中国発のショッピングアプリ「淘宝(タオバオ)」が2025年度のApple Design Awards受賞!空間コンピューティング技術を活用し、斬新な没入型の買い物体験を提供!
淘宝日本株式会社は、2025年6月4日(水)に、アリババグループ傘下のショッピングアプリ『淘宝(TAOBAO/タオバオ)』が2025年度のApple Design Awardsを受賞したことをお知らせいたします。
■Apple Design Awardsの受賞について
このたび、淘宝は、2025年度 Apple Design Awardsの「インタラクション」カテゴリーにて受賞いたしました。本受賞は、2024年4月にリリースされたApple Vision Pro向け空間買い物アプリ「淘宝Vision」の革新的な体験が高く評価されたものであり、中国発のインターネットプラットフォームとしては初の快挙となります。
【参考】2025年Apple Design Awards
●選定カテゴリー:インタラクション
●アプリ:「淘宝」(Taobao)
●デベロッパ:Zhejiang Taobao Network(中国)
淘宝Visionは、Apple Vision Proの空間コンピューティング技術を活用し、従来のECアプリでは体験できなかった没入感のあるショッピングを実現しています。たとえば、美容商品のページでは成分の解説が自動で表示されたり、家電や自動車の内部空間を仮想的に体験できたりします。また、リビングにソファを実寸大で配置し、素材や色をその場で切り替えて確認することも可能です。こうした機能により、ユーザーはまるで実物を手に取っているかのようなリアルな感覚で商品を選ぶことができます。
淘宝は、AI・3Dモデリング・XR技術を駆使し、膨大な商品の3D化や空間インタラクションの最適化など、開発過程で多くの技術的課題を克服してまいりました。今回の受賞は、淘宝が長年培ってきた技術力とイノベーションへの挑戦が認められた証であり、中国発アプリが世界のデジタルシーンで存在感を増していることを示すものです。
■TAO(タオ)と日本市場への展開について
このたびの淘宝のAppleデザインアワード受賞を契機に、同じAlibabaグループに属する日本向けECアプリ「TAO(タオ)」にも、ぜひご注目ください。
「TAO」は、淘宝(タオバオ)の強みを活かしつつ、日本のユーザーに最適化されたサービスを展開するECアプリです。淘宝で培った豊富な経験とノウハウを活かし、高品質な商品をリーズナブルな価格で提供するとともに、日本のユーザーニーズや趣味・嗜好に合わせて厳選した商品を取り揃えております。魅力的なビジュアルと使いやすいインターフェースで、日本のユーザーがストレスなくショッピングを楽しめる環境を整えています。
淘宝(タオバオ)のAppleデザインアワード受賞は、中国発アプリの技術力とイノベーションが世界で認められた証であり、淘宝日本株式会社が運営する「TAO(タオ)」にとっても大きな追い風となります。TAOは淘宝の強みを活かしつつ、日本のユーザーに最適化されたEC体験を提供することで、日本市場における存在感をさらに高めてまいります。今後も、淘宝日本株式会社は、TAOの運営を通じて日本市場に根ざした信頼されるECプラットフォームを目指し、商品カテゴリーやサービスの拡充を進めてまいります。
今後のTAOの進化にご期待ください。
■TAOについて
Alibaba Internationalが、アリババのECプラットフォーム「淘宝(タオバオ)」で培った豊富な経験を活かし、日本のユーザー向けに展開する新しいECアプリです。「TAO」では、淘宝の強みを活かし、高品質な商品をリーズナブルな価格で提供するとともに、日本のユーザーニーズや趣味・嗜好に合わせて厳選した商品を取り揃えています。「TAO」は、魅力的なビジュアルと使いやすいインターフェースで、日本のユーザーがストレスなくショッピングを楽しめるEC体験を提供します。

また、日本のユーザーにより良いサービスを提供するため、Alibaba Internationalは日本国内に淘宝日本株式会社(タオバオニホンカブシキガイシャ)を設立しました。これらの取り組みを通じて、TAOは日本市場に深く根付いた信頼されるECプラットフォームを目指しています。
現在、TAOではアパレル・アクセサリー、インテリア家具、家庭用収納、バス寝具、アウトドアキャンプ、ペット用品、調理器具、オフィス用品などのカテゴリーで豊富な商品を厳選しており、今後も商品の数またカテゴリーをさらに拡充していく予定です。
TAOオフィシャルHP:https://jp.tao.co/
TAO LINE公式アカウント:https://line.me/R/ti/p/@573tmrya
iOS: https://itunes.apple.com/app/id6557039129
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alibaba.taobaojp
■Alibaba Internationalについて
Alibaba International Digital Commerce Group(日本語読み:アリババ インターナショナルデジタル コマース グループ、中国語名:阿里国際数字商業集団、通称:Alibaba International)は、されたアリババ傘下で国際EC事業を担当する事業グループです。中国本土以外の世界各地の3億500万人以上の消費者に対してサービスを提供しており、2024年度(注:2023年4月1日~2024年3月31日)の売上高は1,025.98億元で、前年比46%増を記録しており、アリババで最も急成長している事業の一つです。またAlibaba Internationalは、各地域のマーケットの特徴に合わせて多様性のある、現地にマッチしたビジネスモデル及びビジネスブランドを展開しています。代表的な例としては、スペインのハイエンドECプラットフォームである「Miravia」があります。こちらのECサイトは、スペイン現地のミッドレンジおよびハイエンドユーザーの消費者の趣味趣向に合わせた専門ECサイトになっています。
Alibaba Internationalオフィシャルサイト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像