\鹿島市高校生広告課始動/第1回目ワークショップを開催しました。
第1期生である鹿島市周辺在住の高校生19名の活動がスタートしました。1日のワークショップの満足度は【4.88/5点満点】と高評価!

令和7年8月21日(木)、鹿島市高校生広告課の第1回ワークショップを開催し、17名が参加しました。学生たちがリラックスして参加できるように、地元で人気のカフェbuild.(佐賀県鹿島市大字納富分2136)を会場として使用しました。


第1回ワークショップの流れ


アイスブレイク
まずはアイスブレイクとして全員の自己紹介を行い、その後グループごとにお絵描きリレーを実施しました。
初対面にもかかわらず、会場は盛り上がり、メンバー全員が打ち解けることができました。



広報&デザイン基礎入門
場が和んだ後は早速インプットを開始しました。
プロジェクト概要及び高校生広告課でのグランドルールを説明した後、『広報ってなに?』『デザインってどう考えるの?』をテーマに、基礎を学びました。また、ブランドの考え方や、見た目だけではないデザインの役割についても理解を深めました。


鹿島らしさを探そう!
お昼休憩の後、コンセプトを定める重要性を学び、グループワークで『鹿島らしさ』を探求しました。前半で学んだ基礎を活かしながら、みんなで鹿島の魅力や特徴を深堀りしました。
鹿島市外のメンバーも参加しているため、令和6年度に制作したかしまBOOKを見ながら、「風景がすてき!」「こんなイベントがあるんだ」と鹿島についての知識を深めていきました。



次回のワークショップ内容
第2回のワークショップでは、ロゴやキャッチコピーの決定やSNS投稿について考えていきます。
次回の予習として、『キャッチコピーやロゴでどのように表現できるか』について少しだけ触れました。キャッチコピーとは『こころをつかむフレーズ』であるため、みんなで探した鹿島らしさを伝えるキャッチコピーを考えました。
また、コンセプトやロゴ・キャッチコピー(案)を決めるために必要な素材を集めるため、次回までにフィールドワーク&リサーチを行ってもらうことが今回の宿題です。
次回は、9月20日(土)の午後開催!
『企画・編集のおしごとを学ぶ』ということでゲスト講師をおよびする予定です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像