地球との共生を志すジュエリーブランド「SARARTH(サラース)」– 初のポップアップストアを伊勢丹新宿店で開催

赤谷の森の生物多様性の復元から、アップサイクルなものづくりまで。人も動物も自然環境も、すべてがつながり、より良くしたいという願いを込めて

肌によりそう光 高硬度ピュアシルバー

PURE SILVER FOR SKIN, PURE LIGHT FOR ALL.

ジュエリーブランド「SARARTH(サラース)」は、ブランド初となるポップアップストア「SARARTH LIMITED SHOP」を、伊勢丹新宿店 本館1階 PROMOTION SPACE 1にて8月18日(水)~8月24日(火)の7日間の期間限定で出店いたします。今回、高硬度PURE SILVER 999/24金(K24)プレーティングの2色で展開する各アイテムに加え、新コレクション「SUBLIME」も初公開となります。

 

「素材本来の無垢な美しさ」と「金属アレルギーへの配慮」を両立した世界初の新素材・高硬度PURE SILVER 999を用い、「PURE SILVER FOR SKIN, PURE LIGHT FOR ALL. 肌によりそう光 高硬度ピュアシルバー」をフィロソフィーに掲げる「SARARTH」。2021年4月の発売以来、シルバー本来の美しさを引き立てる、ミニマルでジェンダーレスなデザインを表現してきました。

また、シルバーを授けてくれた地球への感謝を込めて、群馬県の国有林「赤谷の森」の生物多様性を取り戻す活動や、再生されたシルバーを活かし、アップサイクルを実践したものづくりなどの還元活動に取り組むSARARTH。その他、包装紙やパッケージには自然由来の素材を用いるなど、デザイン、制作、販売のあらゆるプロセスで、環境への配慮を行う姿勢が、サスティナビリティを意識する人々の共感を集めています。

今回のポップアップストアでは、還元活動の一環で連携する公益財団法人日本自然保護協会が保護活動のために伐採した、間伐材の積み木をディスプレイに使用。「赤谷の森」の自然保護のために生じた間伐材を店舗空間にも活用します。今後もSARARTHは、ブランドクリエーションのすべてに「地球との共生」を志向するジェリーブランドとしてのあり方を推進します。

《還元活動に込めた想い –「地球との共生」のために》

SARARTHは、シルバーを授けてくれた地球への感謝を込めて、様々な活動に取り組んでいます。その根幹にあるのは、SARARTHデザイナー・宗形あやみの「このまま当たり前に、金属資源を消費し続けていいのか?」という問題意識。きっかけは、宗形がアートやファッションを学び、ジェエリーデザインを自身の仕事に定めることを決意した留学先のヨーロッパでの体験です。

ベルギーのダイヤモンドミュージアムを訪れた際に宗形は、ジュエリーの精巧な職人芸に心を奪われる一方、ダイヤモンド鉱山における環境破壊や労働問題が深刻であることを知りました。当時はまだ今のようにフェアトレードが叫ばれることがなかった時代。人々を魅了する美しいジュエリーができる背景に、辛く悲しい現実があるという二面性を受け入れるまで時間がかかったこと。この状況を少しでも変えたいと決意したことが、還元活動をはじめとするブランドの環境へ配慮した姿勢を支える原動力となっています。

《「地球との共生」のための取り組み》

◆光が差し込む森づくり
「自然を壊すことなくジュエリーを楽しめる仕組みを作りたい」という意思にもとづく取り組みの一つに、公益財団法人日本自然保護協会との、「赤谷プロジェクト」での連携があります。同プロジェクトは、群馬県みなかみ町北部に広がる、約1万ヘクタールの国有林「赤谷の森」における生物多様性の復元と持続的な地域づくりを進めるものです。

SARARTHは売上の3%を同プロジェクトに寄付。スギやカラマツなどの人工林を天然林へ復元し、絶滅の危機にあるイヌワシなどの大型猛禽類を保護する活動を支援しています。食物連鎖のトップにあたる大型猛禽類は、生息環境の変化を受けやすい種であり、地域の捕食循環に大きな影響を与える存在です。天然林の復元とはつまり、イヌワシたちが狩りをする環境を取り戻すことであり、さらには獲物となる多彩な生きものを健全なバランスで育む、多様性が保たれた森を取り戻すことにつながります。これらの試みを通して同地を、色々な動植物の生命が息づく「光の差し込む森」として、より自然本来の状態に戻したいという想いから参画しています。

