プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

Z世代の冷蔵庫事情をオンラインコミュニティで調査してみた!【toiro Lab】

一人暮らしだからこそ?!多くのZ世代が健康を意識したアノ食品をストックしていたことが判明。

10INC.

共体験から価値を共創する株式会社10(本社:中野区、代表取締役 佐藤 尊紀、以下10INC.)は、常設コミュニティ「toiro cafe」に登録している一都三県在住のZ世代10代後半~20代後半の男女50名に「凸撃!お宅の冷蔵庫見せてください!」調査を実施いたしました。

「toiro caffe」コミュニティは、

10INCのMROCプラットフォーム”MindSquare™”にて開設されているオンラインコミュニティです。

https://mindsquare.jp/

冷蔵庫内のストック食品分類

いくつか投稿いただいた中から、特徴が見受けられるものを抜粋し大きく「調味料系」「お酒好き系」「発酵品系」「乳酸菌系」「からっぽ系」の5タイプに分類。(Base size:一人暮らしZ世代 n=23)

料理があまり好きではない人でも、発酵品系や乳酸菌系は常備している人が多数。一方で、からっぽに近い人も数名。

そして、意外にもお酒を常備している人は少ない印象。これは、お酒の飲み方(宅飲みより外飲み派?)によるも、もしくは巷で耳にするお酒離れかもしれません。

 さらに、Z世代一人暮らしの中でもお料理が好きな参加者の冷蔵庫は、以下のように発酵品系や乳酸菌系の他に卵やお野菜などの消費期限が短めなものもストックされていた。

Z世代の「料理とは?」

お料理好きのZ世代にとって料理とは、料理の工程や食の時間を自分の為や他者と楽しむもの。

【調査概要】

実査機関:自社調査(10INC.)

調査方法:オンラインコミュニティ調査

対象地域:一都三県

調査期間:2024年2月21日(水)〜 2024年2月27日(火)

調査対象:10代~20代の男女50名

※本調査結果を転載される場合は、「10inc調べ- https://10inc.co.jp/」と併記をお願いいたします。

調査結果の詳細は、下記URLから無料登録をしていただくと閲覧可能です。

また、法人の皆様は常設コミュニティ「toiro cafe」に無料でご登録いただけます。コミュニティ内での調査を閲覧することが可能ですのでビジネスに還元いただければ幸いです。さらに有料プランでは「toiro cafe」にてアンケートを出題できます。

○無料登録https://forms.gle/ndGHy5QhKWG8pg4L9

10Inc.は、ヒトの感情と行動を深く観察し分析をするコンサルタントやインナー/アウターブランディングの知見が深いコンサルタントとデザイナーが在籍しております。

マーケティング&リサーチ×デザインの課題探索や構築することをご検討する際は、是非お問い合わせください。

○お問い合わせフォームhttps://10inc.co.jp/contact/

【会社概要】

会社名  : 株式会社10 / 10INC

本社所在地: 東京都中野区東中野1-30-15 スペースM B111
代表者  : 代表取締役 佐藤 尊紀
設立   : 2018年5月14日
URL   : https://10inc.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社10

1フォロワー

RSS
URL
https://10inc.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都中野区東中野1-30-15 スペースM B111
電話番号
03-6908-9859
代表者名
佐藤 尊紀
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2018年05月