SMART GAMEがゲーム課金ユーザーの実態調査~過去にプレイしていたスマホゲームを再びプレイするときはどんな時?~
ゲーム課金ユーザー1,363名にアンケート
スマートデバイスメディア事業を手掛ける、株式会社Smarprise(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:五十嵐 健 以下「当社」)は、ゲーム課金ユーザーの回答保証メニュー『SMART GAME アンケート』を通じて、SMART GAMEユーザー1,363名に対し、「スマートフォンのアプリゲームに関する実態調査」を行いました。
<調査結果サマリー>
① 過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は「好きなアニメや漫画やゲームとタイアップしているから」が第1位
② プレイしていたゲームを辞める理由は「そのゲームに飽きたから」が第1位
③ スマホゲームの事前予約をしたことがある課金ユーザーは90.6%
<調査概要>
スマートフォンアプリゲーム課金ユーザーの実態調査
・調査方法 :SMART GAME内でのアンケート
・調査実施機関:株式会社Smarprise
・調査実施期間:2018年2月27日(火)~2018年3月6日(火)
・対象者 :SMART GAME ユーザー1,363名
■回答者の合計課金額5.1億円!
アンケート回答をしたSMART GAMEユーザー1,368名のSMART GAME経由での合計課金額は約5.1億円(※)であり、最も課金額が多いユーザーは約860万円でした。
※ユーザーがSMART GAMEに登録してからのSMART GAME経由での課金額
- 過去にプレイしていたゲームを再びプレイする時の理由は?
多くのアプリが「タイアップ」や「周年イベント」を強化するのが納得の理由となりました。
- プレイしていたゲームを辞める理由は?
- スマホゲームの事前予約をしたことはありますか?
その他、当社では、今回の調査において、
・「事前予約を扱うサービスで最も多く利用するものはどれですか?」
・「事前予約をする理由は何ですか?」
・「アップデート予約をしたことがありますか?」
・「リリース前のゲームを知るきっかけで最も多いサービスは何ですか?」
・「過去にプレイしていたけど、プレイしなくなったゲームが、アップデート予約を実施されていた場合、再びプレイしたくなりますか?」
・「現在プレイしているゲームに、コラボして欲しいアニメ・ゲーム・漫画があれば教えてください。」
という調査結果を取得しました。
これらのデータはお問い合わせを頂いたお客様を中心に公開予定です。
- 『SMART GAME アンケート』とは?
これまで国内で多くのアンケートメニューは存在しておりますが、ゲーム課金ユーザーのみにアンケート回答させることができ、そのユーザーの課金金額と課金タイトルがわかるアンケートメニューは日本ではSMART GAMEアンケートのみとなっています。(当社調べ)。
また、回答者のSMART GAME経由での課金履歴データを回答データに紐付けてご提供することが可能となります。
SMART GAMEでは、サービス開始以降20万を超える課金ユーザーを保有してきたノウハウを活用し、より効果的な広告効果を提供してまいります。
■SMART GAMEとは?
日本最大級のゲーム課金ユーザー向け課金還元プラットフォームサービス。ユーザーはSMART GAME経由でiOSアプリに課金をすると1%がポイントとして還元されるサービスです。還元されたポイント(G=ゴールド)はiTunesギフトコードやAmazonギフト券に交換することができ、さらに累計課金額に応じた「永久不滅レベルアップ」によって交換時にレベルに応じて交換率が上がっていきます。現在会員数は20万を突破しております。
※iOS限定サービスとなっております。
≫SMART GAME:https://smartgame.jp/
【株式会社Smarpriseについて】
本社 :〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-2-5 MFPR渋谷ビル10階
代表者 :代表取締役社長 五十嵐健
設立 :2015年4月1日
資本金 :1億円
URL :https://smarprise.co.jp
事業内容:スマートデバイスメディア事業
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービススマートフォンゲーム
- ダウンロード