つばめLabo、フェムテック・フェムケア商品に特化したEC運営をスタート
■実施の背景
2020年前後、オンライン診療やフェムテック関連情報の盛り上がり、アフターピルに関する議論など、女性特有の体の悩みに関する取り組みが増加しています。一方で情報が点在することで人によって情報格差が存在しています。そんな状況に対し海外ネットワークや医療機関との取引を持つ弊社の強みを生かし、女性がからだの悩みに沿った選択ができるよう、フェムテック・フェムケア商品に特化したECサイト、ピルモットオンラインストアの運営をスタートしました。
オンラインストアはこちら
https://store.pillmotto.com/product/
■取扱商品事例
吸水ショーツ(Bé-A)
コンドームケース(Cosmos)
コンドーム(sobani)
おりものシート(amiee)
デリケートゾーンソープ(Mellow.・明日 わたしは柿の木にのぼる)
婦人科検診ズボン(Inumaki)
レスキューランドリー(FUNCTION)
■ピルモットストアの特徴
1.編集スタッフがセレクトしたフェムテック・フェムケアに特化した売り場
お取り扱いの商品はフェムテック・フェムケアをテーマとした商品です。知名度や企業規模は関係なく、技術力の高さや素材へのこだわり、社会課題に対する新しいアプローチなど開発者のこだわりが反映されている質の高いプロダクトを助産師や国内外のフェムテックアイテムに精通している編集スタッフが発掘したものをお取り扱いします。
2.動画でリアルな商品紹介を実施
サイトに掲載する商品画像や紹介動画はすべて社内で撮影し、品質を検証。お客様の立場に立ったリアルな商品紹介で、購入後の期待を裏切らない購入体験を実現します。
3.既存コンテンツとの連携
つばめLaboは、女性の体の悩みをワンストップで解決するメディア「ピルモット」を運営しています。ピルモットでは医師の監修付のコンテンツを複数公開しているため、ユーザーの多くは解決したいテーマを持ってWebサイトに訪れます。これらのユーザーに対し、ピルモットオンラインストアのページでテーマに応じた商品を紹介することで、課題解決のサポートを行います。
■つばめLaboとは
「世界の医療をボーダーレスにし、あらゆる人に届ける」をミッションとし、インターネットを活用した医薬品の輸出入事業、医療・医薬品の情報提供サービス事業を展開しています。これまでウィメンズヘルス領域においては、HPVワクチンのグローバルスタンダードである9価の取り扱いをいち早く開始した他、医療機関に対して最新のアフターピル(120時間有効)の入手をサポートするなど、世界の医薬品を必要としている方にお届けできるよう、積極的にサービスを展開してきました。
2020年以降、医療機関からアフターピルのお問合せが増えてきたことをきっかけに、公に話すことがタブー視されてきた女性が抱えるからだの悩み・ライフステージごとに取り巻く環境への課題を強く感じ、悩みを解決するためのサービスやプロダクト開発の取り組みを推進しています。
2022年、16歳から24歳の女性をターゲットとしたはじめての性交渉を応援するBOX「はじめてキット」を発売。現在、産婦人科での販売や大学講義での活用も始まっています。また、今年の2023年11月に男性版の「はじめてキット for boys」を発売いたしました。
社名|株式会社つばめLabo
代表|小野陽介
設立|2008年9月
事業|医薬品の輸出入に関する事業,インターネットを利用した医療・医薬品の情報提供サービス
住所|156-0042 東京都世田谷区羽根木1-21-1 亀甲新 は64
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像