<ホワイトデー>今年はプレゼントを贈る対象が「愛する女性」から「両親・祖父母」へ拡大

20~30代の男性に聞いた「2022年ホワイトデー」に関するアンケート調査

株式会社メリアルーム

年間1万人以上の男性がプロポーズ・誕生日に女性へ贈る花を購入するアートフラワー(※1)ギフト専門の通販サイト「メリアルームメン(https://mens.meria-room.com/)」を運営する株式会社メリアルーム(本社:東京都港区南青山)は、2022年2月5日(土)〜2022年3月8日(火)の期間において、20~30代の男性157名を対象に、「ホワイトデー」に関するアンケート調査を実施しました。

◆ホワイトデーにお返しをする予定の男性は全体の8割以上
 メリアルームで実施したアンケート調査で157名の男性に「Q.ホワイトデーにお返しをする予定ですか?」と聞い たところ、最も多かった回答が「する」で85%でした。2022年のホワイトデーは月曜日で平日のため、ホワイトデー当日(3月14日)ではなく、12日(土)、13日(日)で渡そうと考えている男性が多いようです。

 また、「未定(15%)」と答えた方の中には「遠距離で彼女と会う予定がない(20代男性)」や「妻の誕生日がホワイトデー前日のため、まとめて誕生日プレゼントにする(30代男性)」といった意見も挙がりました。基本的に、彼女や奥様からバレンタインデーにプレゼントをもらっている男性は、ホワイトデーにお返しをしようと考えているようです。
 

◆両親や祖父母にプレゼントする男性が増加傾向に
 前項で「ホワイトデーにプレゼントを渡す(85%)」と答えた男性に「Q.誰に渡しますか?」と質問したところ、「彼女・妻」と答えた方が最も多く、82%となりました。次に多かったのが「親・祖父母(9%)」、そのあと「同僚(6%「友人(3%)」と続く結果となりました。

友人や同僚に渡す人が少ない結果となりましたが、理由としては一昨年から猛威を振るう新型コロナウイルス感染拡大の影響が関係していると考えられます。コロナ禍で友人と会う機会が減ったことや、テレワークの増加に伴い職場に行く機会が減ったことで、【本命以外の】バレンタインデー・ホワイトデーのイベントに消極的な人が多かったのではないでしょうか。また、友人や同僚に比べて「親・祖父母」が多いのもコロナが要因と考えられます。帰省する機会が減ったことで両親や祖父母と連絡をこまめに取るようになったという声も多く、ホワイトデーや誕生日、クリスマス等のイベントを「交流の機会」と捉え、今まで以上にプレゼントを贈り合う方が増えているのだと考えられます。

◆相手の気持ちを配慮する男性が多い結果に
 「Q.ホワイトデーの予算はいくらですか?」の質問に対し、最も多かったのが「3~5千円(64%)」でした。次に多かったのが「5千円~1万円(22%)」、そのあとに同率で「2千円以内(7%)」、「1~3万円(7%)」と続く結果となりました。

 「もらった物と同じくらい」の金額、または「もらったプレゼントよりも少し高い」金額と答えた男性が圧倒的に多く、今回の調査で3万円以上と答えた男性は一人もいませんでした。「3~5千円」と回答した理由としては「あまり高すぎると相手が気にしてしまうから(20代男性)」「高級なアクセサリーだと重い(20代男性)」と答えた方が最も多く、お互いのプレゼントは同額程度と考える男性が多いようです。また、その日のデートでのディナー代を払うため、「ディナー代+プレゼント代」をホワイトデーのプレゼントと考える男性もいました。

◆彼女を喜ばせたいなら、ホワイトデープロポーズ!
 最後に、女性に人気の高い「ホワイトデープロポーズ」について、男性がどんなイメージを持っているか聞いてみました。結果としては「彼女が喜びそう」と答えた方が全体の4割で最も多く、次に多かったのが「記念日が覚えやすい(34%)」でした。これは、記念日を覚えるのが苦手という男性らしい意見と言えるでしょう。それ以外にも「王道(13%)」、「ロマンティック(13%)」という意見が挙がりました。ホワイトデーにプロポーズを計画している男性は、「彼女を喜ばせたい!」という想いが強いことがわかりました。

来週の月曜日はホワイトデーです。今年のホワイトデーは彼女や奥様へ愛を伝えるだけでなく、両親や祖父母など、幅広い意味合いでプレゼントを贈る方が増えそうです。ぜひ、ホワイトデーを「感謝の気持ち」を伝えるイベントとして、大切な人へプレゼントを贈ってみてくださいね。

□ホワイトデーギフト特集ページ: https://mens.meria-room.com/shopbrand/whiteday


【調査概要】

・地域:全国

・対象:20代~30代の男性 合計157名

・調査時期:2022年2月5日(土)〜2022年3月8日(火)

・調査手法:アンケート調査

※メリアルームMEN(https://mens.meria-room.com/)サイト調べ

 

◇注釈◇※1.アートフラワー:生花をリアルに再現し生花にはない耐久性・デザイン自由度を表現したポリエステル等を材料とした≪造られた花≫。

◇会社概要◇
□会社名:株式会社メリアルーム  □コーポレートサイト:http://meria-room.com/

□所在地:〒107-0062 東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階

□事業内容:アートフラワー(高品質な造花)ギフトの企画、制作、自社通販サイトによる販売

□Facebook: https://www.facebook.com/meriaroom.men/

□Instagram:https://www.instagram.com/meriaroomflower/

□Blog:http://blog.meria-room.com/

◇本件に関するお問い合わせ先◇ 広報担当:原
TEL:03-6821-2387(直通) / FAX: 03-6821-2388 / MAIL:info@meria-room.com

営業時間:平日9:00~12:30・13:30~18:00(土日祝日は定休)

※別途、メディア様向け画像・資料をご用意しております。お気軽にお問合せ下さい。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚ネットサービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社メリアルーム

0フォロワー

RSS
URL
https://mens.meria-room.com/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区南青山7-10-3 南青山STビル7階
電話番号
-
代表者名
谷本康江
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年02月