動物性原料・香料不使用の植物性ダシに貝タイプが新登場
~チキン、ビーフ、白湯、カツオタイプに続く"植物性ダシ"新製品~
不二製油株式会社(本社:大阪府泉佐野市、社長執行役員 最高経営責任者:大森達司、以下当社)は、動物性原料や香料を用いることなく、貝のような風味を実現する植物性ダシの新製品「MIRA-Dashi® C500」を4月28日より発売します。

当社は、当社グループのビジョン「植物性素材でおいしさと健康を追求し、サステナブルな食の未来を共創します。」を掲げ、新たな食の価値の提案を目指しています。
大豆たん白と油脂の技術を用いて生まれた技術ブランド「MIRACORE®」は、植物性素材で動物性食品特有の満足感・風味を実現し、同技術を用いた植物性ダシ製品「MIRA-Dashi®」シリーズとして、これまでチキン、ビーフ、白湯、カツオタイプの4製品を展開してきました。
貝出汁は自然なうま味やコク味を生み出す特徴から、和洋中あらゆる料理ジャンルにおいて魚介系の味のベースとして多く使用されており、料理に欠かせない要素です。
MIRA-Dashi® C500では当社の油脂とたん白加工技術を用いて貝を煮出したような風味を実現しました。同製品はお湯に溶かすだけで貝風のダシを作ることができます。地球温暖化による収穫への影響、食文化の多様性、人手不足など、食に関わる様々な変化や課題に対する新たな選択肢として上市いたします。
MIRA-Dashi®シリーズに本製品の貝タイプが追加されることで魚介系のラインアップが増え、植物性で表現できるメニューや表現の幅が更に広がることが期待されます。
当社はビジョン実現に向けた「おいしい」の多様な選択肢を提案するブランド『GOODNOON』を展開しており、誰もが食事を楽しめる世界の実現を目指しております。MIRA-Dashi®シリーズは同ブランド製品となります。
引き続き当社は、お客様と共に課題に向き合い、植物性素材の知見をいかした製品開発を通じて社会に貢献します。
■製品について
製品名 :MIRA-Dashi C500-5KG
製品荷姿:5kg
※飲食店舗などで扱いやすい250 g容量のスパウトパウチ品もそろえています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 食品・お菓子レストラン・ファストフード・居酒屋
- ダウンロード