大阪市西区うつぼエリアのデザイン会社10社が学生向けオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2020」9月23日開催
〜コロナ禍で就職活動に困る芸大生とデザイン会社を繋ぐ〜
関西を中心にコンテンツの企画・制作を行う株式会社人間(所在地:大阪市西区 代表取締役:花岡 /山根シボル)は、事務所を構える大阪市西区靱本町から土佐堀周辺(通称:うつぼエリア)のデザイン会社10社と、学生向けのオフィスツアー「UTSUBO DESIGN TOURS 2020」を開催いたします。
うつぼエリアと呼ばれるこの地域は近年多くのデザイン会社が集まる街として発展しています。これまで同社では同エリアにある企業と協力し、コミュニティ形成とデザインの街としてブランディングを目的に活動してきました。今回は京都芸術大学の学生を対象に、うつぼにあるデザイン会社を周るオフィスツアーを実施します。
開催にあたって、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し(下記「開催に際してのコロナ対策方針」の項目に記載)、新しい生活スタイルの下でも実際にオフィスを訪問いただけるイベントとして開催することに決定いたしました。
うつぼエリアと呼ばれるこの地域は近年多くのデザイン会社が集まる街として発展しています。これまで同社では同エリアにある企業と協力し、コミュニティ形成とデザインの街としてブランディングを目的に活動してきました。今回は京都芸術大学の学生を対象に、うつぼにあるデザイン会社を周るオフィスツアーを実施します。
開催にあたって、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し(下記「開催に際してのコロナ対策方針」の項目に記載)、新しい生活スタイルの下でも実際にオフィスを訪問いただけるイベントとして開催することに決定いたしました。
- うつぼエリアとは
この事実を活かし、同社では同エリア内に集まるクリエイターや企業と共同で、新年会や勉強会、靭公園を活用した屋外映画祭等のイベントを行ってきました。
これらの取り組みを通して、うつぼエリアをデザインの街としての認知を広げ、デザイン会社の強みを発揮し、社会に寄与することを目標に活動を行っています。
今回はコロナ禍での学生の就職活動を憂慮し、芸大生とクリエイティブ企業を繋げるイベントを開催いたします。
- コロナ禍で就職活動に困る芸大生にデザイン会社と繋がる機会を
※1 参考:日本経済新聞 8月7日付け
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62433400X00C20A8TJC000/
この状況に対し、学生が安全にオフィス見学を行い、その場で採用担当者や企業の代表にアピールできる場を作ることを目的とし同イベントを企画いたしました。
今回は新型コロナウイルス感染症対策として少人数での開催となるため、京都芸術大学の学生のみを対象に40名限定で開催いたしますが、今後は他大学とも連携した開催を検討しております。デザイン会社への就職・インターンシップにご興味のある大学・専門学校のご関係者は、下記までお気軽にお問い合わせください。
お問合せ先:utsubo@2ngen.jp
- 開催に際してのコロナ対策方針
政府の「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」及び新型コロナウイルス感染症対策専門家会議「新型 コロナウイルス感染症対策の状況分析 提言」において、業種ごとに作成される感染拡大予防ガイドラインの実践が求められています。
本イベントでは、一般社団法人 日本経済団体連合会の「オフィスにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン※2」(令和2年5月14日)及び一般社団法人日本コンベンション協会の「新型コロナウイルス感染症禍におけるMICE 開催のためのガイドライン第2版※3」(令和2年7月6日)を厳守のうえ、ツアーに関わるの全ての方への拡大予防対策の遂行を徹底します。
※2 https://www.keidanren.or.jp/policy/2020/040_guideline1.html
※3 https://jp-cma.org/news/5237/
<対策内容>
【対策1】感染の疑いがある方の入場を未然に防ぎ飛沫を防止する「水際対策」
・予約申込み時点でガイドラインを遵守していない方の入場をお断りする注意喚起の徹底。
