セブン銀行とマルチコピー機の初のコラボ!事業者発行証明書のコンビニ受取サービスの提供決定
~セブン‐イレブンでいつでも「コンビニ証明書受取サービス」~
株式会社セブン銀行(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松橋正明、以下 セブン銀行)は、全国約2万1千店舗のセブン‐イレブンに設置しているマルチコピー機※を活用し、金融機関等の事業者が発行する各種証明書を受け取ることができるサービスを2023年度中(予定)に提供いたします。
本サービスは、セブン銀行が提供するシステムを通じて、導入事業者が発行する残高証明書や保険料控除証明書等を、原則24時間365日セブン‐イレブンのマルチコピー機にて受け取ることができる利便性の高いサービスです。
マルチコピー機では、「住民票の写し」や「印鑑証明書」等の発行ができる行政サービスをすでに行っていますが、今後はより幅広い事業者が発行する各種証明書等の受け取りができるようになります。
通常、各種証明書等の発行手続きにおいては、データの印刷、確認、封入作業など事業者にとって大きな負担がある一方、窓口交付の時間的制約、郵便受取までの期間の長さなどご利用者にとっての不便も生じています。本サービスによって、依頼から証明書等の受取がオンラインを通じて最短当日にできるようになるため、事業者の事務負担を大幅に軽減し、お客さまのニーズにスピーディにお応えすることができるようになります。
セブン銀行はセブン‐イレブンとともに、セブン&アイグループのシナジーを追求しながら、双方の知見を活かして本サービスを共同で構築し、2023年度中のリリースを目指します。
セブン銀行は、“お客さまの「あったらいいな」を超えて、日常の未来を生みだし続ける。”というパーパスの実現に向けて、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
※ 「マルチコピー機」未設置の店舗では取扱いがございません。
■ご参考
【サービスイメージ】
【コンビニ証明書受取サービスの導入例】
【特長】
・全国約2万1千店舗の「近くて便利」なセブン‐イレブンで、原則24時間365日、証明書等の受け取りが可能
・銀行品質の強固なセキュリティ水準により安心・安全な手続きを実現
・最短当日に受け取ることができ、郵送と比べ大幅に取得日数を短縮
・必要なお客さまだけに書類を発行できるため、事業者側の事務負担や郵送代などのコスト削減にも貢献
以上
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