コンバージョンAPI対応ツール「C-POP」がAmazon DSPのConversions APIに正式対応

〜コンバージョンAPI対応ツールとして、国内最多8媒体との連携を実現~

株式会社グラフトンノート

株式会社グラフトンノート(代表取締役:矢野 哲快・鎌田 真行、本社:東京都渋谷区、以下グラフトンノート)はWEB広告のパフォーマンス向上とマーケティングテクノロジーの進化を追求する中で、コンバージョンAPI対応ツール「C-POP(シーポップ、以下C-POP)」に新たにAmazon DSPのConversions API対応を追加いたしました。これにより、国内最多レベルとなる8媒体との連携が可能となり、より効率的なコンバージョン計測と広告運用の最適化を実現いたします。

サービスサイト:https://graphtone-note.co.jp/c-pop/

<Amazon DSPの「Conversions API」への対応を追加>

グラフトンノートが提供するコンバージョンAPI対応ツール「C-POP」は、Amazon DSPの

「Conversions API」に対応し、国内最多レベルの8媒体(7つのAPI)との連携が可能になりました。

【対応API】

  • Amazon DSPの「Conversions API」

  • Meta広告の(Facebook / Instagram)「Conversions API」

  • X広告の「コンバージョンAPI」

  • Yahoo!ディスプレイ広告の「コンバージョンAPI」

  • LINE広告の「LINE Conversion API」

  • TikTok広告の「EventAPI」

  • Pinterest広告の「Pinterest コンバージョン API」

◾️「C-POP」のAmazon DSP「Conversions API」の連携のメリット

Amazon DSP「Conversions API」の導入にあたっては、Amazon DSPの利用権の取得や公式ドキュメントや開発者ガイドを熟読しながら、自社サーバーシステムにAPI連携処理をする必要があり、エンジニアの確保と時間を要します。しかし、「C-POP」はタグの設置だけでAPI対応が完了するため、時間と手間を大幅に削減できます。

【このようなお悩みのある企業におすすめ】

  • AmazonDSPを使っているがエンジニア不足で「Conversions API」の実装ができていない

  • Amazonでの販売強化をしたいがデータ活用と「Conversions API」の知識が不足している

◾️Amazon DSPと「Conversions API」について

Amazon DSPは、Amazonが提供する広告配信プラットフォームで、企業やブランドがAmazonの購買データを活用し、精度の高いターゲティング広告を配信できるサービスです。Amazon内の広告枠(商品ページ、Fire TV、Kindleなど)に加え、Amazonと提携する外部サイトやアプリにも広告を配信し、幅広いユーザーにリーチすることが可能となります。

また、Amazon DSPのConversions APIは、広告主がオフライン・オンラインを問わず、各種コンバージョンデータ(購入、サインアップ、リードなど)を自社システムから直接Amazon DSPへ送信できる仕組みです。APIを活用することで、広告キャンペーンの効果測定をリアルタイムに行い、より精緻なレポーティングと最適化が可能となります。データの重複排除や自動ハッシュ化などの機能により、セキュリティとプライバシーに配慮したコンバージョン計測を実現しています。

◾️コンバージョンAPI対応ツール「C-POP」について

「コンバージョンAPIを、もっとPopularに。」という目的のため自社開発したツールです。

Meta広告など各種Web広告媒体に、専用タグを埋めるだけでAPI連携が可能となり、専門的な技術やエンジニアの確保といった従来の導入ハードルを解消します。必要なステップは3つのみで、タグ発行の依頼後、最短3営業日で利用開始できます。

【導入3STEP】

01)アクセストークンの発行

マニュアルに沿って、コンバージョンAPI用認証情報を媒体の管理画面から取得。

02)C-POPタグ発行依頼

発行した認証情報と、現在利用中の広告タグを、発行依頼フォームから当社に送付。

03)C-POPタグをサイトへ実装

当社から発行されたC-POPタグを既存の広告タグと一緒にサイトへ実装し完了。

※タグマネージャーをご利用の場合、タグ実装にサイトの改修は不要。

【費用】

月額5,000円〜/初期設定費用20,000円

◾️コンバージョンAPI導入による計測実績

▼オプション

C-POPを利用したコンバージョンAPI対応以外にも、以下のような広告についての技術的サポートも行っております。

  • 1st Party Dataを活用した広告効果の計測対応

      ・Google拡張コンバージョンの対応サポート

      ・Facebook(Instagram)広告のマッチングクオリティ改善

      ・その他媒体の詳細マッチング対応サポート

  • コンバージョンAPIによるオフラインコンバージョン計測やCRMとの連携

  • Google Tag Managerのサーバーサイドタグ導入サポート

  • FacebookコンバージョンAPIゲートウェイ導入サポート

  • GA4の初期設定、計測環境整備 など

◾️今後の展望

グラフトンノートは、WEB広告を実施するすべての企業がコンバージョンAPIを簡単に導入できるツール「C-POP」を通じて、正確な効果測定を可能にします。マーケターや広告会社がデータを基にした結果検証や効果改善といった本質的な業務に集中でき、より戦略的な広告運用ができるよう、マーケティングとテクノロジーの力で顧客のビジネスを支援してまいります。

▼お問い合わせ先

株式会社グラフトンノート

TEL :03-6804-2901

E-mail:pr@graphtone-note.co.jp

▼会社概要

会社名: 株式会社グラフトンノート

所在地: 東京都渋谷区神宮前3-7-5 青山MSビル 7F

役員 : 代表取締役 矢野 哲快, 代表取締役 鎌田 真行

資本金: 9,800,000円

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会社概要

株式会社グラフトンノート

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URL
https://graphtone-note.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区神宮前3-7-5 青山MSビル 7F
電話番号
03-6804-2901
代表者名
矢野 哲快
上場
未上場
資本金
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設立
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