【2022年度 グッドデザイン賞 授賞】プラスチックを約96%削減のMiYO Organicの「オーガニック竹歯ブラシ」と「歯磨きペーパー」

株式会社 豊和

(株)豊和(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 山本勝江)が展開する「MiYO Organic(ミヨオーガニック)」の「オーガニック竹歯ブラシ」と「歯磨きペーパー」が、2022年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。今回グッドデザイン賞の審査員に評価いただいたオーガニック竹歯ブラシと歯磨きペーパーは、プラスチックを約96%削減できる商品です。自社の創業ルーツである竹割り箸の知見を活かし、誰もが持ち帰りたくなるサスティナブルなアメニティ事業に転換させたプロセスも評価されました。

 

  • 受賞製品


1)MiYO Organic オーガニック竹歯ブラシ

循環素材である竹を使用し、防カビ材や漂白剤を使わず、安全・安心に使っていただけるオーガニックな竹歯ブラシです。日本人の口腔サイズに合わせ、磨きやすい小さめヘッドは、歯科衛生士のアドバイスを元にデザイン開発をしています。パッケージには日本の放置竹林を活用した竹100%の竹紙を採用しています。お子様にもお使いいただける小さめサイズのMINI竹歯ブラシも展開しています。

 

 


2)MiYO Organic 歯磨きペーパー™

忙しい日常の中でも、リフレッシュできるような爽やかなミント味で、お子様からお年寄りまで幅広い年齢層に親しみやすい優しい味に仕上げています。パッケージに紙を使用し、携帯に便利で衛生的な他、プラスチックを約98%削減します。また、1包約0.5gと通常の歯磨き粉に比べて軽量化に成功。輸送時のCO2削減に繋がります。



 

  • 開発ストーリー
2018年、出張先のホテルで、いつも当たり前に使っていたアメニティの歯ブラシを見て、ホテルアメニティがサステイナブルなアイテムに変われば、地球環境に良いインパクトが与えられると考えました。一方で、環境に配慮した歯ブラシを探しても、日本では見つけることができませんでした。約半年かけてヨーロッパや中国、台湾の環境活動家、デザイナー、工場など多数視察・検証。自社の創業ルーツである竹割り箸の知見を活かせる「竹」素材を利用して、歯ブラシを作ることを決意。その後、日本の竹林や竹工場を周り、歯科衛生士さんと共同開発し、開発に約2年かけ竹歯ブラシ、さらに2年を経て歯磨きペーパーをリリースしました。

 

 

  • 実績
2020年5月のリリース以降、200件以上のホテルへの納品実績があり、これまでにオーガニック竹歯ブラシは累計120万本以上を販売し、12t以上のプラスチック削減に貢献しました。数を減らすだけでなく、「使い捨てないアメニティ」の概念を作り、長く使うことでゴミを減らす循環を作り出す取り組みを行ってきました。

 

 

 
  • デザインのポイント  
環境配慮型の商品は、パッケージを紙にすることで中身が見えないという課題がありました。そこで、世界の誰が見てもわかるようにイラストで表現をし、非言語なユニバーサルデザインで中身も使い方も含めて伝わる工夫を施しました。また、商品自体のデザインも磨きやすさにこだわり、歯科衛生士と開発。歯磨きペーパーは、製薬会社の特許技術を使用して製造、使いやすさ、磨き心地、味などを追求しています。

   
  • 取り扱い店舗
ホテルアメニティの他、家庭用はスギ薬局(中部・関西・関東の25店舗)等で展開。MiYO Organicオンラインショップ、amazon、楽天等でも購入可能です。

また、期間限定で下記ショップでもご購入いただけます。
 ▶︎GOOD DESIGN STORE TOKYO by NOHARA 丸の内店(KITTE丸の内3階)(10/7-11/24)
 ▶︎北のクラフトフェア2022(岩手県盛岡市)(10/8-9)
 
  • グッドデザイン賞審査委員による評価コメント
「アメニティの脱プラスチック化を目指して、竹製のハンドルを採用した歯ブラシと、最小限の歯磨き粉となる歯磨きペーパーのセット。これならホテルでの使用後に持ち帰りたくなる人も多いだろう。竹割箸メーカーの新規事業として始まったところも興味深い。使い捨て製品を作っていた自社の強みを反転させ、環境に良い商品に切り替えたプロセスに共感した。同ブランドは環境対応製品として着実にポジションを築いてきているように感じる。ますます広がってほしい製品だ。」 

グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/53140

 

  • グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。
http://www.g-mark.org/
  •  会社概要
会社名 :株式会社豊和(かぶしきがいしゃほうわ)
所在地 :〒466-0856 愛知県名古屋市昭和区川名町5-5-1
HP    : https://miyo-organic.com/
電話番号:052-761-9835
Mail  : info@howa-kk.jp
担当  : MiYO Organic事業部(山本・田村)

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 豊和

5フォロワー

RSS
URL
https://howa-kk.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
愛知県名古屋市昭和区川名町5-5-1
電話番号
052-761-9835
代表者名
山本勝江
上場
未上場
資本金
-
設立
1975年03月