プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社Diverse
会社概要

お盆明けは婚活市場が活発に!年内に出会いたい男女は6割以上

~ ユーブライド結婚意識調査 ~

株式会社Diverse

株式会社Diverse(東京都渋谷区、代表取締役社長:津元啓史 )が運営する「ユーブライド」は、2016年8月3日~8月5日まで、当サイト上で603人の男女向けにアンケートを行い、ユーザーの結婚意識の調査いたしました。

弊社サービスであるユーブライドのユーザーの動向を調査しましたところ、8月以降年内の成婚退会者数が伸びている傾向が見られました。
そこで、オンラインでの婚活サービスをご利用中の方がどのような意識で活動しているのか調査してみました。
調査対象は20歳~49歳までの現在婚活中の男女となります。

■結婚の理由として男性はこころの支えを、女性は生活の安定を求める傾向
結婚したい理由は、男性1位が「家庭がほしいから(43.8%)」にたいし、女性は「安心、安定したいから(41.8%)」が1位を占める形になりました。男性の方が精神的な支えを結婚に求め、女性は家庭に安定の形を求めている傾向があるようです。

Q. あなたが結婚したい理由は何ですか? 
【男性】

  1. 家庭がほしいから(43.8%)
  2. 安心、安定したいから(25.4%)
  3. 寂しいから(17.2%)

【女性】

  1. 安心、安定したいから(41.8%)
  2. 家庭がほしいから(23.9%)
  3. 子どもがほしいから(21.4%)

■結婚への意識が高まる瞬間
結婚を意識する瞬間の1位は、男女ともに「仲の良い夫婦や家族を見た時」(男性 30.1% / 女性 29.9%)でした。


Q. 結婚を意識する瞬間は?

【男性】
  1. 仲の良い夫婦や家族を見た時(30.1%)
  2. 自分の将来を見つめなおした時(29.4%)
  3. 友人の結婚式に参列した時(10.9%)
【女性】
  1. 仲の良い夫婦や家族を見た時(29.9%)
  2. 自分の将来を見つめなおした時(28.4%)
  3. 親族に心配された時(7.0%)

■結婚の話をプレッシャーに感じる人は56.8%
夏の帰省シーズン中ですが、気になるのは周囲からの結婚への話題。
お盆に実家に帰省する男女(48.6%)のうち「結婚の話が出る」と回答した人は63.1%。そのうち56.8%の人が結婚の話題はプレッシャーになり、結婚へのモチベーションが下がると回答しています。



■結婚するなら「年内に出会いたい」人が6割以上
婚活中の男女の内「今年中にいい人に出会いたい」と考えている人は男性60.4%、女性67.7%と高く、結婚までにどれ位の時間をかけたいかは男性としては「1~2年」が39.6%と高く、女性は「1年以内」が42.8%と女性の方が結婚までの道のりに対する敷居が低いようです。
Q. いつまでに出会っていたいと考えていますか?
【男性】

  1. 今年中(60.4%)
  2. 2~3年のうち(11.9%)
  3. 来年の春頃(9.7%)

【女性】

  1. 今年中(67.7%)
  2. 2~3年のうち(9.0%)
  3. 来年の春頃(7.5%)

Q. 交際期間はどれぐらいで結婚に繋げたいと思いますか? 
【男性】

  1. 1~2年(39.6%)
  2. 1年以内(35.3%)
  3. 6ヶ月以内(16.9%)

【女性】

  1. 1年以内(42.8%)
  2. 1~2年のうち(29.4%)
  3. 6ヶ月以内(20.9%)

■夏~年内はアプローチに最適な時期
お盆で帰省し結婚の話を切り出されるのはストレスとはいえ、兄弟や友だちの家族を見て、改めて結婚を意識する人も増えるのではないでしょうか。年内に出会いたいという回答が多いのも、一年の区切りがくる前に環境を変えたいという強い意識が現れた結果と推測できます。

今回のアンケートでは、実際に夏~年内にかけて、結婚への意識が高まっている人が多くいることが証明されました。気になったお相手の気持ちも、よりいっそう結婚へ向いている可能性が高い時期。アプローチがしやすいタイミングとも言えそうです。

2000年にサービスを運営開始した「ユーブライド」は現在累計会員数100万人が利用し、年間1,868人(※2015年実績)がユーブライドを通じて成婚した実績を持つ、最大級のオンライン婚活サービスとなっております。

ユーブライドで素敵な人と出会い、来年の帰省時にはご紹介できる縁が見つかりますように。
Diverseでは今後も引き続き、様々なユーザーの皆様にあった新しい出会いの形を提供してまいります。

■サービス情報
・ユーブライド
http://youbride.jp/
・iOS (iOS 7.1 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応)
https://goo.gl/iDd2LM
・Android (OS 2.3.3 以上)
https://goo.gl/uj9OlF

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ネットサービス恋愛・結婚
関連リンク
http://youbride.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Diverse

19フォロワー

RSS
URL
http://diverse-inc.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区永田町2-10-3 東急キャピトルタワー 13F
電話番号
-
代表者名
津元啓史
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2013年12月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード