欧州の大手家電小売企業 EuronicsがSES-imagotagの4色ESLをバルト地域の店舗に導入し、デジタル化を拡大

VusionGroup


実店舗向けデジタルソリューションのグローバルリーダーであるSES-imagotag(Euronext: SESL, FR0010282822)は、欧州の大手家電量販店 グループであるEuronics Estoniaが、エストニアとラトビアの19店舗で4色表示技術を搭載したESLとVUSION IoT Cloudプラットフォームを初めて導入したと発表しました。


家電小売業界のデジタル変革を推進

Euronics Estoniaは、家電・コンシューマーエレクトロニクス分野で事業を展開する小売業者です。SES-imagotagは、2017年からEuronicsのデジタルトランスフォーメーションを複数の国(イタリア、ドイツ、オランダ、オーストリア、ポルトガル、アラブ首長国連邦、英国、トルコ)でサポートしています。Euronicsは、エストニアとラトビアの19店舗で、4色表示技術を搭載した次世代電子棚札とVUSION IoTクラウドプラットフォームを展開し、デジタル変革を続けています。

SES-imagotagはヨーロッパでも特に家電業界におけるリーダーシップをさらに拡大し、EC小売業者上位10社のうち8社が当グループのソリューションを採用するに至りました。


紙値札からの脱却、オムニチャネル体験へ

Euronics Estoniaは、以前は紙のプライスタグを使用していましたが、価格調整を自動化し、顧客に価格の信頼性を保証するためにSES-imagotagを選択しました。

さらにEuronicsは、鮮やかなカラーパレットでプロモーションやマーケティングキャンペーンをより効果的に目立たせることで、買い物客の目を引き、ブランドの認知度を高め、商品の特徴を強調し、顧客体験を変化させ、ショッピングをより楽しく魅力的なものにしたいと考えていました。魅力的なオムニチャネル体験を提供するため、EuronicsではオンラインストアにつながるQRコードをESLに表示しています。

Euronics Estoniaの小売部門責任者である カイディ・ケルト氏は、下記のように述べています。「SES-imagotagのソリューションの試験的導入が成功したため、VUSION IoTクラウドプラットフォームと4色のESLを全店舗に展開することを決定しました。これらの導入のおかげで、お客様や従業員により良い店舗体験を提供することができ、また、色彩を追加することで商品を際立たせ、より充実した旅を提供することができます」


VUSIONが棚に彩りを与え、オムニチャネル体験が向上

ラトビアでVUSION IoTクラウドプラットフォームのパイロットフェーズが成功した後、Euronics Estoniaはエストニア全土にソリューションを拡大することを決定し、店舗に4色の電子棚札を初めて導入しました。現地のSES-imagotagのパートナーであるHansab社との協力により、単発投資を抑えることができるレンタルモデルが導入されました。

VUSION IoTクラウドプラットフォームにより、Euronics Estoniaは価格調整を自動化し、価格設定ミスを回避することができました。さらに、黒、白、赤、黄の4色表示技術を搭載したESLによって、プロモーションやマーケティングを目立たせ、ブランドの認知度を高め、差別化を図り、商品の特徴を強調し、棚の端を彩り豊かにすることができます。

さらに、EuronicsのオンラインストアにつながるQRコードが電子棚札に表示されるようになったことで、顧客は店頭ですぐに商品に関する重要なメッセージや追加情報にアクセスできるようになり、顧客体験の向上につながります。

また、紙、トナー、プリンターの使用量を削減することで、持続可能性の面でも大きなメリットがあります。SES-imagotag シニアエグゼクティブバイスプレジデント 欧州中東担当であるセバスチャン・フォーシー、は以下のように述べています。「エストニアのEuronicsから、4色表示技術を搭載した電子棚札の初導入に選ばれたことを喜ばしく思っています。このパートナーシップは、この地域における当社のリーダーシップを強化するものであり、当社のVUSION IoTクラウドプラットフォームと家電業界向けの革新的なソリューションの妥当性を強調するものです」


導入よる効果

● 価格とプロモーションの自動化

● 紙値札の更新に費やす時間を削減

● 店頭での顧客体験の向上

● 一貫性の向上によるブランド認知度の向上

● ユニークな属性を持つ商品の差別化



SES-imagotagおよびVUSION リテールIoT プラットフォームについて

SES-imagotagは、実店舗向けスマートデジタルラベル(電子棚札)とIoTソリューションの世界的リーダーで、欧州、アジア、北米の世界350以上の大規模小売店グループにサービスを提供しています。


SES-imagotagは、実店舗をより自動化された、データ駆動型で、サプライヤーや消費者をリアルタイムでつないで高価値なデジタル資産に変えるVUSION Retail IOTテクノロジープラットフォームを開発しました。VUSIONは、価格の俊敏性、精度、正確性を向上させ、同時に価格、商品情報、マーケティングキャンペーンのオムニチャネル同期化を実現します。また、SES-imagotagが開発したプラットフォームは、店舗での注文準備と補充を最適化します。VUSIONは、煩雑で付加価値の低い作業から従業員を解放し、接客やマーチャンダイジング作業に集中できるようにすることで、従業員満足度を向上させます。VUSIONは、棚とクラウドを接続し、商品の在庫や位置に関する正確な情報をリアルタイムで提供することで、在庫、欠品、無駄を削減し、棚上の在庫状況とマーチャンダイジングのコンプライアンスを改善します。VUSIONは、消費者により良い商品や情報、トレーサビリティを提供し、商品検索、経路検索、レジ不要のスキャン&ペイなどの機能により、ストレスの少ない店舗での買い物体験を可能にします。


SES-imagotagは、国連のGlobal Compact Initiativesを支持し、2022年には企業の持続可能性評価の世界的な基準であるEcoVadisからGold Sustainability Ratingを獲得しています。


SES-imagotagはEuronext™ ParisのコンパートメントAに上場しており、SBF120インデックスのメンバーでもあります。


ティッカー:SESL - ISINコード: FR0010282822 – ロイター: SESL.PA – ブルームバーグ: SES

www.ses-imagotag.com/jp

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会社概要

URL
https://www.ses-imagotag.com/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー18階
電話番号
-
代表者名
ティエリ・ガドゥ
上場
未上場
資本金
-
設立
2022年01月