民泊・シェアリングエコノミーの鍵受け渡しのKeycafeがセルフチェックインシステムのminpakuIN(民泊イン)と連携

宿泊・予約管理・鍵受け渡しが一貫して可能に

2019年8月6日、キーカフェ・ジャパン合同会社(東京都渋谷区、社長 小河内亮、https://www.keycafe.com )と不動産事業のxxx株式会社(東京都新宿区、呼称:エイジィ、https://renoful.jp/minpakuin/index.html)は1300戸以上への導入実績があるエイジィの民泊・ホテル事業運営システム「民泊イン」と、Keycafeの民泊・シェアリングエコノミー用の無人鍵受渡サービスとの連携を開始することを発表いたしました。

 今回の連携で、①宿泊管理から受付手続、鍵渡しまでを一括運用すること、②無人宿泊施設でも、受付手続後に、鍵を渡せること、③ゲストごとに鍵番号を自動的に採番すること、などが可能に。エイジィの運営システムは「minpakuIN」(民泊イン)。

民泊鍵受け渡しのキーカフェ民泊鍵受け渡しのキーカフェ


▼連携内容

第一として、宿泊管理から受付手続、鍵渡しまでの業務を、民泊インの管理画面で一括運用できることです。各業務の管理画面を開く手間を削減、業務効率の大幅アップを実現できます。

第二として、無人宿泊施設でも、受付手続後に、鍵を渡せることです。一般的な無人施設では、スタッフが居ないため、宿泊手続前に、鍵ボックスの暗証番号を通知するのが通例。本人確認、約款提示、宿泊料金徴収などを行う前に、鍵の情報を伝えるため、リスクがありました。今回の連携で、このリスクを無くすことができます。

第三として、鍵ボックスの暗証番号が自動採番されることです。自動採番された暗証番号がタブレット端末上に表示されます。暗証番号を手動採番して、宿泊者に伝達する業務が不要となります。

▼入室までの方法
宿泊施設に、民泊インのタブレット端末と、キーカフェの鍵収納ボックスを同時設置。宿泊者が、民泊インでチェックイン手続後、キーカフェの暗証番号をタブレット端末に表示させます。その暗証番号を、キーカフェの入力ボードに打ち込むと、収納ボックスが開き鍵を取得できます。

▼民泊イン
宿泊料金の内訳管理、清掃管理、セルフチェックイン対応、宿泊料金徴収など、宿泊事業管理に必要なあらゆる機能を実装。2016年8月のサービス開始から現時点で1300戸を突破。今後は、AIチャットボット機能(ゲスト質問への自動応対機能)、自動釣銭機との連携、AI自動本人確認機能、レベニューマネジメント機能(宿泊料金自動設定機能)、などを搭載予定。

▼各サービス紹介
「Keycafe(キーカフェ)」
Keycafeは北米・欧州・アジア世界1000ヵ所以上でのIoT鍵受け渡し端末「Keycafe Smartbox」を運営・販売しており、Airbnbなどの民泊やカーシェアリング、家事代行等のシェアリングエコノミーのお客様による遠隔・無人での鍵の受け渡しを可能にしています。有効期限付きの暗証番号や、リアルタイムでの受け取り通知など、きめ細やかなアクセス管理が可能です。KeycafeはKeycafeのアカウントからでも、API連携をしているパートナーのアカウントからでもご利用可能です。

「minpakuIN(民泊イン)」
〈説明〉
民泊施設向け事業管理、無人チェックインシステム。売上・清掃・宿泊者情報等の管理機能、宿泊施設の受付設置へのタブレット端末設置による、受付無人化などができる。4カ国語(日本語、英語、中国語)にも対応。提携スマートロックやKeycafeとの連携で、ドアの施錠・解錠の履歴管理が可能。コールセンター(オプション)で、24時間本人確認も可能。
〈今後〉AI自動本人確認機能、レベニューマネジメント機能(宿泊料金自動設定機能)、などを搭載予定。


▼セルフチェックインまでの流れ
チェックイン前に、宿泊予約受付から宿泊施設までの道順、チェックイン方法などの情報を、自動的に宿泊者に伝達できます。仕組みとしては、宿泊予約サイトで宿泊受付後、宿泊予約サイト一元管理システム(Beds24など) 経由で、宿泊者の予約情報やメールアドレスを自動取得。そのメールアドレス宛に、チェックイン情報(宿泊施設までの道順、チェックインコードなど)を自動送付。

チェックイン時は、宿泊者への受付業務を無人・自動化できます。仕組みとしては、事前送付したチェックインコードを、宿泊施設に据え付けたタブレット端末に、宿泊者自身が打ち込むと、宿泊情報が表示。チェックイン・アウト日、部屋番号、鍵番号等を確認し、入室できます。

チェックアウト時は、タブレット端末のチェックアウトボタンを押すと、完了します。
 

 

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