【動画経由のコンバージョン率が3倍に】XEXYMIXのECサイトに動画コマースツール Tolstoyが採用されました

サイトスピードへの影響を最小限に、豊富なフォーマット・バリエーションの動画をサイトに実装。動画経由のコンバージョン率を大幅に向上させました。

アナグラム株式会社

アナグラム株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:阿部 圭司)が日本における導入サポートを行う動画コマースツール「Tolstoy(トルストイ)」が、韓国発のフィットネスウエアブランド「XEXYMIX(ゼクシィミックス)」の公式通販サイトに導入されました。

Tolstoyを活用することで、商品の購入を促進する多様な動画コンテンツをECサイトに手軽に実装。結果、コンバージョン率や顧客単価の向上につながりました。

ECサイトと動画の効果的な連携が課題

XEXYMIXは、韓国で韓国で絶大な人気を誇り、日本やアメリカなどの海外市場にも展開しているヨガ・フィットネスウェアブランドです。ヨガやピラティスなどのトレーニングに適したフットネスウェアの他、トレーナーやシューズ、ゴルフウェアまで幅広い製品を取り揃えています。

XEXYMIXでは、Instagramリールで動画コンテンツの発信に力を入れていました。 ファッションブランドにおいて、動画はサイズや素材感、コーディネートのイメージを伝えるのにとても効果的です。そのためSNSでの発信にとどまらず、ECサイト内で動画を有効活用できる方法を探していました。

一方でECサイトで動画を活用する際、多くのブランドが懸念する点は「サイトスピードへの影響」です。動画の画像データ等と比べデータサイズが遥かに大きいため、サイトが重くなり、SEOの評価やユーザーの体験に悪影響を与える恐れがあります。

そのためXEXYMIXでは、以下の要素を満たすことができる動画コマースツールとして、Tolstoyを採用いただきました。

  • SNSで発信する動画コンテンツを自社ECでも有効に活用できること

  • 動画で商品の利用イメージを詳しく伝え、コンバージョン率の向上につなげること

  • サイトが重くならず、ユーザー体験を損ねないこと

3500以上のShopifyブランドが導入する動画コマースツール Tolstoy

Tolstoyは、ECサイトに手軽にショート動画を埋め込めるイスラエル発の動画コマースツールです。多彩な動画フォーマット、実装の手軽さ、そして売上に対するインパクトから、グローバルで3,500以上のShopifyブランドに導入されています。

昨年から本格的な日本展開をスタートし、アナグラム株式会社が日本での導入と運用サポートを行っています。

Tolstoyで自社のSNSアカウントと連携し、大量の動画を手軽にECサイトに反映

動画のアップロードと設定が簡単

Tolstoyは、InstagramやTikTok、YouTube等のSNSアカウントと連携することで、各SNSで投稿している動画を自動で取り込むことができます。そのため、動画をいちいちアップロードする必要がありません。この手軽さがTolstoyのメリットの一つです。

また、サイトに実装するための動画プロジェクトの作成も、タグ付けをするだけで作成が可能です。

Shopifyならノーコードで手軽に実装

XEXYMIXのECサイトは、グローバルNo.1シェアのECプラットフォームであるShopifyを利用しています。TolstoyはShopifyアプリとして提供されているため、Shopifyのサイトであればノーコードで簡単にサイトへ実装することができます。

※Shopify以外のサイトでも、Tolstoyをご利用いただくことは可能です

購入に直結する「ショッパブルビデオ」

XEXYMIXではECサイトの商品詳細ページに、動画から商品の購入ができる「ショッパブルビデオ」を導入しました。

Tolstoyのショッパブルビデオは、タップすると全画面に表示されます。ユーザーは上下のスワイプで次々の新しい動画を視聴できるため、まるでTikTokやInstagramリールのような体験が可能です。

ショッパブルビデオの最大な特徴は、動画の視聴からシームレスに購入ができる点です。動画視聴時に紐づいた商品が表示され、他ページへ遷移することなく商品情報を閲覧し、カートに追加することができます。動画から購入までの導線がスムーズなため、コンバージョン率の向上につながります。

