「ライセンシングジャパン2023」台湾パビリオン開幕!! 異彩を放つ多様なキャラクターが日本上陸!!
台湾パビリオンでは、「台湾コンテンツアイランド(Taiwan Content Island)」と題し、台湾の路地に見られるような、美しく文化的な風景をテーマにブース設営をしています。
なお、今回は「台湾キャラクター・ブランド・ライセンシング協会(TCBLA)」がブース運営を担当。台湾のオリジナルキャラクターが、国際舞台で輝き、国境を越えたライセンシング・ビジネスを拡大できるよう、力を注ぎます。
また、多くの日本の専門家に協力を仰ぎ、国際的な視点から、台湾の特色を洞察。日本でのビジネス展開の可能性を持つ10キャラクターと、台湾で大人気のLINEスタンプ4キャラクターを選出。合計14のIPキャラクターを、台湾パビリオンの商談ブランドの代表団として出展しています。
このほか、TAICCAが特別に募集した台湾発の47個のキャラクター作品を台湾パビリオンのカタログに収録し、日本市場向けにアピールしていきます。
第13回 ライセンシング ジャパン
6月28日(水)~6月30日(金)
10:00~17:00
東京ビッグサイト 東展示棟Booth:3-34
詳しくは台湾クリエイティブ‧コンテンツ‧エイジェンシー(TAICCA) TAIWAN CONTENT ISLAND公式サイトをご覧ください。
公式サイト https://taiwancharacter.taicca.tw/
■報道関係の皆様 画像その他の素材、準備あります。
画像一括ダウンロードサイト http://www.cyberdyne.co.jp/taiwan
■プレスリリースPDF
https://prtimes.jp/a/?f=d66103-11-e6bc86beaacd43e76802466b4ff998c1.pdf
■台湾パビリオン2023出展キャラクター紹介
【台湾発のキャラクター】
▽誰もが自分をさらけ出し、ありのままの自分であるべきだと訴えるファッショナブルな女性【MEIMEIbyH.Hさん】
▽3000光年の彼方にあるキャッツアイ星雲からやってきた【クロロ】
▽欧米12カ国で翻訳された幼児向け心理学絵本から生まれた【ミミ】
▽屋台料理「滷味(ルーウェイ)」を擬人化した家族が屋台で繰り広げる台湾の日常を描いた【ルーササ】
▽職場を舞台にした辛酸苦楽を描いた【私はマークです】
▽3つのオリジナルキャラクターと一緒に、宇宙の失われた世界で冒険を繰り広げる芸術家【BOUNCE】
▽青少年に寄り添い、未来の生活への想像を切り開こうとするアニメキャラクター【八戒】
▽たくさんの孤独な心を癒し、ぬくもりを与えてきた【君といたとき、いないとき】。
▽かたい友情で、ともに生態系を守ろうとする台湾の5匹の絶滅危惧種たちを描いた【タイワニマル】
▽台湾産茶葉から生まれた少女の萌えキャラ【Tea Girls】
【LINEスタンプから生まれた台湾キャラクター】
▽癒し系で好感度の高い【サメサーシーミー】。台湾で高い人気を誇り、スタンプ圏で人気炸裂中の深海に棲む
小動物のキャラクター。
▽青色のペンギンを原型にしたキャラクター【ピーピーミニ】。見る人は思わず自分の姿を重ねてしまう。
▽どのイラストからもぬくもりが伝わる【パンの木】。
▽どこにでもいるようなカップルたちの日常をイラストにした【しろとくろのニワトリ】。
これらはどれも児童書、アニメ、漫画、イラスト、スタンプなどの分野から生まれたキャラクターで、誰もが知る定番のものもあれば、新世代のクリエーターの作品もあります。台湾パビリオンは、こうした多様なキャラクターを通してその世界観と価値観を伝えます。
近年、ライセンシング ジャパンは台湾発のキャラクターと日本企業のライセンス契約、出版代理、日本のアニメ製作会社による投資など、多くの商談がまとまる重要な交流とマッチングのプラットフォームとなっています。今年も多様なテーマの作品を大々的にアピールすることで、日本市場で良い成果を得て、国境を越えた協力による経済効果を拡大させたいと考えています。
【6月28日 台湾パビリオン 開会式スピーチ抜粋】
台湾クリエイティブ‧コンテンツ‧エイジェンシー(TAICCA)
今回はコロナ後、初めて完全な台湾館を実現することができました。本展覧会を通して、台湾のオリジナルキャラクターが日本市場への進出の大きなチャンスとなり、たくさんの協力体制が生まれることを願っています。
また、将来は、台湾のオリジナルキャラクターブランドや日本のキャラクターブランド企業が、TAICCAのコンテンツ開発プロジェクトに参加し、TAICCAの関連産業戦略機構と共に、国境を越えた協力で、キャラクターブランド産業の未来を豊かにしていくことを期待しています。
台湾キャラクター・ブランド・ライセンシング協会(TCBLA)理事長・鄭文福氏
台湾のキャラクターは日本の消費者と業者の中で徐々に人気が集まるようになりました。私たちはアジアのキャラクターライセンス市場でのパートナーで、お互いに情報を交換し、学び合うことで、国際的に推進することができました。TCBLAとTAICCAは協力し合って日本市場で台湾のキャラクター作品を展開しています。
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会(CBLA)副理事長・東山靖氏
台湾からの従来の出展コンテンツは主として子供向け、教育的なもの、そして台湾愛に満ちた者が多く、日本で主流のいわゆるZ世代にはなかなか受け入れられなかった傾向がありました。しかし今回の出展コンテンツを拝見すると単にグラフィック的に可愛いとは面白い、というよりも世界観やストーリー、キャラクター設定などにおいてすごい進化を感じます。
【台湾クリエイティブ・コンテンツ・エイジェンシー(TAICCA)について】
台湾・文化部(文科省に相当)のもとに2019年に創設された「台湾クリエイティブ・コンテンツ・エイジェンシー(Taiwan Creative Content Agency)」(通称TAICCA)は、台湾文化コンテンツの産業化、国際化を促進する独立行政法人です。TAICCAは国際共同制作資金、コンテンツ開発支援投資資金などの産業促進プランを用意しており民間と共同しながら台湾発の文化コンテンツをサポートし、海外発信にも力を入れてきました。ドラマ、映画、音楽、出版、アニメ、ゲーム、コミック、ファッションデザインから文化的テクノロジー応用まで、あらゆる台湾発の文化的コンテンツを支援し、またそのコンテンツの普及と、ビジネスの活性化を目的に活動しています。
<SNSフォロワー>
・公式Twitter: https://twitter.com/TAICCA_Japan
・Taicca Web: https://en.taicca.tw/
友金通商株式会社は、台湾クリエイティブ‧コンテンツ‧エイジェンシー(TAICCA)と共同で、台湾発のキャラクターを日本でPR支援する活動をしています。
キャラクターの宣伝、商品展開のノウハウを生かし、ライセンサーとライセンシー希望企業をつなぐ、架け橋となります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像