X-girlオフィシャルオンラインストア限定のコラボアイテムを 2/14(水)発売
初となるパワーパフ ガールズとのコラボレーションをリリース
レディース ストリート ウエア ブランド「X-girl(エックスガール)」は、 オフィシャルオンラインストア「calif(カリフ)」の11周年を記念した限定アイテムを2/14(水)より発売致します。
特設サイト: http://calif.cc/s/180214XGI_11TH/
カートゥーン ネットワークの人気アニメ「The Powerpuff Girls(パワーパフ ガールズ)」との初となる
コラボレーションでは、90sの雰囲気が漂うリンガーTシャツ、アニメのタイトルとリンクしたX-girlの
ロゴがプリントされたフーディー、スマートホンリングの3型を展開します。
さらに、同時発売で、NY発のバッグブランド「Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)」との
コラボレーションバッグ2型を発売します。
両ブランドのロゴを組み合わせたメッセンジャーバッグと、2WAYで使用出来るショルダーバッグの
2型を展開。
本コラボアイテムは、オンラインストア「calif(カリフ)」及び、X-girlの各店舗にて展示・販売します。
また、店頭で、パワーパフ ガールズコラボのアイテムをご購入のお客様には、先着でオリジナルステッカーをプレゼントいたします。
■X-girl x PPG RINGER S/S TEE
¥5,500+tax
■X-girl x PPG SWEAT HOODIE
¥11,000+tax
■POWERPUFF GIRLS SMARTPHONE RING
¥1,800+tax
■X-girl x Manhattan Portage MP1605JR
¥11,000+tax
■X-girl x Manhattan Portage MP7305Z
¥8,000+tax
X-girl(エックスガール)について
1994年夏、SONIC YOUTHのキム・ゴードンが、友人でもありXLARGE®のショップスタッフでもあったデイジー・ヴォン・ファースと共に立ち上げました。
1991年に立ち上がったXLARGE®に携わっていたBEASTIE BOYSのマイク・Dが、以前から交流の合ったキムに声を掛けたのがきっかけです。
キムとデイジーの着たい服、つまり彼女達のリアルクローズ的なアイテムをX-girlとして打ち出すと共に、グラフィックやデザインを落とし込んだアイテムを展開し、「GIRL’S MOVEMENT」の先駆者としてファッション業界だけでなく音楽やアートも巻き込んだレディースストリートブランドとして、注目を浴びました。
X-girlのロゴデザインは、映像作家・グラフィックデザイナーであるマイク・ミルズが手掛け、その後も彼はTシャツやポスターなどのデザインも担当しブランドとの関わりを深めました。X-girlのシンボルとも言えるフェイスロゴのグラフィックもマイク・ミルズによるデザインで、彼の友人でアーティストでもあるミッシェル・ロックウッドがモデルとなっています。
同年ロサンゼルスのロス・フェリッツに第1号店がオープン。更にニューヨークのソーホーにて、ストリートの女の子をハントしモデルとしてランウェイを歩かせ、X-girl初のゲリラストリートファッションショーも行われました。プロデューサーにソフィア・コッポラとスパイク・ジョーンズを迎え、当時X-girlの顧客でもあったクロエ・セヴィニーやミッシェル・ロックウッドもモデルとして参加していました。
そうしてブランドをスタートさせたX-girlは現在も、音楽、カルチャー、スポーツ等のストリートシーンから様々な要素を取り込み、「REAL GIRL’S CLOTHING」を テーマに掲げ、BASICで飽きのこないアイテムを時代の変化に合わせながら“リアルな女の子のストリートスタイル”として提案し続けています。
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