【高級ブランドに関する調査】勢いを感じるブランドはCOACH、LOUIS VUITTONが上位2位。所有しているブランドでも首位のCOACHは過去調査より増加傾向。
■高級ブランドで『勢いがある』と感じる上位ブランドは「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「グッチ」。以下「マーク・ジェイコブス」「クロエ」「ミュウミュウ」など、認知率が低いブランドが続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『高級ブランド』に関してインターネット調査を実施し、2013年8月1日~5日に10,074件の回答を集めました。第3回目の結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18113/
◆高級ブランドの認知、勢いがあると感じる高級ブランド
高級ブランドの認知率の上位12位は8割前後と、高くなっています。「エミリオ・プッチ」「ケイト・スペード」「ボッテガ・ヴェネタ」などは各2~3割にとどまります。いずれのブランドも、女性の方が知っている人が多くなっています。
勢いがあると感じる高級ブランドがある人は3割強です。上位は「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「エルメス」「グッチ」で、以下は「マーク・ジェイコブス」「クロエ」「ミュウミュウ」など認知率があまり上位ではないブランドが続きます。
◆所有している高級ブランド、そのアイテム
所有している高級ブランドは、「コーチ」「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」が各2割前後で上位にあがっています。過去調査に比べ、「コーチ」は増加傾向、「ルイ・ヴィトン」「バーバリー」「グッチ」は減少傾向です。男性の上位は、「バーバリー」「ダンヒル」「ルイ・ヴィトン」「グッチ」「コーチ」の順です。「コーチ」は女性が男性を26ポイント上回ります。
所有しているブランド品のアイテムは「バッグ類」「財布」の他、「ファッション小物(帽子、ベルト、ネクタイ、ストール、マフラーなど)」「その他小物(キーケース、カードケース、ポーチ、キーホルダーなど)」「ジュエリー、アクセサリー」が続きます。「バッグ類」は40ポイント、「ジュエリー、アクセサリー」は24ポイント、女性が男性を上回ります。お気に入りのブランド別にみると、バーバリーは「ファッション(服)」、ティファニーは「ジュエリー、アクセサリー」、モンブランは「文房具(手帳、万年筆など)」が最も多くなっています。
◆高級ブランド品の購入頻度、2013年の購入状況
高級ブランド品の購入者は6割弱で、男性5割、女性7割弱となっています。購入頻度は、「2~3年に1回」が11.6%、「それ以下」が36.2%です。
高級ブランド品の購入経験者のうち、2013年に購入した人は2割強です。購入したものは「バッグ類」「財布」が各1割前後となっています。購入場所は「ブランド直営の百貨店内のショップ」(39.3%)が最も多く、「アウトレット」「海外のショップ」「ブランド直営の路面店」が続きます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆高級ブランドの購入理由 (全3,590件)
・デザインや品質が好みだから。気に入った上質な物は手入れをすると長く使え愛着も湧くので。(女性52歳)
・流行落ちがない。大切に使うので長持ちするし、修理してもらえる。(男性47歳)
・ネームバリューだけでなく品質が本当にいい物だけを購入するようにしている。(男性52歳)
・価格も高いが上質であるため。身なりを整えることで自分自身の背筋も伸びるから。(女性31歳)
・よそ行きを着て出かけるときブランド品だと手を抜いていない感じがして安心感がある。(女性37歳)
・流行に左右されず使えるので、長い目でみれば、ブランド品がお得になる。飽きた時お金にもなる。(女性30歳)
・そのブランドのイメージが好きで、身に着けることによって優雅な気持ちになれるから。(女性27歳)
・デザインや着心地(服)、書き心地(万年筆)がいいので安心感がある。(男性62歳)
・自分が身に付けて満足できるほか、娘にも譲ることができるから。(女性51歳)
・就職し、お金を自由に使えるようになり、ご褒美にかった。(女性22歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18113/
<第2回>(2007/12) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11303/
<第1回>(2003/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/6303/
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