島原城 七万石武将隊がゴールドリボンのバッジを身につけ小児がん啓発。早稲⽥⼤学ビジネススクール「企業経営と社会変革ゼミ」、キャンサーネットジャパンと共に小児がん啓発月間に参加
早稲田大学大学院経営管理研究科(早稲田大学ビジネススクール、以下WBS)の「企業経営と社会変革ゼミ」は、株式会社島原観光ビューロー(長崎県島原市、代表取締役:菅幸博、以下島原観光ビューロー)、および認定NPO法人キャンサーネットジャパン(東京都文京区、理事長:岩瀬哲、以下CNJ)と共同で小児がん啓発キャンペーンを行います。9月の「世界小児がん啓発月間」に際し、9月1日〜9月30日の間、島原城 七万石武将隊がゴールドリボンのバッジを身につけて小児がんの啓発を支援します。
「世界⼩児がん啓発⽉間」とは、⼩児がんの患者さんとその家族、⼩児がん経験者の強い思いによって始まった⼩児がんの世界的な啓発キャンペーン(Global Gold September Campaign)です。毎年9⽉に各国政府や国際機関を含む⼩児がんの⽀援者が、世界各地の名所をゴールドにライトアップしたり、ゴールドのリボンを掲げたりすることで⽀援を表明します。また、この期間には様々なチャリティーイベントも開催されています。
WBSの「企業経営と社会変⾰ゼミ」(鶴⾕武親客員教授)は2021年からCNJと共同で⼩児がん啓発の活動を推進してきました。⼩児がんについて少しでも多くの⽅に知っていただき、治療中の⼦どもたちやサバイバーたちへの⽀援の輪を社会に広めていきたい、という考えに島原観光ビューローが賛同する形で啓発キャンペーンが実現しました。
【島原城 七万石武将隊ゴールドリボンキャンペーン概要】
■期 間 9/1(日)~ 9/30(月)
■島原城 七万石武将隊
https://shimabarajou.com/bushotai
■⼩児がんとは
15歳未満の⼦どもが罹るがんの総称です。⽇本では年間約2,500⼈が「⼩児がん」と診断されていますが、⼩児がんの治療法が進み、5年生存率、10年生存率ともに、約80%となりました(国立がん研究センターより、https://www.ncc.go.jp/jp/information/pr_release/2024/0125_2/index.html )。しかし、成⻑の途中で強い治療を受ける⼦どもたちは、治療後に後遺症を抱えつつ社会で⽣活をしていくことになります。そのような彼等へ社会の理解と⽀援は⼗分ではありません。そのため、社会の理解とともに⻑期的な⽀援が必要とされています。
■認定NPO法⼈キャンサーネットジャパン
1991年に発⾜し、がん患者が本⼈の意思に基づき治療に臨むことができるように、科学的根拠に基づく情報発信を⾏うことをミッションとしています。2001年にNPO法⼈化、2007年1⽉に専⽤事務局を開設し、現在は東京と⼤阪を拠点に全国で活動しています。2016年8⽉認定NPO法⼈となり、現在の主な活動は、各種がんについての啓発イベント、全国のがん診療連携拠点病院等に設置されている「もっと知ってほしいシリーズ冊⼦」の制作、養成講座や認定試験など教育事業等も実施しています。これらの活動を通して、がんと向き合う⼈々が⾃分らしくがんと向き合える社会を実現することを⽬指しています。希少がんも含め、あらゆるがんに関する最新医療情報発信のため、2014年より毎年開催しているジャパンキャンサーフォーラムは、がん患者・家族のみならず⼀般市⺠を対象とした最⼤級のがん啓発イベントです。
キャンサーネットジャパン https://www.cancernet.jp/
早稲⽥⼤学ビジネススクール https://www.waseda.jp/fcom/wbs/
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