日本理化学工業、キンコーズ・川崎駅前店10周年を「キットパス」で”祝彩”!キットパス認定講師による盛りだくさんの「キットパス・ワークショップ」を1月18日(日)に開催
~川崎で共に歩む両社の共創。お米のワックスでできた魔法の筆記具で、描く幸せを形に~
オンデマンドプリントサービスのキンコーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:渡辺浩基)は、キンコーズ・川崎駅前店の開店10周年を記念し、地元・川崎の企業である当社、日本理化学工業株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:大山隆久)との特別企画として、キットパスの認定講師による「キットパス・ワークショップ」を2026年1月18日(日)に開催いたします。
本イベントでは、窓ガラスなどの平滑面に描け、水拭きで消去できるお米由来のワックスが原料の筆記具「キットパス」の魅力を熟知した認定講師を招き、窓ガラスへのウィンドウアートやどの世代にもアートを楽しめる「光の透かし絵」が体験いただけます。さらに、描いた作品をキンコーズのプリント技術で「世界に一つのトートバッグ」や「オリジナルパッケージ」に仕上げ、世界に一つのモノづくりを体験できる、10周年ならではの特別体験を提供いたします。


■ 企画の背景:川崎の地で育む、表現と形にする喜び
創業から80余年、川崎でチョーク製造を続けてきた弊社と、10年にわたり地域の想いを形にしてきたキンコーズ・川崎駅前店様。共に「川崎」を拠点とする企業として、この節目を地域の皆様と笑顔で分かち合いたいという想いから、今回のワークショップが実現しました。
「キットパス」が持つ自由な表現力と、キンコーズ様が持つプロの印刷技術。この二つが掛け合わさることで、自分だけのアートを「宝物」に変える、新しい体験価値を提供します。

■ ワークショップの内容:認定講師と創る、特別な1日
本イベントでは、専門の「キットパス認定講師」が、キットパスの楽しさを最大限に引き出すお手伝いをいたします。
キットパスウィンドウアート 窓ガラスを大きなキャンバスにして、自由に絵を描く開放感を体験。
光の透かし絵 重ね塗りでステンドグラスのように輝くアート体験
手形足形アート お米由来のワックスでできた体にも優しいキットパスを使って手形足形を楽しめます



【10周年企画】キンコーズ×キットパス・オンデマンド制作
お客様がワークショップで描いた作品をその場でスキャン。キンコーズ様の技術により、オリジナルトートバッグや、自分だけのデザインが施されたキットパス・パッケージをその場で制作・お持ち帰りいただけます。
■ 開催概要
イベント名: 「キットパスの認定講師によるキットパス・ワークショップ」
日時: 2026年1月18日(日) 10:00~16:00
会場: キンコーズ・川崎駅前店(川崎市川崎区駅前本町11-1 パシフィックマークス川崎2階)
参加費: 1,000円
対象: どなたでも(お子様から大人まで大歓迎です)
参加・申込方法: 店舗へ事前にお電話にてお申し込みください(TEL: 044-223-3635)
■キンコーズ・川崎駅前店の取り組み
2015年のオープンからキンコーズ・川崎駅前店は「地域に密着し、地元の住民の方々の生活と思い出に寄り添った場所、店舗」を目指し、あらゆる団体様とのコラボや学生応援プロジェクトを実現。2021年5月には【かわさきSDGsゴールドパートナーズ】の認定を取得しています。「皆様の大切な思いを形に!」をテーマに、昨年2025年12月15日に10周年を迎えました。この10周年のイベントは2026年1月31日まで開催しています。
■ 日本理化学工業株式会社について
1937年創業。国内シェア約7割を誇る「ダストレスチョーク」や、お米のワックスを主原料とした安心・安全な筆記具「キットパス」を製造。社員の約7割に知的障がいがあり、障がい者雇用の先駆的企業として「皆働社会(誰もが働いて幸せになれる社会)」の実現を目指しています。
公式サイト:https://www.rikagaku.co.jp
【本件に関するお問い合わせ先】
(※イベント当日のお申し込み・お問い合わせは、キンコーズ・川崎駅前店 044-223-3635 まで)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
