【高級ブランドに関する調査】勢いを感じるブランドはCOACH、LOUIS VUITTONが上位2位。所有しているブランドでも首位のCOACHは過去調査より増加傾向。

MyVoice

■所有高級ブランドは「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」が上位。過去調査に比べ「コーチ」は増加傾向、「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」などは減少傾向

■高級ブランドで『勢いがある』と感じる上位ブランドは「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「グッチ」。以下「マーク・ジェイコブス」「クロエ」「ミュウミュウ」など、認知率が低いブランドが続く

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『高級ブランド』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日~5日に10,074件の回答を集めました。第3回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18113/

高級ブランドの認知、勢いがあると感じる高級ブランド
 高級ブランドの認知率の上位12位は8割前後と、高くなっています。「エミリオ・プッチ」「ケイト・スペード」「ボッテガ・ヴェネタ」などは各2~3割にとどまります。いずれのブランドも、女性の方が知っている人が多くなっています。

 勢いがあると感じる高級ブランドがある人は3割強です。上位は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「グッチ」で、以下は「マーク・ジェイコブス」「クロエ」「ミュウミュウ」など認知率があまり上位ではないブランドが続きます。

 

勢いがあると感じる高級ブランド勢いがあると感じる高級ブランド

 


所有している高級ブランド、そのアイテム
 所有している高級ブランドは、「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」が各2割前後で上位にあがっています。過去調査に比べ、「コーチ」は増加傾向、「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」は減少傾向です。男性の上位は、「バーバリー」「ダンヒル」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「コーチ」の順です。「コーチ」は女性が男性を26ポイント上回ります。

 所有しているブランド品のアイテムは「バッグ類」「財布」の他、「ファッション小物(帽子、ベルト、ネクタイ、ストール、マフラーなど)」「その他小物(キーケース、カードケース、ポーチ、キーホルダーなど)」「ジュエリー、アクセサリー」が続きます。「バッグ類」は40ポイント、「ジュエリー、アクセサリー」は24ポイント、女性が男性を上回ります。お気に入りのブランド別にみると、バーバリーは「ファッション(服)」、ティファニーは「ジュエリー、アクセサリー」、モンブランは「文房具(手帳、万年筆など)」が最も多くなっています。

 

所有している高級ブランド所有している高級ブランド

 


高級ブランド品の購入頻度、2013年の購入状況
 高級ブランド品の購入者は6割弱で、男性5割、女性7割弱となっています。購入頻度は、「2~3年に1回」が11.6%、「それ以下」が36.2%です。

 高級ブランド品の購入経験者のうち、2013年に購入した人は2割強です。購入したものは「バッグ類」「財布」が各1割前後となっています。購入場所は「ブランド直営の百貨店内のショップ」(39.3%)が最も多く、「アウトレット」「海外のショップ」「ブランド直営の路面店」が続きます。


──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆高級ブランドの購入理由 (全3,590件)
・デザインや品質が好みだから。気に入った上質な物は手入れをすると長く使え愛着も湧くので。(女性52歳)
・流行落ちがない。大切に使うので長持ちするし、修理してもらえる。(男性47歳)
・ネームバリューだけでなく品質が本当にいい物だけを購入するようにしている。(男性52歳)
・価格も高いが上質であるため。身なりを整えることで自分自身の背筋も伸びるから。(女性31歳)
・よそ行きを着て出かけるときブランド品だと手を抜いていない感じがして安心感がある。(女性37歳)
・流行に左右されず使えるので、長い目でみれば、ブランド品がお得になる。飽きた時お金にもなる。(女性30歳)
・そのブランドのイメージが好きで、身に着けることによって優雅な気持ちになれるから。(女性27歳)
・デザインや着心地(服)、書き心地(万年筆)がいいので安心感がある。(男性62歳)
・自分が身に付けて満足できるほか、娘にも譲ることができるから。(女性51歳)
・就職し、お金を自由に使えるようになり、ご褒美にかった。(女性22歳)


──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18113/
<第2回>(2007/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11303/
<第1回>(2003/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6303/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

65フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月