プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社hashout
会社概要

【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#ハロウィン】が使われた投稿を調査してみた(9月12日~10月29日)

株式会社hashout

2000年ごろから、国内のテーマパークのイベント開催やコスプレ文化の発展で、日本でも大きなイベントとして認知され始めたハロウィン。今年もSNS上ではどんな仮装にするのか、早くから話題になっていました。
そこで今回は2017年9月12日(火)~10月29日(日)を対象に、ハッシュタグ【#ハロウィン】が使われたインスタグラム上の投稿について調査してみました。

▼トピックス
・当日を迎える前から、飾り付けや衣装の準備の様子を撮った投稿で盛り上がっていた
・“人気投稿”に選出されるには、フォロワー数325,000以上、12,000以上のいいねが必要だった
・エンゲージメントが最も得やすい時間帯は、朝7~9時と夜21~22時

 

▼調査詳細
※この調査は【#ハロウィン】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。

SNS効果測定サービス【hashout(ハッシュアウト)】: https://www.hashout.jp/

 

・対象SNS:Instagram

・ハッシュタグ【#ハロウィン】が付いた投稿の調査
・調査期間:2017年9月12日(火)~10月29日(日)

 

▼Instagramでの【#ハロウィン】の傾向

<集計結果>

 

※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。

<投稿推移>

一番盛り上がった、10月28日・29日より以前から継続的に投稿されていることがわかります。


<いいね数推移> #ハロウィンが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移


<コメント数推移> #ハロウィンが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移


▼Instagramでの【#ハロウィン】の人気投稿の傾向



#ハロウィンで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。

(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)

 

 

 

ハッシュタグ【#ハロウィン】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。

【#ハロウィン】以外にもハッシュタグをつけ、複合的にエンゲージメントを獲得し、結果【#ハロウィン】で“人気投稿”に選出されている投稿がほとんどを占めました。

 

▼ハッシュタグ【#ハロウィン】に対して、一番反響が大きかった時間帯

以下は【#ハロウィン】を含んだ投稿に対して、どの投稿時間がエンゲージメントが付きやすかったかをあらわしたものです。
深夜23:00~0:00、朝7:00~10:00にかけてエンゲージメントが多く付いています。やはりハロウィン、夜仮装した仲間との写真やをその場か、次の日の朝にキレイに加工してアップしているユーザーが多かったからだと予想できます。

 

▼ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグの傾向
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値

 

<共に使用されたハッシュタグの傾向>

 

<いいね率での傾向>

ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、いいねを集めた率が高かったもの

 

<コメント率での傾向>

ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、コメントを集めた率が高かったもの

 

この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。

サービスサイト: https://www.hashout.jp/

▼会社概要


「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味があります。
テクノロジーに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。

・サービスサイト
https://www.hashout.jp/

・サービス資料
https://www.hashout.jp/common/img/service/serviceguide.pdf

・オウンドメディアも更新中
※新着記事※
【広告換算額約4,600万円!】ハッシュタグ「#希望の党」の今週の動きを調査してみた
https://media.hashout.jp/archives/1060

社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/

▼このプレスリリースに関してのお問合せ
TEL: 03-6403-9825
(平日10:00~18:00)MAIL: ask@hashout.co.jp

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス
関連リンク
https://www.hashout.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社hashout

16フォロワー

RSS
URL
https://hashout.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
電話番号
03-6403-9825
代表者名
落合 匠
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2017年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード