イマドキ女子小学生(JS)500名に聞いた!“好きなYouTuber”ランキング発表 第一位はゲーム実況YouTubeグループ『カラフルピーチ』!
小学館『ぷっちぐみ』と『ちゃお』による「JS研究所」によるデジタルトレンド調査。~SNSのなかでYouTubeを「ほぼ毎日」見るJSが約半数~
2022年8月より女子小学生(JS)のリアルな本音を、各編集部の視点で定期レポートする「JS研究所」を発足しました。
今回は、女子小学生たちの各SNSの使用頻度やYouTubeに関するアンケートから、リアルなJSデジタルトレンドを調査しました。JS500名に聞いた「好きなYouTuber」ランキングの栄えある第一位には2020年に結成した実況YouTubeグループ、『カラフルピーチ(からぴち)』がランクイン。『カラフルピーチ』のメンバーより、イマドキJS達に向けて届いたスペシャルコメントも公開いたします。
ちゃおランド: https://ciao.shogakukan.co.jp/news/
ぷっちぐみ:https://pucchigumi.net/
小学館「JS研究所」アンケート 『デジタルトレンド』 調査 トピックス
<YouTubeに関するアンケート>
① 高学年JS「好きなYouTuber」ランキング第一位は『カラフルピーチ』!コメントも公開!
② 低学年JS「好きなYouTube」チャンネル第一位は『HIMAWARIちゃんねる』
<各SNSの使用頻度に関するアンケート>※高学年JSを対象に実施
① 約7割のJSが「いつもよく見ているSNS」は「YouTube」と回答
② SNSのなかでも「YouTube」を「ほぼ毎日見る」子が約5割
③ 「Twitter」と「Instagram」は「見たことはない」子が6割以上と、「YouTube」人気が顕著に
◆小学館 「JS研究所」 アンケート 『デジタルトレンド』調査結果◆
<YouTubeに関するアンケート>
★高学年JS、500人に聞いた!「好きなYouTubeチャンネル」ランキング第一位は個性豊かな12人のメンバーが魅力の実況YouTubeグループ『カラフルピーチ(からぴち)』!
続いて『ヒカキン』、『ちろぴの』、『すとぷり』とゲーム実況をするYouTuber(グループ)への人気が集中しています。
★低学年JS、500人の「好きなYouTubeチャンネル」第一位は、同世代が活躍する『HIMAWARIちゃんねる』!
べスト5には『HikakinTV』や『カラフルピーチ』がランクインしており、学年問わず、好きなYouTuberとチャンネルは連動している模様です。
■JS人気NO.1!『カラフルピーチ』メンバーより、イマドキJSに向けたスペシャルコメントを公開!
ガールズのみんなー!カラフルピーチのリーダーじゃぱぱです!僕らが1位って聞いて驚きました(笑)。
みんなからの応援に心から感謝しています。これからも笑顔を届ける動画を精一杯作っていくから、楽しみにしててね!
「カラフルピーチ」 公式YouTube
:https://www.youtube.com/c/JPAPACHANNEL
今年の「YouTube」に関するアンケートでは、ゲーム実況を含むチャンネルやチャンネルを運用するYouTuberに人気が集中しています。昨年の同時期に実施したアンケートでも、低学年JSのなかでは
『HIMAWARIちゃんねる』や『Kan & Aki's CHANNELかんあきチャンネル』などの同世代が登場するコンテンツは人気でしたが、今回のアンケートで『カラフルピーチ』は初めてランキング上位に登場。メンバーそれぞれの個性だけでなく、グループとしての団結力や仲の良い雰囲気が、この1年間でイマドキJSの心を強く掴んだのではないでしょうか。
参考プレスリリース:2022年8月4日
小学館『ぷっちぐみ』と『ちゃお』による「JS研究所」発足。女子小学生1000人※の手書きアンケート結果を定期レポート!2022年版 ライフスタイル編を公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000104282.html
<各SNSの使用頻度に関するアンケート>※高学年JSを対象に実施
★約7割のJSが「よく見ているSNS」は「YouTube」。
特に各SNSのなかでも「YouTube」を「ほぼ毎日見る」と回答した子が約5割。その他のSNSの使用頻度と比較しても、「YouTube」はコンテンツ人気も視聴頻度も高くなっており、昨年と変わらず動画コンテンツへ人気が集中しています。
「いつもよく見ているSNSアカウントを教えてね(2つまで)」という質問に対して、7割以上のJSが「YouTube」と回答。一方で、「自分のアカウントを持っているSNSを教えてね(2つまで)」という質問へは「ない」が9割以上という結果にとなっており、保護者の方のアカウントからSNSコンテンツを楽しんでいる模様。人気の「YouTube」や「TikTok」の自身のアカウントを持っている子は、それぞれ5%程度にとどまっています。
「よく見ている」SNSのトップは「YouTube」でしたが、実際の使用頻度について聞いてみると、「ほぼ毎日見る」と回答しているJSが5割となっており、イマドキJSの毎日に欠かせないものになっているようです。しかし、その他のSNSについては「見たことはない」と回答しているJSの割合のが圧倒的に高くなっており、「Twitter」や「Instagram」などは「見たことはない」・「ほぼ見ない」を合わせると約8割の子は現時点での接点が少ないようで、「YouTube」の人気が顕著です。
(編集長からのコメント)
(『ちゃお』編集長)
JSの生活には「YouTube」が今や切っても切れないものなっています。家でくつろぐ時もお風呂の時でさえもタブレットで「Youtube」の配信を見ています。勉強や逆上がりのやり方、ゲームやオシャレの仕方などその内容は多岐に渡っており、JSの知識はほぼ「YouTube」から来ていると言ってもいいかもしれません。もちろん「ちゃおチャンネル」も大人気です! でも「YouTuber」になりたいと思っているわけではなく、憧れるモノというよりまさに手軽な娯楽として楽しんでいるようです!
