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三菱地所株式会社
会社概要

デッドストックに新しい価値を見出す、サスティナブルなファッションイベントがパワーアップして今年も開催!「LIVE STOCK MARKET in MARUNOUCHI 2024」

~「UNITED ARROWS」、「BEAMS」、「BAYCREW'S」が合同で開催するセレクトショップも開催~

三菱地所株式会社

三菱地所株式会社は、9月6日(金)~8日(日)の期間、ファッションを楽しみながらSDGsに貢献できるサスティナブルなファッションイベント、「LIVE STOCK MARKET in MARUNOUCHI(ライブ ストック マーケット イン マルノウチ) 2024」を開催します。

「LIVE STOCK(ライブ ストック)」※とは、ブランドやショップで売れ残ってしまい、販売されるルートがなくなってしまった経年在庫(=DEAD STOCK(デッド ストック)を、スタイリストのトップランナーで、「EDISTORIAL STORE」オーナーでもある小沢宏氏独自の視点で選別・再編集し、新たなストーリーを加えて生まれ変わった商品を「LIVE STOCK」(=生きた在庫)として販売する活動です。在庫の大量廃棄や焼却などが社会問題となっている現在、「デッドストックを生き返らせる」をテーマに、丸の内で手軽に楽しみながらサスティナブルに触れることができるコンテンツをご用意しました。

今年度の新たな取り組みとして、「UNITED ARROWS」「BEAMS」「BAYCREW'S」の日本を代表する3社合同のセレクトショップ「CONNECTING」が期間限定オープン。小沢氏が「LIVE STOCK」として再編集した商品を販売します。

さらに、「LIVE STOCK POP UP」を、「Paraboot 丸の内店」、「ウィム ガゼット 丸の内」をはじめとする、丸の内エリアの11ブランドで展開。各店舗の倉庫に眠る経年在庫を、各ブランドそれぞれの担当者がピックアップし、店舗内の一部を「LIVE STOCK コーナー」として販売を行います。在庫のリメイクやリデザイン、経年変化を楽しむ展示など、ブランドによって、「LIVE STOCK」に対する解釈の違いを多様に表現。エリアを回遊するだけでも見ごたえのあるイベントとなっています。

その他、小沢氏が丸の内にインスピレーションを得た「EDISTORIAL STORE POP UP」や、ムーンメイド社による刺繍サービスイベント「イニシャル刺繍サービス」など様々なコンテンツをお楽しみいただけます。

三菱地所株式会社は、今後もファッションが持つパワーや可能性に目を向け、私たちの日常に欠かすことのできない、装うという行為を通して、サスティナビリティに触れることができる取り組みを続けていきます。

▲左から、「過去開催の様子」、『「Paraboot 丸の内店」過去開催の様子』、『「ウィム    ガゼット 丸の内」過去開催の様子』

「LIVE STOCK MARKET in MARUNOUCHI 2024」開催概要

開催日程:2024年9月6日(金)~8日 (日)

開催場所:丸ビル1階マルキューブ、丸の内エリア内対象店舗

主  催:三菱地所株式会社

WEBサイト:https://www.marunouchi.com/pickup/event/3766/


<ディレクター>

小沢宏(おざわ・ひろし)スタイリスト・EDISTORIAL STORE店主

大学在学中に雑誌『POPEYE』のスタイリストアシスタントとしてキャリアをスタート。エディトリアルのスタイリストとしては『POPEYE』、『BRUTUS』、『Huge』といったカルチャー色の強い雑誌から、『Men’s EX』、『Pen』など大人の男性に向けた雑誌まで幅広く活躍。ディレクション業としては「ポールスチュアート」のウェブディレクションなどを手がけています。

1990年代にはインディペンデント系セレクトショップの先駆けとも言える「MADE IN WORLD」をプロデュース。2016年にブランド「オザワヒロシ エディストリアル(OZAWAHIROSHI EDISTORIAL)」をスタート。「EDISTORIAL」とは「EDITORIAL(編集)」と「STORY(物語)」を組み合わせた氏独自の造語で、2022年5月に氏が故郷の長野県上田市にオープンした店「EDISTORIAL STORE」に継承されています。


