ヤマダデンキ初のライブコマース実施で歳末セールでの売上拡大に貢献
戦略型ライブコマースの「LIVURU」がワンストップでサポートし、商品理解や視聴者コミュニケーションを醸成
当ライブコマースでは、日本ユニシスが提供するライブコマースサービス「Live kit(ライブキット)」を使用し、「Roborock S6MaxV」(ロボット掃除機)を商材として扱いました。「LIVURU」では、ライブコマースの設計から配信までワンストップで支援しました。
ライブコマース専門の撮影部隊による、見やすい・聴きやすい配信を実現し、視聴者の商品理解を深めることに貢献しただけでなく、リアルタイムの視聴者とのコミュニケーションを実現し、購買意欲を高めたことで、歳末セールにおける売上拡大にも繋がりました。また、視聴コメントから消費者インサイトも獲得できました。
ヤマダデンキ ライブコマースについて
2021年11月27日に、ヤマダデンキの公式通販サイト「ヤマダウェブコム」で、「Live kit」を活用し、初めてのライブコマースショッピング「ロボロック2日間限り台数限定の歳末特別セール!大人気ロボット掃除機の使用方法徹底解説!」を開催しました。
アーカイブを含めた視聴数は1万pv以上となり、ライブコマースをフックとした、売上拡大や新たな購入の場の創出を実現しました。
- 日程 2021年11月27日
- 商材 Roborock S6MaxV
- 使用ツール Live kit(日本ユニシス)
- 累計視聴数 配信時視聴数:2,300pv程度、アーカイブ視聴数:10,500pv程度
LIVURUでのサポートのポイント
■商品価値を伝えやすい撮影ディレクション
広角で出演者と商材を見せるカメラ、商材にフォーカスするカメラ(写真:カメラ②)、スマートフォンを手持ちし商材を追いながら動きを見せるカメラ(写真:カメラ③)の3つをスイッチングさせる撮影体制をとりました。
置き型だけでは出せない臨場感を生み出し、ライブ配信であっても、商材の実際の動きや詳細な部分まで、その場で見ているような環境を実現しました。ライブ配信の経験が豊富なLIVURUの撮影部隊を配置することで、カメラのスムーズなスイッチングや、視聴者が見やすいクリアな撮影を行いました。
■視聴者ニーズを拾う「天の声」
2名の出演者だけでなく、天の声を配置したことで、ライブ配信中に天の声が積極的に質問回収を行いました。「お手入れ方法は?」など視聴者のコメントに対して、カメラを切り替え、商品にフォーカスしながら、分かりやすく伝えることが可能になり、視聴者が商品理解を深めることに貢献しました。
コメントに対してリアルタイムで答えることで、視聴者からのコメントがよりアクティブになり、コミュニケーションが醸成されました。さらに、耐用年数やスペア部品の交換など、想定していなかったコメントもいただけたことで、消費者インサイトの獲得にもつながりました。
戦略型ライブコマースの「LIVURU」とは
「LIVURU」は、ライブコマースの全工程をワンストップで完結させることのできる、日本初のライブコマースコンサルティングサービスです。これまで、150以上のライブを企画、実行してきた経験を元に、「LIVURU」では集客、販促企画、ライブ体制、演者教育、分析・報告まで、ライブコマースの全体プランニングを一括で行い、PDCAを回し、質の高いライブを提供します。
クライアントからニーズを聞き取り、全体のプランニング・進行管理などを行うだけで無く、目的に応じたプラットフォーム(例:Instagram、YouTube、HandsUPなど)の選定、出演するタレント・インフルエンサーのダイレクトキャスティングも行います。「LIVURU」は、視聴導線と購買導線を設計することで、「ターゲットが見にきたくなるライブ」「ターゲットが購入したくなるライブ」を実現する戦略型ライブコマースです。
株式会社Tailor Appについて
会社概要
企業名 :株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
設立 :2020年7
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 広告・宣伝・PRマーケティング・リサーチ
- 関連リンク
- https://livuru.jp/
- ダウンロード