグッズ」が42.1%と最も多く、次いで「キャラクターの写真やグッズ」が27.1%でした。

・好きなアイドルの写真を入れている。推しを見ると癒されたり元気をもらえるから。

・キャラクターのシールと推しの写真。会話のきっかけになるから。

・好きなアパレルブランドと施設のステッカーを貼っている。話のネタになるし、好きなものをアピールして名刺代わりにする。

スマホはいつも持ち歩くものだからこそ、各々の「こだわり」が伺える結果に。「スマホ裏」に個性を表現し、会話のきっかけとしても活用していることが明らかに。

3. 6割が1ヶ月以内にデザインを更新

スマホやケースに貼っているシールの更新頻度を尋ねたところ、「1年に4回くらい」が21.9%と最多。一方で「毎日」が18.7%、「毎週」が18.2%、「毎月」が21.3%と1ヶ月以内にデザインを更新する人が6割という結果に。

■オリジナルのスマホ裏制作におすすめのピクチャン「ガラポンシール」

気軽にデザインを更新できるのが、「スマホ裏」をシールなどでデザインすることの強み。気分やオケージョンに合わせて自分好みの「スマホ裏」制作を楽しむ方におすすめしたいのが、ピクチャン「ガラポンシール」です。

ピクチャン「ガラポンシール」はスマホから写真や画像を登録するだけで自分だけのオリジナルシール・ステッカーがつくれるサービスです。全国のコンビニ約32,000店舗のマルチコピー機で24時間365日すぐにシールとしてプリントすることができます。料金は1シート300円。ガラポンシールを使って、お手軽に自分だけの「スマホ裏」をデザインしてみてはいかがでしょうか。

▼ピクチャン「ガラポンシール」Webサイト

https://pic-chan.net/gp

■スマホの裏側コンテスト実施中

▼キャンペーン概要

ピクチャン「ガラポンシール」のサービス開始を記念し、スマホの裏側コンテストを開催しています。ガラポンシールを活用し、自由にスマホの裏側を加工してください。ガラポンシールを使っていれば他の材料を利用してもOKです!オリジナリティあふれる「あなただけの作品」をお待ちしています。


▼コンテスト賞品

優秀作品20名様にアマゾンギフト券¥5,000をプレゼント!

▼応募期間

2024年6月4日(火)~2024年6月28日(金)

▼結果発表 

2024年7月9日以降

▼応募方法

1.ピクチャン「ガラポンシール」でオリジナルシールをつくる https://pic-chan.net/gp/

2.ピクチャン公式Instagramをフォロー https://www.instagram.com/picchan_official/

3.ガラポンシールを活用して加工したスマホ裏の写真・動画を、ハッシュタグ(#ピクチャン #ガラポンスマ裏2024)をつけて投稿。フィード リールどちらでも投稿可能です。コメントに制作の背景や理由を記載していただけると嬉しいです。

▼応募規約

https://pic-chan.net/gp/cpn/smaura/

■ピクチャン「コンビニ証明写真」

ピクチャン「コンビニ証明写真」は、スマートフォンやデジタルカメラで撮影した顔写真を、証明写真としてコンビニで印刷できるサービスで、2014年にサービス開始以来、累計700万人にご利用いただいています。

公式HP:https://pic-chan.net/c/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@pic_channel_tt

公式Instagram:https://www.instagram.com/picchan_official/

公式Facebook:https://www.facebook.com/picchan200/

■会社概要

会社名 : 株式会社バリューコミットメント

所在地 : 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-31-10-605

代表者 : 代表取締役社長 齋藤 和広

URL   : https://vcm.co.jp

事業内容: 情報通信技術を活用したサービスの企画・

      立案および運営サービス

      1. ネットプリントサービス

      2. ITソリューションサービス

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://vcm.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋1-31-10-605
電話番号
050-3690-8397
代表者名
齋藤和広
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2002年08月