「アイランダー2025」開催(11月22日・23日 池袋サンシャインシティ)!
全国170 以上の島々が一堂に会する、島の祭典を今年も開催します!
公益財団法人日本離島センターと国土交通省は、「アイランダー2025」を11月22日(土)、23日(日)に池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル2階 展示ホールD で共同開催します。「アイランダー」は、「島と都市」「島と島」をつなぐ交流イベントです。1994年の初開催以降、日本全国の島々の魅力を東京で体験できる年に一度の「島の祭典」として親しまれ、今回で33回目を数えます。
今年も北海道から沖縄県まで約80もの離島団体が出展し、170島以上の島々が集結します。犬島(岡山県)、島野浦島(宮崎県)、和泊町・知名町(鹿児島県)など、今年新たに参加する島・団体もあります。
各島々のブースでは、普段なかなか聞けない、島での暮らしや観光情報などについて、直接島の方に相談できます。また、島ならではの海産物・果物・お酒などの特産品をお買い求めいただけます。さらに、島にちなんだ各種体験、ワークショップなども楽しめます。例年、好評を博している島グルメ(島の食材を使った料理の提供)も実施します。
ステージでは、島の演者による伝統芸能の披露や、現地と会場をオンラインでつないでの交流などを予定しています。ステージの模様は公式HP にてライブ配信します。
まさに、全国の島々の魅力を五感でお楽しみいただけるイベントです!皆様のご来場を心からお待ちしております!

今年のアイランダーでは、昨年よりパワーアップし、70以上の団体が物産販売を実施!島の珍しい特産物を購入することができます。

例年大好評の「島グルメコーナー」では、島の食材を生かした美味しい料理を楽しめます。今年は通常のメニューに加え、複数の島の魚を一度に味わえる豪華海鮮漬け丼を数量限定で提供予定です。

ステージでは民謡や太鼓など島の伝統芸能を披露します。加えて、会場と各島とをオンラインでつないだ交流ステージなどを用意しています。ステージの模様は公式HPでライブ配信し、会場に来ることができない皆さんもアイランダーを楽しむことができます。

体験やワークショップを行うブースもあり、大人から子どもまで楽しむことができます。今年は奄美博物館による世界遺産・奄美大島の自然について触れられる企画も予定しています。

また、今年もアイランダー会場内でスタンプラリーを実施します。島の名所や特産品をあしらったオリジナルデザインのスタンプを全6カ所集めると景品を差し上げます(景品はお一人様一つとなります。また景品は各日限りがあります)。

各島のブースでは島に行きたい、暮らしたい、どんな名所があるのか、など島への疑問に、島で暮らす出展者が丁寧にお答えします。このほかハローワークブースでは島の求人情報を紹介。ハローワーク職員に島の仕事などの求人相談ができます。

■アイランダー2025 開催概要
【日 時】11月22日(土)10:00~18:00
11月23日(日)10:00~17:00
【会 場】池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル2階 展示ホールD
(東京都豊島区東池袋3-1-4)
公式HP(https://www.i-lander.com/)
【入場料】無料
【予約】不要
【主 催】国土交通省、公益財団法人日本離島センター
【後 援】内閣府、総務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、環境省、(公財)小笠原協会、(公財)沖縄協会、(公社)日本観光振興協会、離島振興対策協議会、全国離島振興協議会、都市と農山漁村の共生・対流推進会議
【お問い合わせ】アイランダー2025実行委員会事務局
電話:052-881-5751
メール:ilander.2025@i-lander.com
すべての画像