70万人を誇るモバイル会員へのアンケート調査結果から 堂々1位「ピリ辛香ばし塩ラーメン」の販売開始 “塩味”の中にも“甘み”を感じる旨味のある塩ラーメンが支持
「喜多方ラーメン坂内(ばんない)」をFC事業展開する株式会社麺食(本社:東京都大田区、代表取締役社長:中原誠)は、当社のモバイル会員等を対象としたアンケートで1位を獲得した『ピリ辛香ばし塩ラーメン』(890円税込)を、2022年4月12日(火)より期間限定で販売します。
■旨味の詰まったピリ辛の中に香ばし香り
この度販売を開始する『ピリ辛香ばし塩ラーメン』は、“塩味(えんみ)”の中にも“甘み”を感じる「旨味たっぷりの香ばしい塩ラーメンスープ」を使用しています。
フライドオニオンとフライドガーリックを使った、自家製の香味ラー油が、ピリッとした辛さの中に旨味をぎゅっと詰めこみ、香味豊かなラー油となって味をきゅっと引き締めます。
さらに、細かく刻んだねぎを、チャーシューの風味をたっぷりと含んだラードと一緒にオーダー毎に香りが出るまでじっくりと炙った「焦がしねぎ」。そこに「ごま」を加えてさらに炙り、食欲をそそる香ばしい香りをスープに加えました。
また、期間限定商品では野菜を多く使用しています。甘みを感じるキャベツに水菜、しらがねぎ、みょうがを使うことで、彩りと食感が楽しめる商品となっています。スープとの相性を考え、野菜の味が主張しすぎず、それでいて、麺とスープと一緒に食べられる野菜を選びました。
■「ピリ辛香ばし塩ラーメン」の誕生について
当社は2014年、当時販売をしていた商品の中で塩ラーメンは、しょう油ベースの喜多方ラーメンや味噌ベースの味噌ラーメンに比べ、塩ラーメンの出数が圧倒的に出数が少なく、食材のロスを懸念されるほどでした。そこで、通常メニューの塩ラーメンをリニューアルすることでバージョンアップを図りたいと考え、新しいレシピ開発に挑みました。
通常メニューの大前提は、立地や厨房設備等に関係なく、全店で販売可能であることです。使用する食材も、年間を通して安定した仕入れが求められます。新たに開発した塩ラーメンは、味に関しては申し分のない仕上がりでしたが、手の込んだレシピだったことから、全店で販売できるオペレーションの条件をクリアできませんでした。そこで同じタイミングで開発をしていた、2カ月に一度の「期間限定商品」での販売に切り替えることで、2015年に誕生したのが『ピリ辛香ばし塩ラーメン』です。
■ラーメン総選挙で1位を獲得した商品を再販予定でアンケートを実施
当社は、過去に販売した人気のある期間限定商品4品をの選び、アンケート調査を実施しました。当アンケートで1位を獲得した商品は、期間限定での再販が予定されていました。アンケートは、2022年1月29日(土)~2月3日(木)の期間、70万人を誇るモバイル会員と公式SNSのフォロワー向けに実施。結果は、「ピリ辛香ばし塩ラーメン」が1位を獲得したことから、4月12日(火)より販売することに決定いたしました。
【ラーメン総選挙概要】
投票期間:2022年1月29日(土)~2月3日(木)
結果発表:2022年2月9日(水)
調査方法:当社モバイル会員70万人と、公式SNSのフォロワーを対象にインターネット調査
回答者数:3,139名(男性:000名、女性:000名)
エントリー商品:
エントリーナンバー①:すだちと炙りねぎが香るコク旨つけ麺
特長:代表中原がイチオシする、かつおだしが効いたコク旨和風だしのつけ麺
エントリーナンバー②:香りしょうがラーメン
特長:たっぷりの野菜の甘みにしょうがの香味がほのかに漂うホッとする味わい
エントリーナンバー③:香ばし梅のしょう油ラーメン
特長:ほのかな梅の風味とほんのりまろやかな梅の酸味がついつい飲みたくなる大人女子向けラーメン
エントリーナンバー④:ピリ辛香ばし塩ラーメン
特長:“塩味”の中にも“甘み”を感じる旨味のある塩ラーメン
アンケート結果:
総評:人気の和風だしつけ麺を僅差で押さえ堂々の1位を獲得した『ピリ辛香ばし塩ラーメン』。 社内では「すだちと炙りねぎが香るコク旨つけ麺」が人気で、投票初期はお客様からの票獲得数も1位を走っておりましたが、次第に追い上げられ、当社のファンは、“ピリ辛”好きが多いことが伺える結果となりました。
当アンケート結果を踏まえ、今後の商品開発にも活かしたいと考えています。
