加藤ゼミナール、司法試験の「掲示板での合格発表」廃止を受け、東京・大阪に合格発表会場を設置
11月11日、合格者の受験番号を大型モニターに掲示。受験者とご家族・ご友人が自由に参加できる無料イベントを開催

司法試験・予備試験対策のオンライン予備校を運営する加藤ゼミナールは、令和8年司法試験の合格発表が法務省ホームページでの掲載のみとなり、従来の掲示板による発表が行われないことを受け、2026年11月11日(水)、東京・大阪の2会場にて、合格者の受験番号を大型モニターに掲示する無料イベントを開催いたします。
本イベントは、受験者がご家族やご友人とともに合格発表の瞬間を迎え、それぞれが自分自身の結果と向き合うための場所を提供することを目的としています。
≪開催の背景≫
司法試験・予備試験のデジタル化に伴い、令和8年司法試験の合格発表は、法務省ホームページに合格者の受験番号を掲載する方法のみとなり、法務省及び各試験地の掲示板での発表は行われないこととなりました。
従来の掲示板は、合否を確認するだけでなく、受験者がご家族やご友人とともに結果を迎え、その瞬間を写真や記憶に残す場所でもありました。
加藤ゼミナールでは、こうした機会を少しでも残したいと考え、東京と大阪の2箇所の会場にて、大型モニターに合格者の受験番号を掲示することといたしました。
いずれの会場にも、全国すべての試験地における合格者の受験番号を掲示いたします。
≪開催概要≫
【日時】
2026年11月11日(水)15:30~19:00
※法務省による16時の公式発表後に合格者番号を取得・確認するため、会場での掲示開始まで若干のお時間をいただく見込みです。
【会場】
■ 東京会場:TKP新橋汐留カンファレンスセンター ホール10A
■ 大阪会場:TKPガーデンシティPREMIUM大阪駅前 カンファレンスルーム4A・4B・4C
≪参加対象者≫
・令和8年司法試験を受験された方
・受験者ご本人のご家族、ご友人など身近な方
※加藤ゼミナールの受講歴等による参加制限はありません。
≪参加費・入場方法≫
・参加費無料
・ご自由に入場・退場していただけます
・事前の申込み等は不要です
・受験番号や身分証の確認も原則として行いません
※会場の混雑状況によっては、安全確保のため一時的に入場を制限する場合があります。
≪イベントの運営方針≫
本イベントは、受験者の皆様に合格発表を迎える場所を提供することを目的としています。
そのため、会場内での営業活動、勧誘行為、配布行為などを目的とする立入りは禁止いたします。加藤ゼミナール自身も、こうした活動は行いません。
各会場にはイベント運営のために加藤ゼミナールのスタッフが常駐し、東京会場では代表の加藤喬講師も立ち会います。
ご家族やご友人との記念撮影など、それぞれの大切な時間を自由にお過ごしいただければと考えております。
≪代表・加藤喬のコメント≫

弁護士(第二東京弁護士会所属)
青山学院大学法学部 卒業
慶應義塾大学法科大学院 修了
司法試験合格(総合39位・労働法1位)
私自身、司法試験の合格発表を迎えた日のことは、今でも大切な思い出として残っています。
今回、受験後に掲示板での発表が行われないと知り、今年の受験者の方々にも、仲間や家族とその瞬間を迎える機会を少しでも残せないかと考えました。
東京と大阪の2会場だけではありますが、皆様にとって大切な時間を過ごしていただける場所になれば幸いです。
≪メディア関係者の皆様へ≫
本イベントでは、メディア関係者の皆様による取材を受け付けております。
各会場には取材・撮影のためのエリアを設ける予定です。受験者の皆様が落ち着いて合格発表を迎えられるよう、合否確認の妨げとならない範囲での取材にご協力をお願いいたします。
合格発表後には、参加者ご本人の同意を得たうえで、指定エリアにおいてインタビュー等を行っていただくことも可能です。なお、加藤ゼミナールによる合格者の紹介・仲介等は予定しておりません。
また、東京会場では代表の加藤喬講師も立ち会う予定です。加藤への取材をご希望の場合には、事前にその旨をお知らせください。
取材をご希望の方は、以下の専用フォームより、取材を希望する会場やご予定の内容等をご連絡ください。
なお、参加者への取材・撮影につきましては、ご本人の意向やプライバシーに十分ご配慮くださいますようお願いいたします。
加藤ゼミナールでは、司法試験の合格発表という貴重な時間が、受験者の皆様にとって心に残るものとなるよう、準備を進めてまいります。
加藤ゼミナールについて
加藤ゼミナールは、代表の加藤喬(弁護士)が「法曹教育の機会均等」と「真の合格実績の実現」を掲げて設立した、司法試験・予備試験・法科大学院入試に特化したオンライン予備校です。
徹底した過去問分析に基づく講義と、講師自身が作成するオリジナル教材を中心に、論文式試験のCBT対策やWeb六法など、学習環境のデジタル化にも取り組んでいます。
質の高い法曹教育を適正な価格で提供し、法曹を目指す方々の挑戦を支えています。
公式サイト:https://kato-seminar.jp/
会社概要
|
社名 |
株式会社加藤ゼミナール |
|
役員 |
代表取締役社長 加藤 喬(弁護士) 取締役副社長 出口 輝明 執行役員 澤田 敏成 社外監査役 平木 太生(弁護士・公認会計士) |
|
専任講師 |
加藤 喬(弁護士 68期) 加藤 駿征(弁護士 70期) 谷口 陸(弁護士 74期) 深澤 直人(弁護士 77期) 寺井 昂輝(弁護士 77期) 市川 綱紀(弁護士 77期) 高野 泰衡(旧司法試験合格者) |
|
事業内容 |
司法試験・予備試験対策通信講座の企画・開発・運営・販売 学習システム・Webサービスの開発・運営 |
|
取引先銀行 |
三井住友銀行 日比谷支店 みずほ銀行 新橋支店 |
|
所在地 |
〒105‐0004 東京都港区新橋1‐18‐21 第一日比谷ビル6F‐01 |
|
設立 |
2021年4月1日 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
