「お花の定期便」の利用者の中で45.3%がbloomee(ブルーミー)を使っていた!「お花の定期便」に関する調査を公開!
〜「お花の定期便」に関する調査を公開〜
観葉植物やお花メディア「東京寿園(https://tokyo-kotobukien.jp/blogs/magazine/)」を運営する株式会社東京寿園(東京都渋谷区、代表取締役 來住樹生)は、お花を購入したことがある方を対象に、お花の定期便に関してアンケート調査を行いました。
近年、様々なサブスクサービスが生まれた。例えば、ドラマ・車・音楽などたくさんの業界でサブスクサービスがる。今では、何らかのサブスクを利用している方も多いと思う。実は、花の業界でもサブスクが生まれた。世間では「お花の定期便」という認知されていることだろう。まだ、音楽や映画のサブスクのように全員が知っているサブスクではないと思う。
今回は、実際に「お花の定期便」を利用しているユーザーに使用頻度や利用しているサービス名をアンケートしてみました。
利用している・利用したことがある「お花の定期便」のサービスは44%の方がbloomee(ブルーミー)
「利用している・利用したことがある「お花の定期便」のサービスを教えてください」という質問に、「bloomee(ブルーミー)」と回答した方は45.3%、「花キューピット」と回答した方が26.3%、「青山フラワーマーケット」と回答した方は11.6%、「hitohana(ヒトハナ)」と回答した方は10.6%、その他が6.4%という結果になりました。
その他の中には、「ピュアフラワー」「medelu(メデル)」「花急便」などがありました。
70%の方が「bloomee(ブルーミー)」と「花キューピット」を利用していました。
「bloomee(ブルーミー)」は日本初のお花のサブスクなので他サービスと比較して知名度や利用者は多いことがわかりました。また、bloomee(ブルーミー)はポストにお花が届くので忙しい方でも安心して、受け取ることができます。
「お花の定期便」を月に利用している金額は1000円以上〜2000円未満が35.8%
「お花の定期便を月に利用している金額を教えてください。」という質問に、「500円以上〜1000円未満」と回答した方は17.9%、「1000円以上〜2000円未満」と回答した方は35.8%、「2000円以上〜3000円未満」と回答した方は22.1%、「3000円以上〜4000円未満」と回答した方は15.8%という結果になりました。約75%の方は月に3000円以内で「お花の定期便」を利用していることがわかりました。
「お花の定期便」を月に利用している頻度は月に1回が57.7%
「お花の定期便を月に利用している回数を教えてください。」という質問に、「月に1回」と回答した方は57.7%、「月に2回」と回答した方は30.9%、「月に3回」と回答した方は3.1%、「月に4回」と回答した方は8.2%という結果になりました。
日本ではコロナを機に花き業界もEC化が進んできているお花のサブスクである「お花の定期便」はEC化を進めるには欠かせないと思う。また、サブスクにすることにより私たちの生活の近くにお花を感じやすい環境になっている。もっとたくさんの人々にお花の素晴らしさを知ってもらいたいと思う。
【ご取材・データの提供に関するお問い合わせ】
株式会社東京寿園 広報部
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
E-MAIL:info@tokyo-kotobukien.co.jp
担当:長岡
<調査概要>
・調査対象:お花の定期便を利用したことがある方
・調査日:2023年6月17日〜2023年6月19日
・調査人数:100人
・調査主体:株式会社東京寿園
・調査方法:インターネット調査
<東京寿園の取り組み>
【東京寿園】
「お花と植物のある暮らしで彩りを」を目指し、お花や観葉植物に関する知識をフラワーデザイナーが発信中!
植物に関する悩みやプレゼントにおすすめの植物を紹介してます。
URL:https://tokyo-kotobukien.jp/blogs/magazine/
【会社概要】
社名:株式会社東京寿園
所在地:東京都渋谷区宇田川町2-1渋谷ホームズ909
代表者:代表取締役 來住樹生
事業内容:メディア事業、EC事業
すべての画像