プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ホンダ
会社概要

【つい後回し?】シーツはどのくらいの頻度で洗いますか?シーツに関する事を700名にアンケート調査

ランダムに選出した男女700名に対し、「シーツを洗う頻度」についてアンケート調査しました。

家具のホンダ

株式会社ホンダ(本社:群馬県桐生市 代表取締役:本田 雄一郎 )は、男女700名に対し、シーツを洗う頻度について調査しました。

【調査サマリー】
  • シーツを洗う頻度を1週間と答えたのは全体の31.7%
  • シーツを洗う頻度が1ヶ月以上と答えたのは全体の38.4%
  • シーツを洗う頻度の理由について一番多かった回答は「頻繁に洗う必要を感じない」33.4%
  • シーツを洗う頻度についての詳細の理由で多かったのは「除菌スプレーを使用しているから」
  • シーツの替えの枚数で多かったのは1枚(替えなし)37.9%
  • シーツや寝具がカビた経験がある方は全体の21.3%
  • 使用中の寝具のサイズで一番多いのはシングルサイズ65.7%
※本情報を引用する場合、以下ページを引用元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/sheets-washing/

今回のアンケート項目

今回のアンケートでは男女700名に対し、次の調査を行いました。
  • 性別
  • 年齢
  • 一人暮らしなのか
  • シーツを洗う頻度
  • シーツを洗う頻度になるおおまかな理由
  • シーツを洗う詳細理由
  • シーツの替えの枚数
  • シーツや寝具がカビた経験があるか
  • 寝具のサイズ
■性別
アンケートに答えて頂いた方の性別は、以下のような割合になりました。

男性53.1%
女性48.7%
少し男性が多くお答え頂いています。


■年齢
アンケートに答えて頂いた方の年齢は、以下のような割合になりました。

30代が最も多く32.9%
次に40代31.7%となりました。


■一人暮らしですか
一人住まいか、家族と同居なのかをお聞きしました。

家族やパートナーと同居が多く77%となりました。

■シーツを洗う頻度
ーツを洗う頻度は以下の通りです。

毎日 0.6%
2-3日 6.4%
1週間 31.7%
2~3週間 23%
1ヶ月 20.6%
それ以上 16.9%
洗ったことが無い 0.9%
1週間程度で洗う方が多い反面、1ヶ月以上洗わない・洗ったことがない方の合計が38.4%となりました。

■シーツを洗う頻度になる理由
シーツを洗う頻度になる理由は以下の通りです。

「頻繁に洗う必要を感じない」と回答した方が最も多く全体の33.4%でした

■シーツを洗う頻度になる詳細理由
上記回答の詳細をフリー回答でお答え頂きました。
多い意見としては
  • 面倒
  • 除菌スプレーを使用
  • 夏場は、においがあるので週1回洗う
少数意見としては
  • 小まめに替えたいが外干しのため洗える日が限られてくる。
  • 天気の良い時と自分のタイミング
  • シーツの上にタオルを敷いているため不必要と感じる
  • 干す場所の確保が難しい
  • コインランドリーに持って行かないといけないから
などがありました。

■替えのシーツの枚数
替えのシーツの枚数は以下の通りです。

2枚が最も多く、全体の43.9%となりました。

■シーツや寝具がカビた経験
シーツや寝具がカビた経験がある割合は以下の通りです。

カビた事が無い方が多く全体の74.3%でした。

■寝具のサイズ
使っている寝具のサイズは以下の通りです。


シングルサイズが最も多く、全体の65.7%でした

【総括】
今回、シーツを洗う頻度について700名への調査により、次の事がわかりました。
  • シーツを洗う頻度で最も多いのは1週間31.7%
  • シーツを1ヶ月以上洗わない割合は38.4%
  • シーツをこまめに洗わない理由としては「頻繁に洗う必要を感じない」33.4%
  • その他多かった意見は「面倒」「除菌スプレー使用」
  • シーツの替えの枚数で多いのは2枚の43.4%
  • シーツや寝具がカビた経験がない方は全体の74.3%
  • 使用している寝具のサイズで最も多いのはシングルサイズ65.7%
この結果から、シーツはそんなに頻繁には洗っていない方が多い事がわかりました。
入浴後に寝る事や除菌スプレーの使用などで、そんなに汚れないと考える方が多いようでした。
それと、干す際に場所の確保が大変な為に、洗濯サイクルが長くなってしまう方も多いようでした。
生活サイクルの中で無理して家事の負担を増やしてしまうのも、良くありません
湿気を含んだシーツにより、寝具にカビの発生リスクが高くなる事も覚えていて欲しいと思います。
昨今ではウイルス感染のリスクもあり、できれば、替えのシーツを準備してこまめに取り替えを心がけて頂きたいと思います。
最近では、こうした背景から、速乾性のシーツも多く販売されていますので、買い替えシーツの購入お際はお求めになるのも良いかと思います。

【調査概要】
調査主体:マットレス大学 (https://マットレス大学.com/)
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する700名に対して実施
実施期間:2022年8月18日〜2022年8月26日

【引用時の参照ページ】
本情報を引用する場合、以下ページを参照元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/sheets-washing/

【会社概要】
株式会社ホンダ
代表取締役:本田 雄一郎
所在地:群馬県桐生市錦町2-10-34
設立:1952年10月
事業内容:メディア運営、店舗販売
ホームページ:https://www.seneso.jp/
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/sheets-washing/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ホンダ

0フォロワー

RSS
URL
https://www.seneso.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
群馬県桐生市錦町2-10-34
電話番号
0277-46-1131
代表者名
本田 雄一郎
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1952年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード