ショート動画マーケットプレイスKamilas4am、プレシードで日本海外の投資家より5,000万円調達 kamilas4am株式会社 Pre-seed fundraise 330K USD
Kamilas4amは、フォロワー0でもコンテンツクリエイターになることができ、クリエイターのコンテンツをブランドが今すぐフードデリバリーのようにオーダーできるプラットフォームを提供しています。
SNSや広告で使用するショート動画を、トレンドに合わせてテンプレートやクリエイターを選ぶことで簡単に制作できる動画コンテンツ制作プラットフォームを提供しています。
kamilas4am, Inc., a startup of a marketplace for short videos, has raised equity financing from angel investors and other investors in Japan and overseas, bringing the total amount of funds raised to approximately 330K USD with the previous round.
The company provides a video content production platform that allows users to easily create short videos for use in social networking sites and advertisements by selecting templates and creators according to trends.
Kamilas4am(カミラズフォーエーエム)のサービスについて
Kamilas4amは、ビジネスオーナーが、簡単にショート動画を作れる動画制作サービスです。SNSに詳しくないおばあちゃんでも、フードデリバリーを頼むように簡単にコンテンツがオーダーできます。
一度でも動画を作った経験のある方ならわかると思いますが、自分で企画、撮影、編集と一連の工程をするのは本当に大変です。
インスタグラムやTiktokmで流行りをリサーチするのが基本ですが、一つひとつ再生してみないと雰囲気がわからない。どれが自社のブランドにマッチするかもわからない。そもそもほとんどのミレニアル世代もしくはその上の世代にとって、ショート動画は「やらないといけないことは分かっているけど、何から始めたらいいか分からない」領域です。
しかも、なんとなく雰囲気の合いそうな動画を見つけても、実際にそれを自分で撮影して、編集まで行うのは至難の業……。そもそも顔を出したくない事業主の方も多いわけです。
結局、コンテンツのネタ探しに数時間、数日かかることもザラで、ブランド主の方々は頭を悩ませています。
現在の代替手段としては、インフルエンサーや代理店に制作を依頼するなどの方法もあるのですが、一本あたりの価格が1万円以上を超してくることが通常で、なかなか手が出せなくなってしまっています。
これに対して「ネタ探しが簡単にできるプラットフォームでかつアマチュアの優れたクリエイターもそこでマッチングできれば最高だ!」という発想で作ったものがkamilas4amです。
Kamilas4amが挑戦する課題と提供するプロダクト
Kamilas4amは成長意欲の強いスモールブランドを取り巻くコンテンツマーケティング課題を解決するスタートアップです。ソーシャルメディアや、ECプラットフォームの普及により、誰でも自身のブランドを立ち上げ、オンライン販売することが容易な環境が整ってきました。一方で、スモールブランドが取引を広げる際には、以下のような幅広く難しい問題を含みます。
東南アジアでは、特にパンデミックの影響によりデジタル化が加速し、スモールブランドはソーシャルメディア上で存在感を示す必要があります。ソーシャルメディアは売り上げをつくる以外の目的として、”信用を築くツール”でもあります。つまり次世代のブランドオーナーにとっては、必要不可欠なものになります。
これらのスモールビジネスは、コンテンツを制作する時間がないため、フリーランスのサービスプロバイダーや専門性の高いスタジオ、または代理店にビデオコンテンツを制作してもらっています。
しかしフリーランスの場合、残念ながら、適切なサプライヤーを見つけるまで、多くの試行錯誤が必要です。一方、プロフェッショナルなサービスには、スモールビジネスの経営者が負担できないような高額な料金が必要です。
Kamilas4amはマーケティングにおける時間を削減することによって、他に集中すべき制作、物流、カスタマーサクセスなどにブランドが集中でき、事業を伸ばすことができると信じています。実際に目にみえるインパクトも出てきています。
サービスを提供する中で、これまでに非常に嬉しかった経験があります。典型的な起業家であるソロプレナー(チームメンバーがいないブランド主)のShaiさん、一年ほど前からサービスを毎月使い続けていただき(通常4~8本の動画を制作)その期間に事業が5倍成長しました。
クリエイターの方にも大きなインパクトがありとあるクリエイターはクリエイターとしての収益が20倍伸びた事例もあります。なぜこのようなことが起きるかというと、Kamilas4amのUGCクリエイターは元はクリエイターとして稼ぐことが非常に難しかった人たちであり、我々のプラトフォームを通して稼ぐことができるようになっています。
俳優、歌手、フィットネストレイナー、フリーランサー、デザイナー、会社員、主婦、学生など幅広いクリエイターが”趣味として”動画づくりを楽しんでいます。彼らの共通点としては、フォロワー数を追うインフルエンサーではない一般の人、しかし動画づくりが上手でスモールブランドを心から応援したいといった熱を持っている人たちです。
なぜKamilas4amはこの事業に取り組むのか
Kamilas4amは、「人が人らしく輝ける世界を作る」というビジョンのもと、東南アジアを中心としたスモールビジネスオーナーのエンパワーメントに取り組んでいます。3,500人のUGCクリエイターが所属し、スモールビジネス及びスタートアップ向けの縦型ショート動画を主に制作しています。これまでに、弊社は同プラットフォームで2,000本のコンテンツを制作しています。
コンテンツ制作の問題を解決することで、Kamilas4amはスモールビジネスの売上に貢献することができます。
我々は、東南アジアに我々のサービスに興味を持つ人が約2,000万人いると推定しています。
Kamilas4amはまずホームカントリーとして優位性のあるフィリピンから事業を開始し、その後、東南アジア諸国へ展開していく予定です。
AIが拡大していくこの世界において、最終的に人がたどり着く場所は、クリエイティブなのではないかと我々は考えており、事業者のクリエイティブ、クリエイターのクリエイティブを発揮する場所を提供していきたいと思っております。
その先に、誰もが簡単に自分の事業を持ったり、自分らしく生きる社会を作れると信じてます。
Kamilas4amでできること
ショート動画を作ってみたい!と思った時、Kamilas4amのプラットフォームに来てください。3ステップで動画が作れます。テンプレートを選び、クリエイターを選び、あとはモノを送るだけ。Uber eastをオーダーするように簡単にオーダーできます。あとは寝て待つだけ。
プラットフォームには、主に2つの特徴があります。1つ目は、バイラルビデオのアイデアジェネレーターです。ビジネスオーナーはこのプラットフォームを使って、リサーチトレンドを検索し、国内外の競合他社から動画のインスピレーションを得ることができます。バイラルビデオのアイデアの "Google "です。
2つ目の機能は、企業が動画の撮影や編集を代行してくれるUGCクリエイターとマッチングすることができるマッチングマーケットプレイスです。UGCクリエイターは、インフルエンサーの次の波となる大きなトレンドです。インフルエンサーとは異なり、フォロワー数によってリーチを広げるのではなく、高品質な動画を制作することができるクリエイターです。
2022年11月のサービス開始以来、Kamilas4amは順調に成長を続けており、サービス開始当初に想定していたフィリピン国内のスモールブランドに限らず、カナダ、イギリス、シンガポール、タイといった国々のブランドからオーダーを受けており、2,000以上の動画制作を行いました。
出資者よりコメント
橋田一秀氏
昨年オンラインでピッチしてもらい、フィリピンの市場のことは正直全然わからなかったのですがパッションに溢れた起業家だったので投資させていただきました。
この一年半コミュニケーションさせていただいて、着実に事業を作ってきており、追加で投資させていただきました。
フィリピンを皮切りに英語圏グローバルを取りに行くチャレンジを引き続き応援したいと思っています!
I had their pitch online last year, and to be honest, I had no idea about the Philippine market, but they were an entrepreneur with a lot of passion, so I invested in them.
We have been communicating with them for the past year and a half, and they have been steadily building his business, so I decided to make an additional investment.
I would like to continue to support them as they take on the challenge of going global in the English-speaking world, starting with the Philippines!
篠原豊氏
素晴らしい既存投資家の皆様と共にチームを応援できる機会をいただけたことを感謝します。
Harry & Mimiの、データドリブンで高速な経営判断が、フレキシブルな対応が必須な東南アジア各国のクリエイターたちの可能性を最大化してくれるものと信じています。
It’s an honor to be a part of excellent investors.I believe that Harry and Mimi’s data-driven and rapid decision-making would maximize creators and SEA small business owner’s potential.
日本でのサービス展開を開始!
スタートアップW杯フィリピン予選に参加して、特別賞を受賞したり、e-27のTop100に選ばれるなど、フィリピンから世界へという当初描いていた未来通り順調に事業を進めてきております。
これまでは、英語でのサービス展開を中心としてきましたが、高まる日本ブランドや日系企業からの問い合わせに答えるべく、日本でのサービス展開も開始しました。
これまで「日本ではやってないの?使いたいなあ」と言っていただくことも少なくなかった中で、まずは英語での事業成長を優先してきましたが、サービスローンチから1年たった今、日本の素晴らしいプロダクトを海外および国内に展開するサポートもさせていただきたいと思います。
また、弊社の3,500人のUGCクリエイターは人種や国籍も拡大してきており、英語、タガログ語(フィリピン)、中国語、インドネシア語、日本語(11月開始)対応できるようになっております。
現在ウェブサイトは英語仕様になっているため、日本語でのコンテンツライティングを無料で行うキャンペーンも実施しています。
ショート動画であればどんな動画でもプラットフォーム内で制作可能ですが、動画サンプルはこちらからご覧いただけます。「ショート動画はやってみたいけど、何から始めたらいいか分からない!」という方は先にイメージ見てもらうのが早いかと思います。
日本語動画サンプル ⇒ https://www.instagram.com/reel/CzSV8NePtdI/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==
制作動画サンプル All sample videos ⇒ https://penguin.kamilas4am.com/video-gallery
興味のあるスモールブランドの方、ぜひこちらの連絡先までお願いします。
https://twitter.com/harry_kamila4am
harry@kamilas4am.com
こちらは直近のスタートアップW杯フィリピン予選で特別賞を受賞した際の学びをまとめました。
https://note.com/harrycambodia/n/n9acb20e774aa?sub_rt=share_pb
人が人らしく輝ける世界をつくります!
すべての画像