小学生専用オンライン自習室「ヤルッキャ」にリブランド、勉強するとお小遣いがもらえる機能を追加
親の声かけなく、小学生が自ら机に向かい、集中する仕組み。
ヤルッキャ(旧サービス名:Herazika)とは
自習室をおウチで再現する、オンライン自習室。
親の声かけなく、小学生自ら机に向かい、集中する設計がウリ。
https://herazika.com/yarukya
【使い方はシンプル】
ステップ1:勉強する時間を設定
#24hの中から何コマでも設定可
#毎週同じ時間 / 曜日に設定可
#投稿前の朝時間が人気
ステップ2:時間になったら入室ボタンを押すだけ
#他の小学生ユーザーとマッチング
#お互いの勉強の様子を映しあって、集中時間を共有(勉強内容は自由)
#顔と背景にボカシ
★録画機能(子どもの勉強の様子を親にメール)付き★
新機能「お小遣いプラスマイナス機能」とは
週ごとに設定される目標参加コマ数を達成するとプラス50pt、未達でマイナス50pt。
1pt=1円でAmazonギフト券と交換可。
テスト結果ではなく、努力結果を評価する仕組みとして導入。
外発的動機付けは是か非か?
習熟度が低い状態における内発的動機は幻想だと考えています。
例えばウクレレ。
弦をおさえるのも難しい、きれいな音も出せない状態で、ウクレレの楽しさを知りようがありません - 楽しさも知らない状態で内発的な動機付け、自発的に練習はあり得ません。
できるようになっていく過程で、その物事の奥行きを知り、楽しさを知り、その後はじめて自発性が生まれるのではないでしょうか(音楽も勉強もスポーツも)。
そして、できるようになるためには基本毎日やる必要があります。
楽しさがわかっていない状態で毎日やるには、やる理由を一旦外部に置くことがコツです。
極論、他の小学生がやっているからやる、褒められるからやる、お金がもらえるからやる、でもいいと思っています。
怒るよりずっとマシです。
*ハーバード大学 フライヤー教授の実験において、ご褒美の対象になった子どもたちと、対象にならなかった子どもたちの勉強に対する好奇心や関心には、統計的に有意な差が観察されませんでした。すなわち、ご褒美が子どもの「一生懸命勉強することが楽しい」という気持ちを失わせていなかったのです。
参考:中室牧子(2015)『「学力」の経済学』ディスカバー・トゥエンティワン
会社概要
社名 :株式会社Herazika
代表者:代表取締役 森山 大地
URL :https://herazika.com/
本件に関するお問い合わせ先
担当:相原
TEL:070-1554-7410
MAIL:info@herazika.com
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