サイトスピードに関しても、Tolstoyは以下の理由から影響が極めて少ないです。

  • サイトへのアップ時にデータが自動圧縮される

  • 動画のタップ時のみ読み込まれる

  • 軽量なコードでサイトを重くしない

そのため、購買を促進するための動画を、サイトスピードへの懸念なしで数多くECサイトにアップすることができます。

動画経由のコンバージョン率は+200%、Tolstoyが売上に与えるインパクト

Tolstoyでは、GA4と連携し、動画視聴ユーザーに関する様々なイベントをセグメント別で分析することができます。動画の視聴ユーザー / 未視聴ユーザーでGA4のレポートを作成し、各種指標を比較したところ、以下の結果となりました。

  • コンバージョン率:+208%

    平均注文額:+10%

  • サイト滞在時間:+163%

 ※Tolstoyの動画を視聴したユーザーと、視聴していないユーザーでの比較

※集計期間:3/1~3/31

Tolstoyの動画を視聴したユーザーはそうでないユーザーと比べ、コンバージョン率が+208%、購入単価も10%増加しました。加えて、動画視聴によるサイト滞在時間も大きく増加しています。サイト滞在時間はSEOの評価指標の一つのため、Tolstoyの動画によってSEO評価の向上が見込めます。

XEXYMIXさまからのコメント

ECサイトにおける動画施策には以前から関心を持っており、有効な活用方法を模索していました。動画をサイトに載せること自体はShopifyのデフォルト機能でもできますが、動画の見せ方が限られることや、サイトスピードが重くなりユーザー体験が損なわれるなどの懸念もありました。

Tolstoyを活用することで、サイトスピードへの影響を最小限に、豊富なフォーマット・バリエーションの動画をサイトに実装することができました。売上に対するインパクトもGA4のデータから定量的に確認することができ、改めて動画の有効性を実感しています。

今後はモバイルアプリへのTolstoyの実装も視野に入れ、さらなる動画を通じてさらなる顧客体験と売上の向上につなげていきたいです。

Tolstoyについて

Tolstoyは、ECサイトに手軽にショート動画を埋め込み、動画コマースを導入できるイスラエル発の動画コマースツールです。グローバルで3,500以上のShopifyブランドに採用されています。

商品の使用イメージを動画で詳しく伝えることができ、かつ動画から直接購入の導線もあるため、 ECサイトの滞在時間やCVR、顧客単価の向上が期待できます。

主な特長:

  • InstagramやTikTok、Googleドライブアカウントと即時に連携し、動画のアップロードが可能

  • アップロード時に動画が重くならない処理がされるため、サイトスピードへの影響が極めて少ない

  • 動画単位で視聴数、視聴率、購入への貢献度合いなどを分析可能

サービスサイト:https://gotolstoy.jp/

Shopifyアプリストア:https://apps.shopify.com/tolstoy?locale=ja

株式会社 BRAND X CORPORATION JAPANについて 

韓国発フィットネスウェアブランド「XEXYMIX」をオンラインにて販売。

・会社名:株式会社 BRAND X CORPORATION JAPAN

・所在地:東京都新宿区高田馬場3-37-1 アルトビル6階

・代表者:代表取締役社長 李 正勲

・業務内容:フィットネスウェア販売製造

・Webサイト:https://www.xexymix.jp

▼アナグラム株式会社について

アナグラム株式会社は、運用型広告に強みを持つマーケティング支援会社です。中小企業からスタートアップ、ナショナルクライアントを含め、これまでに数百社に及ぶマーケティングのサポートを行ってきました。その経験をもとに、運用型広告に限らず、商品開発、PMF(プロダクト・マーケット・フィット)、ビジネス・インキュベーションなど、総合的なマーケティング支援を行います。

会社名:アナグラム株式会社

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F(受付1F)

代表者:代表取締役 阿部圭司

Webサイト:https://anagrams.jp/

▼お問い合わせ先

アナグラム株式会社 お問い合わせ窓口 担当

https://anagrams.jp/contact/

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会社概要

アナグラム株式会社

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URL
https://anagrams.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区千駄ヶ谷 4丁目4-4 フィールド北参道 1・2F
電話番号
-
代表者名
阿部圭司
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年04月