・各会場での検温を実施。
・参加者が接触する可能性のある備品や設備については消毒を実施。
・各企業にマスクとアルコール消毒を配布し、参加学生と参加企業にマスク着用を徹底。
【対策2】入場人数制限と会場内換気を徹底した「三密対策」
・各会場の人数を制限し、密集のおそれがある場合は、誘導管理を徹底。
・会場内での開放可能な窓や扉を定期的に開放し、送風機等による換気を徹底。
・交流会等は実施せず、座席に着席した状態で質疑応答が可能なパネルディスカッションを実施。
【対策3】完全予約制、出席名簿作成による「追跡対策」
・予約申込時に氏名、電話番号、メールアドレス等を確認。
・入場時に本人確認の徹底。
・「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」のダウンロードを事前にアナウンス。
【その他会場の設営について】
・学生や参加企業が密になりにくいレイアウトの設計を実施。
・作業者全員に対する、体温の確認やマスク着用、消毒等の感染防止対策の徹底。
- 開催概要
参加者 :京都芸術大学の学生40名
内 容 :参考企業のオフィス見学。ポートフォリオの確認。
事業内容のプレゼンテーション。パネルディスカッションなど
- 参加企業一覧(五十音順)
株式会社アクア (https://www.aqua-web.co.jp/)
クオリティと提案力が強みのビジュアルソリューションカンパニーです。イラスト・キャラクター・マンガなどのビジュアル制作力を強みとし、ウェブ・アプリ・動画・インタラクティブコンテンツなどのデジタルコンテンツ制作まで一貫して提供しています。
カリモク家具株式会社 (https://www.karimoku.co.jp/)
日本を代表する国産家具メーカーです。材料の調達・管理、企画、デザイン、設計、製造、営業、アフターメンテナンスまでをグループで一貫して行っています。
有限会社JIKAN Design (http://jikan.tv/)
大阪の映像デザインスタジオ。モーショングラフィックス、CG、アニメーション、実写の映像の企画・演出・制作などを行っています。
株式会社ZIZO (https://zizo.ne.jp)
Webコンテンツの企画、ディレクション、デザイン、開発を中心に活動するクリエイティブ・プロダクションです。
有限会社デコラティブモードナンバースリー(https://www.graf-d3.com/)
家具・空間・プロダクト・グラフィックのデザインから食、アートにわたって、さまざまなクリエイティブ活動を展開する会社です。
株式会社ドリッパーズ (https://drippers.co.jp)
作って終わりのクリエイティブではなく継続的に成長させていくことを目的とした総合的なブランディングを行うディレクター集団です。
TOMBO Inc. (http://www.tombo-design.jp/)
ロゴ、グラフィック、ビジュアルを中心に広告・プロモーション・ブランディングのデザインを手掛けている会社です。
株式会社人間 (https://2ngen.jp/)
「面白くて 変なことを 考えている」を軸に、Webコンテンツやブランディング、イベントプロデュース等、やりたいことはやってみるやる気のあるコンテンツをつくる会社です。
株式会社parks (https://park-s.jp)
人の体温が伝わる言葉、人の想いが伝わる企画を生み出すコピーライター事務所です。
NPO法人HELLOlife (https://co.hellolife.jp)
わたしたちの暮らしの中に潜む「働く」ということにまつわるさまざまな問題を事業を通じて解決し、その解決戦術をシステムとして社会に構築することをめざす組織です。
- 主催
会 社 名 :株式会社人間
所 在 地 :大阪府大阪市西区京町堀 1-12-11愛晃ビル4F
電 話 :(06)6445-1040
設 立 :2010年11月
代表取締役 :花岡 / 山根シボル
資 本 金 :4,000,000円
従 業 員 数 :10人
事 業 内 容 :面白くて変なアイデアで考えられた企画
ホームページ :https://2ngen.jp/
- 協力
学 校 名 :学校法人瓜生山学園 京都芸術大学
所 在 地 :京都市左京区北白川瓜生山2-116電 話 :(075)791-9122(代表)
創 立 :1934年
学 長 :尾池 和夫
ホームページ :https://www.kyoto-art.ac.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像