【スキンケアに関する意識調査】オンライン診療の受診のきっかけとなった肌悩み1位は「毛穴」オンライン診療受診前後でサービスイメージが約3倍向上
~東京美肌堂の累計利用者数が18万人を突破~
また、「東京美肌堂」は、2023年9月15日時点でサービス累計利用者数が18万人を突破したことをお知らせします。
調査サマリー
1. オンライン受診を開始した際の肌悩み
第1位「毛穴」
第2位「シミ/ソバカス/肝斑」
第3位「肌のたるみ」
2. オンライン受診を開始した際のスキンケアに関する悩み
第1位「実際にいろいろな化粧品を試したが、肌悩みが改善されなかった」
第2位「美容皮膚科に通おうと思ったが、通いづらかった」
第3位「忙しく日々のスキンケアに十分な時間を取れていなかった」
調査結果の詳細
1. オンライン受診を開始した際の肌悩み
「東京美肌堂」の利用を開始したときの、肌トラブルの悩みの深さについて尋ねたところ、「毛穴」について「少し悩んでいた(253名)」「悩んでいた(365名)」「ひどく悩んでいた(388名)」と回答した人は合計1,006名と最も多く、全体の91.1%を占めました。
次いで、「シミ/ソバカス/肝斑」について「少し悩んでいた(206名)」「悩んでいた(370名)」「ひどく悩んでいた(424名)」と回答した人が合計1,000名と、全体の90.5%を占めました。
さらに、「くすみ」について「少し悩んでいた(329名)」「悩んでいた(411名)」「ひどく悩んでいた(231名)」と回答した人が合計971名と、全体の88.0%を占める結果となりました。
2. オンライン受診を開始した際のスキンケアに関する悩み
「東京美肌堂」の利用を開始したときに、スキンケアに関して抱えていたお悩みを尋ねたところ(複数回答可)、「実際にいろいろな化粧品を試したが、肌悩みが改善されなかった」と回答した人が最も多く、全体の42.6%を占めました。
次いで、「美容皮膚科に通おうと思ったが、通いづらかった」と回答した人が全体の35.2%を占めました。
さらに、「忙しく日々のスキンケアに十分な時間を取れていなかった」と回答した人が全体の34.0%を占める結果となりました。
東京美肌堂(https://bihadado.tokyo/)について
2023年9月15日時点で、「東京美肌堂」の累計利用者数が18万人を突破しました。「東京美肌堂」をご利用開始いただいた理由としては「予約から診察、購入までオンラインで完結できるのが手軽だったから」、「化粧品/コスメでは肌悩みを解決できず、医薬品を試してみたかったから」を上位に挙げていただきました。
また、「東京美肌堂」をご利用になる前後でのオンライン診療の質に対するイメージは、受診後に「やや良い・良い」を選んだお客さまの人数が受診前に比べ約3倍となりました。
さらに、「東京美肌堂」を周りの人に勧めたいかについては「忙しかったり通いづらくても悩みが解決できる道があることを教えたい」「皮膚科に通うよりも隙間時間に出来て簡単だし、薬の効果も満足。また、診察も丁寧で分かりやすかった。」というコメントを挙げていただきました。
「東京美肌堂」は、すべての人の“なりたいワタシ”を叶えるため、オンライン診察は毎日夜22時まで、土日祝も受け付けています。また、ご利用に際しては4ステップのみですべてLINEだけで完了します。利用しやすいシンプルなデザインで、老若男女問わず多くの方にご愛顧いただいております。
「東京美肌堂」はこれからもお客さまのお肌の悩みの解決に貢献するため、サービス向上に努めてまいります。
株式会社LATRICOについて
【会社概要】
本社所在地: 東京都港区赤坂八丁目5番32号 田中駒ビル6階
代表者 : 代表取締役 濱口友彰
資本金 : 18.3億円(資本準備金等含む)
設立 : 2020年9月1日
事業内容 : オンライン美肌相談プラットフォームの企画・運営、及びマーケティング等
コーポレートサイト: https://latrico.jp/
【調査概要】
調査期間:2023年7月10日~17日
調査テーマ:「スキンケアに関する最新意識調査」
調査対象者:東京美肌堂のお客さま、男女1,104名
調査方法:インターネット調査
※データを引用・使用の際は、出典元が「LATRICO/東京美肌堂」である旨を明記くださいますよう、お願い致します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像