令和7年度「体験の機会の場」と連携した環境教育・学習推進リーダー養成研修-海の問題を自分事化するための海洋環境教育-を、YMCA阿南国際海洋センターにて開催します!

環境省主催の本研修は、「体験の機会の場」に認定されているYMCA阿南国際海洋センターを会場に、学校教職員・行政関係者・民間企業等の環境教育や体験活動、地域づくりに関心のある方を対象に開催されます。

公益財団法人 大阪YMCA

環境省は、文部科学省の協力の下、持続可能な社会の構築を目指して、教職員等を対象とした「令和7年度教職員等環境教育・学習リーダー養成研修」を実施しています。

その一環として、体験の機会の場に認定されているYMCA阿南国際海洋センターと連携し、「海の問題を自分事化するための海洋環境教育」をテーマに研修を行います。

本研修では、海の素晴らしさを体感するとともに、海洋ごみや温暖化の影響による生態系の変化等、海を取り巻く様々な問題について学ぶことのできる、体験プログラム(シーカヤック)やグループワーク、講義を通して、効果的な環境教育プログラムを企画、実践することができるリーダー人材を育成するための研修を行います。

また、同時に、本研修は環境教育や体験活動、地域づくりに関心のある多様な参加者を対象としており、持続可能な社会づくりに関心を持つ参加者間の交流、ネットワークの構築につながることを目的として実施します。

大海原を、体いっぱいで感じることから、学びが始まる

風、波、潮流、潮汐など、自然と直接向きあうことが大切

▶日程・会場等

日 程 :2025年年6月29日(日) 10時15分~16時00分(予定)

会 場 :YMCA阿南国際海洋センター(徳島県阿南市椿町那波江)

主 催 :環境省

協 力 :文部科学省、「体験の機会の場」

▶主な内容(予定)

・ YMCA阿南国際海洋センターでの活動紹介
・ 体験プログラム(シーカヤック体験等)
・ 講義「学校とつながるためのワンポイントアドバイス」(棚橋 乾氏:全国小中学校環境教育研究会 顧問)
・ グループワーク 

など

活動フィールドの一つ、無人島「野々島」

▶申し込み方法等

環境省ホームページのこちらからお申し込みください。

活動内容詳細、「体験の機会の場」についても、あわせて確認いただけます。

探究心を掻き立てる魅力があふれる海

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
環境・エコ・リサイクル
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

公益財団法人 大阪YMCA

2フォロワー

RSS
URL
https://www.osakaymca.or.jp/
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
大阪府大阪市西区土佐堀1-5-6
電話番号
06-6441-0894
代表者名
小川 健一郎
上場
未上場
資本金
-
設立
1882年06月