【ギフティングに関する調査】9割以上がネガティブな回答!「配らない選択をしたブランドがお客様に還元したギフト企画」開始5分で即完売!!

「口コミで広がるゴルフブランド」が調べる「ギフティング」に対する消費者の反応

株式会社WISTRIA

小柄・細身女性のためのゴルフウェアブランド「ACEANDRARE/エースアンドレア」( https://aceandrare.com/ )を運営する株式会社WISTRIA(代表取締役社長:藤澤桃子)は、6,000名の男女を対象に、販促を目的とした「インフルエンサーへの商品提供」に関する調査を行いました。
  • 調査背景

昨今、企業がSNSで影響力を持つインフルエンサーに商品を配り、紹介してもらうPR手法がメジャーとなりました。しかし、細身のゴルフウェアブランド『ACEANDRARE』は2021年12月にローンチして以来、大々的なギフティングを行っておりません。
広告宣伝に頼らず、商品開発や商品原価にコストをかけ、「口コミ」で認知を高めてきました。代表・藤澤は無名ながら、自身のゴルフ経験をもとに企画した完全オリジナルのサイズ・手頃な価格・細部にこだわったウェアが高い共感を生み、ファッション感度の高い女性ゴルファーから少しづつ支持を集めています。
一方さらなる拡大のために、大々的なギフティングを視野に入れていた中、代表自身もインフルエンサーマーケティングには疑問を感じることがあり、「果たしてインフルエンサーが紹介することにどのくらいの効果がもたらされるのか?」その実情を把握するため、6,000名を対象に「ギフティング」に関する定性調査を実施しました。

 
  • 調査概要

■調査方法    :インターネット調査(株式会社WISTRIA)
■調査対象    :20代~60代の全国の男女6,000名(全国調査)
■調査実施日  :2022年8月10日~11日
■調査主体    :(株式会社WISTRIA)
 
  • ギフティングに関してどのように捉えていますか?

自由記述で意見を募ったところ、「ギフティングに対する印象について」以下のような回答が集められました。

「新しいブランドに多いが、買わない」
「インフルエンサーが着ていないからこそ特別感を感じる」
「ギフティングが目立つブランドを自然と買わなくなり、インフルエンサーのフォローもやめてしまった」
「好きだったブランドが提供しているのを見て悲しい気持ちになった」
「ギフティングをしない方が特別感がある」
「本当に良くてPRしているのか、疑ってしまうことがある」

商品を配ることに対して、ネガティブなイメージを持つ消費者が多いことが分かりました。
 
  • ブランドに対して、ご要望などはありますか?

「今のままギフティングをしないで欲しい」
「商品の良さは口コミで広がっているので不要」
「ギフティングしていないからこそ、純粋に商品の良さに惹かれて購入した」
「特別感があるのでこのままでいて欲しい」

以上のような声が多数寄せられ、ブランドや企業のイメージダウンのみならず、インフルエンサーに対しても不信感が募ることがうかがえる結果となりました。まだ多くの人に知られていないからこそ価値があり、その特別感を大切にしていることが定かとなりました。
  • 総論

 

PR戦略の一つである「ギフティング」は知名度向上には確実な効果があるものの、商品提供自体に対しては不満に繋がりやすいこと、必ずしも、ポジティブな印象を与えないことが見受けられました。
”Instagramで「#PR」というポストを見ると切なくなる・買わない”という意見も多く、消費者の購買意欲を高めるための活動でありながら、現在は有効なプロモーションではないと言えます。
そこで、弊社では基本的にはギフティングは行わないことにし、本調査結果を、ファンのみなさんに楽しんでいただけるアイディアに昇華しました。
 
