映像メディア利用率は「映画館」「DVD・ブルーレイ レンタル」が減少、「SVOD」が増加/有料動画配信サービスでは上位3サービスの利用率が前年から増加
―「映像メディアユーザー実態調査2025」レポート発行―
映像コンテンツのマーケティング事業を総合的に手掛ける株式会社フィールドワークス(代表取締役:木田義之)と映像メディア総合研究所合同会社(代表:四方田浩一)は、全国5000人規模のネットアンケート調査を実施。テレビ放送、映画館、DVD・ブルーレイ、有料・無料の動画配信など、すべての映像視聴メディア・サービスのユーザー利用実態を調査・分析し、3月1日にレポートを発行します。
■調査結果(抜粋)
映像メディア利用率は、「映画館」「DVD・ブルーレイ レンタル」が減少、「SVOD」が増加
コロナ禍明け2年目と位置付けられる2024年は前年から大きな社会的変化がなく、「無料放送」「無料動画」「DVD・ブルーレイ購入」「有料テレビ放送」「TVOD」「デジタルセル」の利用率は、前年から1ポイント未満の増減にとどまりました。目立った動きでは「映画館」が前年から2.6ポイント減少、「DVD・ブルーレイレンタル」が1.3ポイント減少、「SVOD」が2ポイント増加となりました。サービス形態別に見ると、定額制の「SVOD」と「有料テレビ放送」いずれかを利用する“サブスク”サービスの利用率は前年から1.4ポイント増加して36.7%となりました。都度課金サービスでは、「DVD・ブルーレイ レンタル」と「TVOD」を合わせた“レンタル”サービスは18.7%で前年並み、「DVD・ブルーレイ セル」と「デジタルセル」を合わせた“セル”サービスも前年並みの17.9%にとどまり、有料の映像ホームエンタ利用者(“サブスク”“レンタル”“セル”いずれかの利用者)の割合は、前年から微増の46.1%となりました。(グラフ①)。
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有料動画配信サービス利用率は、「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「U-NEXT」が前年から増加
回答者全体における各サービスの利用率(グラフ②)は、プライム会員特典の「Amazonプライム・ビデオ」が前年から1.1ポイント増加して23.0%と他に2倍以上の差をつけています。続く「Netflix」も前年から1.2ポイント増加して9.7%と1割に迫り、有料の動画配信専門サービスとしてはトップとなります。「U-NEXT」も前年から0.5ポイント増加して4.4%となり、上位3サービスの利用率は増加を続けています。
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■本調査について
本調査は、今回で14年目となり、経年変化データも充実。各映像視聴メディアの利用率、利用数、視聴コンテンツジャンル、利用サービス、利用数の変化、利用増減理由などの基本的な項目に加え、注目の動画配信サービスに関する項目では、定額見放題型、レンタル型、セル(販売)型に分け、スマホ、PC、テレビなどデバイス利用、テレビ番組の見逃し配信、利用のきっかけ、利用サービスの選択理由など、ユーザーの利用動向を多角的に分析しています。
本調査は、映像コンテンツの権利者、テレビ局、映画館、動画配信事業者、DVD・ブレーレイのレンタル店・販売店など、各映像コンテンツ流通事業者、そして映像コンテンツ市場の動向にご興味、ご関心のある方々にとって、市場を把握する上での一助となり、今後の利用者拡大への分析材料となることを目的とします。
■調査概要
・レポート名:映像メディアユーザー実態調査2025
・調査目的:映像視聴メディア・サービス利用者の利用実態の把握
・調査対象メディア・サービス:映画興行 無料テレビ放送、有料テレビ放送 DVD・ブルーレイのレ
ンタル DVD・ブルーレイの購入、無料動画サービス、定額型動画配信(SVOD)、レンタル型動画
配信(TVOD)、デジタルデータでの動画販売(デジタルセル)
・調査期間:2024年11月1日~11月8日
・調査対象者:13~69歳男女
・調査エリア:全国
・調査方法:インターネットアンケート調査
・集計サンプル数:5021人
・調査企画:株式会社フィールドワークス/映像メディア総合研究所合同会社
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