(『ぷっちぐみ』編集長)
SNSのJS使用頻度は年々増加しています。YouTubeはダントツで、TV番組も配信を楽しんでいるお子さんが多いです。どちらも保護者の方のスマホや家庭にあるiPadなどで安全に利用しているようです。低学年のお子さんらは、「家族」「お友達」「なかよし」に心惹かれる傾向が強く、支持されるYouTuberはハッピーな雰囲気の方々が多いですね。
小学館「JS研究所」について
「JS研究所」は、2022年8月より発足。小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクトです。
『ぷっちぐみ』、『ちゃお』では、これまでにも定期的に読者アンケートを実施し、誌面づくりやパートナー企業への情報提供に活用してきました。この読者アンケートは毎月熱心に雑誌を読んでくださっている、お子様とそのご家族の方が、手書きのアンケートに回答いただく形式を創刊以来続けてきました。
編集部には毎月、両誌併せて1万枚近くのハガキが届きます。両編集部からの視点で女子小学生のリアルを定期発信する他、こうした取り組みに賛同いただける企業の皆様と様々なプロジェクトでご一緒できればと考えています。読者への共同調査、コラボ商品開発、合同イベント開催等、是非お声がけください!
また、『ぷっちぐみ』『ちゃお』に寄せられたアンケート回答をもとにしたオリジナルマンガコンテンツ「おしえて!JS研究所」を、ちゃおコミ(ちゃおまんがが無料で読めるサイトhttps://ciao.shogakukan.co.jp/webwork/54474/)にて連載中!こちらもぜひお楽しみください。
ちゃお×りぼん 2大少女まんが誌が夢のコラボ!『ガールズコミックフェス』 開催まで約2週間!「JS研究所」ブースでは最新JSトレンドアンケート結果を公開予定
開催日時:8月19日(土)20日(日)
場所:パシフィコ横浜 展示ホールD
人気作の原画展示やサイン会、スペシャルステージほか、ちゃおガールオーディションなど楽しさもりだくさんのイベントです!
「JS研究所」もオリジナルブースにて出展。ブースに遊びにきてくれたJSの皆さんの参加型コンテンツやブース来場者へ先着でプレゼントも用意してお待ちしております!
ガールズコミックフェス公式サイト:https://girls-comic-fes.jp/
〈アンケート調査方法〉
「SNSの使用頻度について」に関する調査
【ちゃお】
・調査期間:2023年 6月 3日~ 6月 23日
・調査対象:全国の6歳~14歳の女児
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:2967、集計数:1000
・調査方法:雑誌のハガキアンケート
「好きなYouTubeチャンネル」、「好きなYouTuber」に関する調査
【ちゃお】
・調査期間:2023年 5月 3日~ 6月 2日
・調査対象:全国の6歳~14歳の女児
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:2065、集計数:500
・調査方法:雑誌のハガキアンケート
【ぷっちぐみ】
・調査期間:2023年 5月 1日~ 6月 27日
・調査対象:全国の6歳~14歳の女児
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:705、集計数:500
・調査方法:雑誌のハガキアンケート
「ぷっちぐみ」・「ちゃお」 最新号発売中!
ぷっちぐみ 毎月1日発売
ちゃお 毎月3日発売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像