「リステリン®トータルケア 歯周マイルド」発売から3カ月で25万本を突破し大ヒット
「リステリン®」史上※1最少級の刺激を実現、日本の女性が好むフレーバーを独自開発
“毎日使いたくなる”フレーバーと低刺激を追求
コロナ禍以降、「菌」に対する意識の高まりを背景に、オーラルケア市場は右肩上がりで拡大しています。そのような環境において、マウスウォッシュ未使用の30-40代女性にとって最大のバリアとされる「刺激の強さと味への懸念」を払拭すべく、殺菌力はそのままに、「リステリン®」史上※1最少級の刺激を実現し、さらに日本の女性が好む味を追求した本品「リステリン®トータルケア 歯周マイルド」を発売しました。口腔内菌の集合体であるバイオフィルムの中まで浸透し、お口の悪玉菌※2を「バイオ殺菌」※3することで、歯周病※4や虫歯、口臭、歯の着色など様々なお口のお悩みを解決に導きます。
商品開発担当、ブランドマネジメント部エッセンシャルヘルス アシスタントブランドマネージャー 廣瀬絵麻のコメント
厚生労働省による調査では、30代以上の約3分の2が歯周病に罹患している※5 と報告されており、特に女性は、女性ホルモンの影響で歯周病になりやすいと言われています。歯周病菌をはじめとするお口全体の悪玉菌※2をケアしていただくことで、歯周病など様々なお口のトラブルを予防できるような製品を開発したいと考えました。一方で、マウスウォッシュを使ったことのない30-40代女性へ調査※6を実施したところ、44%がマウスウォッシュを使用しない理由として、「刺激の強さ・味の懸念」を挙げ、使用感への課題が非常に大きいことが明確になりました。そこで、日本の女性が好むミントやフルーツ、フローラルのフレーバーをもとに、試行錯誤を繰り返し、日本オリジナルの「フレッシュブーケ」味の開発に成功しました。さらに鮮やかなピンク色の液体、花をあしらったパッケージデザインなど、毎日のオーラルケアタイムが楽しくなるような工夫を随所に散りばめました。女性の方々にも大変好評で、とても嬉しく思っています。
「リステリン®トータルケア 歯周マイルド」の特徴について
■リステリン®史上最少級の刺激の実現
「リステリン®トータルケアシリーズ」の中でも、新製品「リステリン®トータルケア 歯周マイルド」は、“最も刺激が少ない“と、30名の感覚のプロが認定※7。「リステリン®」史上※1最少級の刺激を実現しました。
■「リステリン®」史上※1初、日本向けに味を一から開発。 「日本の女性が好むフレーバー」を追求
すっきりとしたミント系、甘いフルーツ系、口当たりの良いフローラル系といった、30-40代の女性の好みのフレーバーTOP3をベースに独自開発。口に入れた瞬間フローラルな香りがふんわりと香り、ゆすぐと心地よいひんやり感と同時にフレッシュで透明感のあるフルーティーな味わいがお口いっぱいに広がります。
■お口の悪玉菌※2の集合体、バイオフィルムに浸透し中まで殺菌!IPMPとGK2のWパワーで、歯周病※4を予防
殺菌有効成分(IPMP)に加え抗炎症成分(GK2)を配合。「バイオ殺菌」※3で、口腔内菌の集合体、バイオフィルムの中まで浸透・殺菌し、お口の悪玉菌※2をケアするとともに、歯ぐきの炎症を抑えます。歯周病※4、口臭、ネバつき、虫歯、着色汚れ、口内の不快感など、さまざまなお口のお悩みを解決に導きます。
※1:「リステリン®トータルケア」シリーズ内
※2:歯周病・虫歯・口臭の原因菌
※3:バイオ殺菌とは、バイオフィルム内の悪玉菌(口臭等の原因菌)を殺菌することです。
※4:歯周病とは、歯肉炎と歯周炎の総称です。
※5:平成28年歯科疾患実態調査(厚生労働省)
※6:Kenvueによるマウスウォッシュに関する調査(n=354)2022年9月
※7:Kenvue によるExpert Panel Test(2022 年11 ⽉実施)
製品概要
・製品名:リステリン®トータルケア 歯周マイルド
・販売名:リステリン NC
・発売日:2023年8月21日(月)
・メーカー希望小売価格:オープン価格
・容量: 1,000mL(約50回分)、500mL(約25回分)
・効果・効能:歯周病※3・虫歯・口臭の予防、歯を白くする、口中を浄化する、口中を爽快にする
・タイプ:液体歯磨(医薬部外品)
・用法・用量:適量約20mLを30秒ほど口に含み、ブラッシングしてください。
・販売チャネル:全国の薬局・薬店・スーパーマーケット、ホームセンターなど小売店、ECサイト
・問い合わせ先:Kenvue お客様相談室(フリーダイヤル) 0120-101-110
「リステリン®」公式ウェブサイト
https://www.listerine-jp.com/
Kenvueについて
Kenvueは、世界最大の売上高を有するコンシューマービジネス専業カンパニーです。 Aveeno®、BAND-AID®、Johnson's®、Listerine®、Neutrogena®、Tylenol®といった私たちの象徴的なブランドは、100年以上の歴史を礎に、 サイエンスに裏付けられ、世界中のヘルスケア専門家から推奨されています。Kenvueは、日々のケアがもたらす驚くべき力を信じています。私たちは、その力を消費者の手に届けるとともに、暮らしの中でかけがえのない存在になるよう日々取り組んでいます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像