※<What is ”LIVE STOCK”?-「LIVE STOCK」とは>

「LIVE STOCK」とは、小沢宏氏が提唱する新しいファッションの楽しみ方です。アパレルブランドでセールやアウトレットに出され、それでも売れ残った、廃棄やリサイクル処分される経年在庫(=DEAD STOCK)を、スタイリストとしてファッションのプロの視点から選別・再編集を行い、新たな付加価値を与えて生まれ変わった商品(=LIVE STOCK)として販売を行います。この取組みは、過剰生産や在庫処分などファッションにつきまとう問題を解決するサスティナブルなアクションの一つとして多くの人から注目を集めています。


「LIVE STOCK MARKET in MARUNOUCHI 2024」コンテンツ

開催場所:丸ビル1階マルキューブ / 各日11:00~19:00

■「CONNECTING」

昨年出店した「UNITED ARROWS」と「BEAMS」に、今年度は「BAYCREW'S」も加わった、3社合同のセレクトショップを開催します。

各ショップの「DEAD STOCK」を総合プロデューサーの小沢氏が「LIVE STOCK」として再編集し、特におすすめの商品には、小沢氏直筆のオリジナルタグをつけて販売します。

<参加店舗の想い>------------------------------------------------

「UNITED ARROWS」

このショップは、残在庫という私たちが抱える課題に対して、小沢さんの経験やスキルを活かした、これからの持続可能な社会に貢献する一つの答えとして、とても勇気をいただいています。

「BEAMS」

通常販売が難しいアイテムに新しい価値をつけて蘇らせる。私たちでは難しかった仕組みを、経験豊富な小沢さんのフィルターを通して可能にできたことに感謝しています。

「BAYCREW'S」

これまで小沢さんが培ってきた知識や経験を活かし、眠っていた

在庫に価値をつけて世に戻す一連の流れ。サスティナブル活動の

一環として素晴らしいことです。

---------------------------------------------------------------------

▲小沢氏直筆のオリジナルタグイメージ ※画像は昨年実施のもの

■EDISTORIAL STORE POP UP

ディレクターの小沢氏が丸の内に合わせて用意した「LIVE STOCK」を提案・販売するPOP UP STOREを丸ビル1階マルキューブにて展開。

期間中には小沢氏も店頭に立ち、コーディネート提案やスタイリング相談を実施します。

 ※小沢氏は時間帯により店頭に不在の可能性があります。

■「EASY BAKE」 今年も出店

長野県上田市の「エディストリアルストア」に併設されたベイクショップ「EASY BAKE」。昨年のLIVE STOCK MARKETにも出店し好評だったのを受け、今回も出店が決定しました。人気のホームメイドの焼き菓子を販売します。

■イニシャル刺繍サービス

昨年の実施時は、行列が出来る程の好評を博したコンテンツを今年も開催。アメリカ製の特別なマシンを使い、当日販売するバンダナや「LIVE STOCK MARKET in MARUNOUCHI 2024」で購入頂いた商品にご希望のイニシャルをサービスで刺繍します。

■LIVE STOCK POP UP

丸の内エリア内の参加店舗にて、各ブランドそれぞれの担当者がピックアップし、「DEAD STOCK」を独自の視点で選別・再編集。「LIVE STOCK」として生まれ変わった商品の販売を行うPOP UPを展開します。

開催日程:2024年9月6日(金)~8日(日) 各店舗営業時間

開催場所:各参加店舗

参加店舗:THE TOKYO、STUDIOUS 丸の内店、ル ドーム エディフィス エ イエナ 丸の内、

     Paraboot 丸の内店、ラコタハウス 丸の内店、

     Jalan Sriwijaya 丸の内オアゾ店 / G.H.BASS 丸の内オアゾ店、

     TRADMAN'S BONSAI TOKYO、TOOT SHINMARUNOUCHI、ウィム ガゼット 丸の内

     計9店舗11ブランド

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https://www.mec.co.jp/
業種
不動産業
本社所在地
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビル
電話番号
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代表者名
中島篤
上場
東証プライム
資本金
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設立
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