上海伊勢丹 O2Oイベント 越境ECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」が開催! 2016年5月9日~15日、「上海梅龍鎮伊勢丹」にて実施<イベントレポート>
-MTG社の美容機器、リュミエリーナ社のヘアビューザー等の体験ブースを設置-
中国向け越境ECプラットフォーム「Wonderfull(ワンダフル) Platform(プラットフォーム)」を運営する、Inagora(インアゴーラ)株式会社(代表取締役:翁 永飆 所在地:東京都港区、以下当社)は、2016年5月9日(月)~15日(日)の1週間にわたり、上海の伊勢丹「上海梅龍鎮伊勢丹」にて、O2Oイベントを開催致しました。
株式会社MTG(エムティージー)と、オンライン独占販売契約を締結している株式会社リュミエリーナの製品体験ブースを設置し、富裕層・OLを中心とした中国人に日本のライフスタイルを体感頂きました。また、キーオピニオンリーダーを招いたトークショー・製品デモンストレーションも実施され、連日多くのマスコミと一般来場客が集い、大盛況のうちに終了致しました。
中国では、輸入許可を取得しないと販売できない商品(主に美容品、美容機器、食品など)が多数ありますが、越境EC(国境を跨いだオンライン上での商取引全般)という手法を使うことによって、輸入許可が下りていない商品についても個人輸入という形で販売できるため、越境ECを利用する中国人は年々増加しております。しかしながら、実際に商品を手に取り試すことができないため、商品の良さが伝わりづらいという課題がありました。そこで、商品を体験し良さを理解してから、オンラインで購入して頂くことを目的に、本イベントを開催致しました。
当社運営の越境ECアプリ「豌豆公主(ワンドウ)」は、良質な日本製商品を最新のライフスタイル情報と併せて中国ユーザーに提供する、“情報発信型” 越境ECサービスとして、100万人以上の中国ユーザーに利用頂いております。中国文化や国民性に合わせたマーケティング、集客手法が相まって、リリース後わずか8ヶ月という短期間で、ユーザー数100万以上、取扱商品数3000SKU、1日の最高注文数は5000件を突破するほど、中国電子取引市場でのシェアを伸ばし、それに伴い日本の出店事業者数も順調に増加しております。
今回のようなリアルイベントを開催することで、商品を体験してから安心して購入して頂けることはもちろん、ユーザーがリアルイベントでの体験や感想を「豌豆公主(ワンドウ)」のコミュニティに投稿するため、拡散効果が得られる点もメリットとなります。今後も、リアルイベントを通じた商品ブランディングやユーザー体験などを積極的に実施し、日本事業者のブランディングと製品認知度の向上に努めて参ります。
■開催概要
・会場 :上海梅龍鎮伊勢丹
・日時 :2016年5月9日(月)~15日(日)
・内容 :MTG社、リュミエリーナ社の体験ブース設置、中国KOLによるトークショー
・展示商品 ・MTG社:PAO(フェイシャルフィットネス)、LIPLU(高機能リップインパルス)、CAXAUP(美顔器)
・リュミエリーナ社:Bioprogramming(美容機器)
・主催 :Inagora株式会社
■中国向け越境ECプラットフォーム『Wonderfull(ワンダフル)Platform(プラットフォーム)』について
日本の事業者と中国の消費者を直接結ぶB to B to Cの越境ECプラットフォームです。インアゴーラの運営チームが、翻訳、物流、決済、マーケティング、顧客対応などの全作業を代行するため、日本の事業者は日本の倉庫に商品を発送するだけで、巨大な中国市場に進出することができます。また、日本の事業者と中国人ユーザー双方の様々な需要を柔軟に汲みとるために、「出店」「仕入れ」「独占販売」全ての形態を採用している点も特徴です。
■株式会社MTG 概要
本社所在地 :愛知県名古屋市中村区本陣通2丁目32 MTG HIKARIビル
会社設立 :1996年1月
代表取締役 :松下 剛
URL :http://www.mtg.gr.jp/
■株式会社リュミエリーナ 概要
本社所在地 :東京都中央区銀座7-9-17 銀座ヤマトビル
会社設立 :1995年9月7日
代表取締役社長 :千葉 三男
URL :http://www.lumielina.co.jp/
■Inagora(インアゴーラ)株式会社 概要
正式名称 :Inagora株式会社
本社所在地 :東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ3F
代表取締役 :翁 永飆
会社設立 :2014年12月15日
URL :http://inagora.com/
Inagora株式会社は、キングソフト株式会社 代表取締役 翁永飆と、美容家でありMNC New York株式会社 代表 山本未奈子により、2014年12月に設立されました。「ショッピングに国境はない。」という考えのもと、良質な日本製商品をライフスタイル情報とともに提供できる、中国向け越境ECプラットフォーム「Wonderfull Platform」を構築しております。「言葉の壁」「物流問題」「決済問題」という3つの課題全てを解決できるワンストッププラットフォームを通じて、ブランドストーリーや口コミによるユーザー評価、商品の使い方やライフスタイル提案等の「情報」とともに「モノ」を越境させ、中国人ユーザーに良質な日本製商品を提供し続けて参ります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像