  • JOKER'S GIFT BOX  ーお得なギフトボックスにしてお客様へ還元


ACEANDRAREでは、インフルエンサーの方ではなく、お客様に還元していくという意思表示の一つとして、日頃からご愛顧いただいているお客様に感謝を込めて、特別なギフトボックスをご用意いたしました
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■  商品名:JOKER'S GIFT BOX
■  セット内容 :  ACE RIB KNIT / SPORTY STRETCH LINE SOCKS / ACE-VISOR(BLUE)   
■  金額 :15,000円(税込)
■  サイズ:FREE

▲大人気の商品をぎゅっと集め、お得な価格にてご用意

数量限定で販売したところ、販売開始5分で完売。
PR用に確保していた商品ですが、想定以上の大反響があり、買いそびれた方々から「ぜひもう一度やってほしい!」というお声が多数届きました。
  • ブランド初となる”ラグジュアリーライン”を発表

 

2022年8月16日(火)、ブランド初となるラグジュアリーライン、
”ACEANDRARE ZERO”を発表いたしました。クラブハウスを出入りする際に欠かせないジャケットなど、ゴルフ場に着ていきたいワードローブをご提案しております。

※ご予約期間は8/21(日)23:59までです。








 
  • 長く愛せる”ラグジュアリーライン”商品ラインナップ

 

 

■  商品名: THE CLUBHOUSE BLAZER       
■  金額 : 26,900円(税込)
■  カラー:NAVY
■  サイズ:158T/162T/168T/168S
https://aceandrare.com/collections/aceandrare-zero/products/ace-zero-the-club-house-jacket

 

 


■  商品名: WOOL SHAPED JACKET                  
■  金額 :31,900円(税込)
■  カラー:BEIGE
■  サイズ:158T/162T/168T/168S
https://aceandrare.com/collections/aceandrare-zero/products/wool-shaped-jacket

 

■  商品名:WOOL CULOTTES SKIRT
■  金額 : 23,900円(税込)
■  カラー:BEIGE
■  サイズ:158T/162T/168S
https://aceandrare.com/collections/aceandrare-zero/products/ace-zero-wool-shaped-jacket

 

■  商品名:WOOL REVERSIBLE OVERSIZED COAT
■  金額 : 58,900円(税込)
■  カラー:PINK
■  サイズ  : FREE/FREE WIDE
https://aceandrare.com/collections/aceandrare-zero/products/ace-zero-wool-reversible-oversized-coat

 

■  商品名:WOOL REVER CULOTTES SKIRT / PINK
■  金額 : 27,900円(税込)
■  カラー:PINK
■  サイズ:158T/162T/168S
https://aceandrare.com/collections/aceandrare-zero/products/ace-zero-wool-rever-culottes-skirt-pink
 
  • ACEANDRARE ブランド紹介

敷居の高いゴルフを、お洒落なウェアをきっかけに身近に感じてもらいたいと考えたゴルフ部出身の代表・藤澤が2021年12月に姉妹で立ち上げたゴルフウェアブランド。


〈ブランドの特徴〉
・代表が運営・デザイナー・モデルの三役を務める
・リーズナブルな価格設定
・海外の都市をテーマにコレクションを展開
・商品価格を抑え廃棄を出さないためにオンラインストアでの受注生産をメインに販売
・一部の人気商品はオンラインストアで再販、提携ゴルフ場店舗にて販売



株式会社WISTRIA
本社:東京都府中市八幡町2-9-6
代表取締役社長:藤澤桃子
大手広告代理店の営業からアパレルメーカーの企画職に転職。服飾業界で中国の工場と折衝し、服作りのノウハウを得て2021年12月にACEANDRAREを立ち上げ。中学3年生でゴルフを始め、大学でも体育会ゴルフ部に所属。ゴルフ歴は10年以上。

公式HP:https://aceandrare.com/
公式Instagram:https://www.instagram.com/aceandrare_official/






 

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会社概要

株式会社WISTRIA

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URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都府中市八幡町 2-9-6
電話番号
-
代表者名
藤澤桃子
上場
未上場
資本金
-
設立
2020年12月