◆アップサイクルなものづくり

SARARTHで使用する高硬度PURE SILVER 999(SV999=純銀)は再生された素材から作られています(一部パーツを除く)。 今後、金属アレルギー反応が出てしまったなどの理由で身に付けられなくなったジュエリーを回収するプログラムも導入予定。 SARARTH購入時にご使用いただけるポイントを付与する予定です。

 ◆自然由来のパッケージ
環境への負荷を配慮して、包装紙は自然由来素材を採用しています。またパッケージはすべてプラスチックフリーを徹底し、商品購入後も長年愛用いただける佇まいを目指します。

《「SARARTH」ポップアップストア概要》
【期間】2021年8月18日(水)〜8月24日(火) 10:00 - 20:00 *諸般の事情により、予告なく開催期間が変更となる場合があります
【会場】伊勢丹新宿店 本館1階 PROMOTION SPACE 1 「SARARTH LIMITED SHOP」
【商品ラインナップ】
Pierced Earrings: ¥24,200 - ¥52,800
Earcuffs: ¥12,100 - ¥26,400
Rings: ¥19,800 - ¥63,800
Necklaces: ¥24,200 - 165,000
Bracelets: ¥24,200 - ¥81,400
*¥55,000(税込)以上お買い上げの方にOriginal Coin Braceletをプレゼント(数量限定)
【URL】https://www.mistore.jp/shopping/brand/list?brand=002997
 
《新コレクションライン「SUBLIME」について》

"Inspiration from Orb of Light."
毅然とした荘厳な景色の中を、軽やかに吹き抜ける風、満ち欠ける月の光。自然の持つ揺るぎなさと、光が織りなす移ろいの二面性に着想を得た、SUBLIME(サブライム)コレクション。気高い景色を纏うことで、五感が研ぎ澄まされる。まっすぐ歪みのないラインに、高硬度PURE SILVER 999の澄みわたる光がさし、対比するマットな質感が共存するラインナップ。

《SARARTHのストーリー》
シルバーは、地球が長い時間をかけ育んだ神秘的な存在。SARARTHデザイナーの宗形あやみは、自身がアレルギーで悩んだ経験から、シルバー本来の無垢な美しさと肌への優しさを、ジュエリーを通して一人でも多くの人に届けたいと考えました。信頼する職人たちと研究を重ねた結果、そのパワーを余すことなく引き出すことに成功し、高硬度のピュアシルバー(PURE SILVER 999)が誕生しました。
ブランドサイト: https://www.sararth.com
Instagram: @sararth_jewelry https://www.instagram.com/sararth_jewelry

《デザイナープロフィール》
宗形あやみ
東京都生まれ。10代で渡仏し、パリでアート・ジュエリーデザインを学ぶ。2009年に「アヤミジュエリー」を立ち上げる。自身がアレルギーで悩んだ経験から、シルバー本来の無垢な美しさと肌への優しさを、ジュエリーを通して一人でも多くの人に届けたいと2021年に高硬度のピュアシルバーを用いたジュエリーブランド「サラース」を立ち上げる。多くの可能性を秘めた世界初の新素材を様々な領域に役立てるためのプロジェクトを進行中。

《「光が差し込む森づくり」で連携する、日本自然保護協会について》
自然保護と生物多様性保全を目的に、1951年に創立されたNGO。日本で最も歴史のある自然保護団体のひとつです。ダム計画が進められていた尾瀬の自然保護を皮切りに、屋久島や小笠原、白神山地などでも活動を続けて世界自然遺産登録への礎を築き、今でも日本全国で壊れそうな自然を守るための様々な活動を続けています。
http://www.nacsj.or.jp

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ジュエリー・アクセサリー
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会社概要

URL
https://misty-collection.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
調布市布田1-36-8
電話番号
042-441-0015
代表者名
宗形 正美
上場
未上場
資本金
5000万円
設立
1984年01月