【商品概要】
商品名 :ピリ辛香ばし塩ラーメン
販売期間 :2022年4月12日(火)~2022年6月13日(月)
販売店舗 :55店舗にて販売
岩手県 :水沢店
東京都 :浅草店、内幸町ガード下店、恵比寿店、大塚店、大手町店、大森東口店、亀戸店、錦糸町店、木場店、京橋店、小岩店、高円寺北口店、笹塚店、汐留シティセンター店、品川シーズンテラス店、新宿パークタワー店、住吉店、多摩センター店、千歳烏山店、調布店、戸越銀座店、西蒲田店、練馬店、練馬中央店、武蔵小山店、四谷店
神奈川県:川崎東田店、石川町店、湘南寒川店、戸塚店
千葉県 :蘇我店、市川店、船橋店、南流山店、木更津店、君津店
茨城県 :水戸東店、潮来店、取手店、石岡店、日立鮎川店、新利根店
栃木県 :宇都宮店
埼玉県 :岩槻店、杉戸店、上尾店、本庄店
静岡県 :三島店
奈良県 :大和高田店
三重県 :四日市駅前店、四日市店、鈴鹿店
大阪府 :針中野店
高知県 :六泉寺店
価格 :890円(税込)
商品特長 :香りが出るまでじっくりと炙った焦がしねぎにごまを加え、ピリッと辛く旨味が詰まった香味豊かな自家製ラー油が味を引き締め、自家製チャーシュー5枚が食欲をそそります。
URL :https://ban-nai.com/?p=2382
【会社概要】
社名 :株式会社 麺食
代表 :代表取締役社長 中原誠
本社所在地 :東京都大田区大森北2-14-2 大森クリエイトビル6F・7F
TEL :03-3298-6161
設立日 :1988年5月
URL :https://ban-nai.com/
資本金 :2,500万円
従業員数 :400人 (2021年5月現在)
事業内容 :・「喜多方ラーメン坂内」FC事業展開、FC業務に付随する業務全般
国内63店舗(直営店22店舗、加盟店41店舗)、海外6店舗
・その他飲食業「そば処 笑庵(しょうあん)」1店舗、スペインバル「Bar de ollaria(バル デ オジャリア)」1店舗、ベトナム料理「ヴェトナムアリス」1店舗の運営
・新業態開発と運営
【本件に関するお問い合わせ先】
麺食 広報事務局 担当:今井(いまい)
TEL : 03-3298-6161
FAX : 03-3298-6163
E-mail:pr@netamoto.co.jp
この度販売を開始する『ピリ辛香ばし塩ラーメン』は、“塩味(えんみ)”の中にも“甘み”を感じる「旨味たっぷりの香ばしい塩ラーメンスープ」を使用しています。
フライドオニオンとフライドガーリックを使った、自家製の香味ラー油が、ピリッとした辛さの中に旨味をぎゅっと詰めこみ、香味豊かなラー油となって味をきゅっと引き締めます。
さらに、細かく刻んだねぎを、チャーシューの風味をたっぷりと含んだラードと一緒にオーダー毎に香りが出るまでじっくりと炙った「焦がしねぎ」。そこに「ごま」を加えてさらに炙り、食欲をそそる香ばしい香りをスープに加えました。
また、期間限定商品では野菜を多く使用しています。甘みを感じるキャベツに水菜、しらがねぎ、みょうがを使うことで、彩りと食感が楽しめる商品となっています。スープとの相性を考え、野菜の味が主張しすぎず、それでいて、麺とスープと一緒に食べられる野菜を選びました。
■「ピリ辛香ばし塩ラーメン」の誕生について
当社は2014年、当時販売をしていた商品の中で塩ラーメンは、しょう油ベースの喜多方ラーメンや味噌ベースの味噌ラーメンに比べ、塩ラーメンの出数が圧倒的に出数が少なく、食材のロスを懸念されるほどでした。そこで、通常メニューの塩ラーメンをリニューアルすることでバージョンアップを図りたいと考え、新しいレシピ開発に挑みました。
通常メニューの大前提は、立地や厨房設備等に関係なく、全店で販売可能であることです。使用する食材も、年間を通して安定した仕入れが求められます。新たに開発した塩ラーメンは、味に関しては申し分のない仕上がりでしたが、手の込んだレシピだったことから、全店で販売できるオペレーションの条件をクリアできませんでした。そこで同じタイミングで開発をしていた、2カ月に一度の「期間限定商品」での販売に切り替えることで、2015年に誕生したのが『ピリ辛香ばし塩ラーメン』です。
■ラーメン総選挙で1位を獲得した商品を再販予定でアンケートを実施
