小学生専用オンライン自習室「ヤルッキャ」にリブランド、勉強するとお小遣いがもらえる機能を追加

親の声かけなく、小学生が自ら机に向かい、集中する仕組み。

株式会社Herazika

株式会社Herazika(所在地:横浜市、代表取締役:森山 大地)は、小学生のオンライン自習室のサービス名を「ヤルッキャ」にリブランドし、さらに新機能である”お小遣いプラスマイナス機能”をリリースしました。
  • ヤルッキャ(旧サービス名:Herazika)とは

 
 自習室をおウチで再現する、オンライン自習室。
 親の声かけなく、小学生自ら机に向かい、集中する設計がウリ。

 https://herazika.com/yarukya
 
 【使い方はシンプル】
 ステップ1:勉強する時間を設定
 #24hの中から何コマでも設定可
 #毎週同じ時間 / 曜日に設定可
 #投稿前の朝時間が人気
 
 ステップ2:時間になったら入室ボタンを押すだけ
 #他の小学生ユーザーとマッチング
 #お互いの勉強の様子を映しあって、集中時間を共有(勉強内容は自由)
 #顔と背景にボカシ
 
 ★録画機能(子どもの勉強の様子を親にメール)付き★
 
  

  • 新機能「お小遣いプラスマイナス機能」とは

 週ごとに設定される目標参加コマ数を達成するとプラス50pt、未達でマイナス50pt。
 1pt=1円でAmazonギフト券と交換可。
 
 テスト結果ではなく、努力結果を評価する仕組みとして導入。
  

  • 外発的動機付けは是か非か?

習熟度が低い状態における内発的動機は幻想だと考えています。
 
 例えばウクレレ。
 弦をおさえるのも難しい、きれいな音も出せない状態で、ウクレレの楽しさを知りようがありません - 楽しさも知らない状態で内発的な動機付け、自発的に練習はあり得ません。
 ​
 できるようになっていく過程で、その物事の奥行きを知り、楽しさを知り、その後はじめて自発性が生まれるのではないでしょうか(音楽も勉強もスポーツも)。
 
 そして、できるようになるためには基本毎日やる必要があります。
 楽しさがわかっていない状態で毎日やるには、やる理由を一旦外部に置くことがコツです。
 極論、他の小学生がやっているからやる、褒められるからやる、お金がもらえるからやる、でもいいと思っています。
 怒るよりずっとマシです。
 
 *ハーバード大学 フライヤー教授の実験において、ご褒美の対象になった子どもたちと、対象にならなかった子どもたちの勉強に対する好奇心や関心には、統計的に有意な差が観察されませんでした。すなわち、ご褒美が子どもの「一生懸命勉強することが楽しい」という気持ちを失わせていなかったのです。
 参考:中室牧子(2015)『「学力」の経済学』ディスカバー・トゥエンティワン

 
 
 会社概要
 社名 :株式会社Herazika
 代表者:代表取締役 森山 大地
 URL :https://herazika.com/
 
 本件に関するお問い合わせ先
 担当:相原
 TEL:070-1554-7410
 MAIL:info@herazika.com
 
 
 
 
  

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URL
https://herazika.com/
業種
情報通信
本社所在地
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町535-26
電話番号
045-280-2002
代表者名
森山大地
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年07月