LIVURU(ライブル)とアディッシュがライブコマースにおけるリスクマネジメント分野の連携を開始
成長するライブコマースにおいて監視やモニタリングを通してより健全な配信を実現へ
■業務連携の背景
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、企画から配信までワンストップで完結させることのできる、コンサルティングサービスです。これまで、150以上のライブを企画、実行してきた経験を元に、ライブコマースの全体プランニングを一括で行い、質の高いライブコマースの実施を提供しております。
ライブコマースは、中国での利用者は2億6,500万人(2020年3月)。インターネット利用者の29.3%、ライブ配信利用者の47.3%に相当しています(※1)。国内でもライブ配信を見たり、ライブ配信から購買する文化が醸成されつつあるため、ライブコマースは新しい販路や消費者コミュニケーションの場として注目されています。一方、ライブコマースはSNSの活用やリアルタイムでの配信という特性上、“炎上”や“ブランド毀損”、“荒らし”等のリスクも孕んでいるため、環境面での整備が急務となっております。
そのためこの度、スタートアップのパートナーとして、カスタマーサクセスの設計・コンサルティング・運用、カスタマーサポート、誹謗中傷・炎上対策、リスクモニタリングなどカスタマーリレーション事業を展開するアディッシュ株式会社と連携することで、ライブコマースにおけるリスクを最小限にし、より安全で利用しやすいライブコマースを実現してまいります。
■業務連携の内容
リスクを最小限に抑えた健全なライブコマースのために、次のような取組を行ってまいります。
- ソーシャルメディア上でモニタリングを実施し、炎上の火種を早期検知
- 公式SNSのコメントにおいて、ブランド毀損や荒らしがないかを監視
- ライブ配信中に不適切なコメントが無いか、配信者の発言内容・コンテンツ内容が法律やガイドラインに違反していないか等の監視
配信者・消費者の両者にとって、健全で利用しやすいライブコマースを実現し、国内におけるライブコマースの発展に寄与してまいります。
LIVURU(ライブル)について
戦略型ライブコマースの「LIVURU」は、ライブコマースにおける全工程をワンストップで完結させることのできる、日本初(※2)のライブコマースコンサルティングサービスです。これまで、150以上のライブを企画、実行してきた経験を元に、集客、販促企画、ライブ体制、演者教育、分析・報告まで、ライブコマースの全体プランニングを一括で行い、PDCAを回し、質の高いライブコマースの実施を提供しております。
クライアントからニーズを聞き取り、全体のプランニング・進行管理などを行うだけで無く、目的に応じたプラットフォームの選定、出演するタレント・インフルエンサーのダイレクトキャスティング、視聴導線・購買導線の設計によって、「ターゲットが見にきたくなるライブ」「ターゲットが購入したくなるライブ」を実現します。
(※1)出典:消費者庁、第37回インターネット消費者取引連絡会、「ライブコマースの動向整理」(三菱UFJリサーチ&コンサルティング)、2020年6月
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/meeting_materials/review_meeting_002/020618.html
(※2)当社調べ
アディッシュ株式会社について
代表者 :代表取締役 江戸 浩樹
設立 :2014年10月
所在地 :東京都品川区西五反田1-21-8 ヒューリック五反田山手通ビル6階
事業内容:ミッション「つながりを常によろこびに」のもと、インターネット上で人と人がつながるからこそ発生する課題を解決し、利用者にとって健全で心地よい居場所をつくることを目的としたカスタマーリレーション事業を展開。
サービス
・カスタマーサクセスの設計・コンサルティング・運用
・カスタマーサポートの運用
・誹謗中傷・炎上対策、リスクモニタリング
・学校向けネットいじめ対策など
企業URL:https://www.adish.co.jp/
会社概要
会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp
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