当社は、過去に販売した人気のある期間限定商品4品をの選び、アンケート調査を実施しました。当アンケートで1位を獲得した商品は、期間限定での再販が予定されていました。アンケートは、2022年1月29日(土)~2月3日(木)の期間、70万人を誇るモバイル会員と公式SNSのフォロワー向けに実施。結果は、「ピリ辛香ばし塩ラーメン」が1位を獲得したことから、4月12日(火)より販売することに決定いたしました。
【ラーメン総選挙概要】
投票期間:2022年1月29日(土)~2月3日(木)
結果発表:2022年2月9日(水)
調査方法:当社モバイル会員70万人と、公式SNSのフォロワーを対象にインターネット調査
回答者数:3,139名(男性:000名、女性:000名)
エントリー商品:
エントリーナンバー①:すだちと炙りねぎが香るコク旨つけ麺
特長:代表中原がイチオシする、かつおだしが効いたコク旨和風だしのつけ麺
エントリーナンバー②:香りしょうがラーメン
特長:たっぷりの野菜の甘みにしょうがの香味がほのかに漂うホッとする味わい
エントリーナンバー③:香ばし梅のしょう油ラーメン
特長:ほのかな梅の風味とほんのりまろやかな梅の酸味がついつい飲みたくなる大人女子向けラーメン
エントリーナンバー④:ピリ辛香ばし塩ラーメン
特長:“塩味”の中にも“甘み”を感じる旨味のある塩ラーメン
アンケート結果:
総評:人気の和風だしつけ麺を僅差で押さえ堂々の1位を獲得した『ピリ辛香ばし塩ラーメン』。 社内では「すだちと炙りねぎが香るコク旨つけ麺」が人気で、投票初期はお客様からの票獲得数も1位を走っておりましたが、次第に追い上げられ、当社のファンは、“ピリ辛”好きが多いことが伺える結果となりました。
当アンケート結果を踏まえ、今後の商品開発にも活かしたいと考えています。
【商品概要】
商品名 :ピリ辛香ばし塩ラーメン
販売期間 :2022年4月12日(火)~2022年6月13日(月)
販売店舗 :55店舗にて販売
岩手県 :水沢店
東京都 :浅草店、内幸町ガード下店、恵比寿店、大塚店、大手町店、大森東口店、亀戸店、錦糸町店、木場店、京橋店、小岩店、高円寺北口店、笹塚店、汐留シティセンター店、品川シーズンテラス店、新宿パークタワー店、住吉店、多摩センター店、千歳烏山店、調布店、戸越銀座店、西蒲田店、練馬店、練馬中央店、武蔵小山店、四谷店
神奈川県:川崎東田店、石川町店、湘南寒川店、戸塚店
千葉県 :蘇我店、市川店、船橋店、南流山店、木更津店、君津店
茨城県 :水戸東店、潮来店、取手店、石岡店、日立鮎川店、新利根店
栃木県 :宇都宮店
埼玉県 :岩槻店、杉戸店、上尾店、本庄店
静岡県 :三島店
奈良県 :大和高田店
三重県 :四日市駅前店、四日市店、鈴鹿店
大阪府 :針中野店
高知県 :六泉寺店
価格 :890円(税込)
商品特長 :香りが出るまでじっくりと炙った焦がしねぎにごまを加え、ピリッと辛く旨味が詰まった香味豊かな自家製ラー油が味を引き締め、自家製チャーシュー5枚が食欲をそそります。
URL :https://ban-nai.com/?p=2382
【会社概要】
社名 :株式会社 麺食
代表 :代表取締役社長 中原誠
本社所在地 :東京都大田区大森北2-14-2 大森クリエイトビル6F・7F
TEL :03-3298-6161
設立日 :1988年5月
URL :https://ban-nai.com/
資本金 :2,500万円
従業員数 :400人 (2021年5月現在)
事業内容 :・「喜多方ラーメン坂内」FC事業展開、FC業務に付随する業務全般
国内63店舗(直営店22店舗、加盟店41店舗)、海外6店舗
・その他飲食業「そば処 笑庵(しょうあん)」1店舗、スペインバル「Bar de ollaria(バル デ オジャリア)」1店舗、ベトナム料理「ヴェトナムアリス」1店舗の運営
・新業態開発と運営
【本件に関するお問い合わせ先】
麺食 広報事務局 担当:今井(いまい)
TEL : 03-3298-6161
FAX : 03-3298-6163
E-mail:pr@netamoto.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- レストラン・ファストフード・居酒屋
- 関連リンク
- https://ban-nai.com/
- ダウンロード