メタバース時代の新ファッションテックサービス「FASHION TECH TOKYO」を提供開始 “ボリュメトリックビデオ × デジタルファッション”による全く新しい3Dファッションショーを実現
株式会社KINGBEAT(キングビート、本社:東京都港区、代表取締役 熊田 義和、以下「KINGBEAT」)と、ソフトバンク株式会社のグループ会社であるリアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:酒谷 正人、以下「リアライズ・モバイル」)は、メタバース時代の新しいファッションテックの創出を目的に業務提携し、“ボリュメトリックビデオ(3Dホログラム)×デジタルファッション”の活用により、VRやAR、メタバース向けの3Dデジタルファッションの制作や3Dファッションショーの実施など、新しいファッションの表現ができる革新的なファッションテックサービス「FASHION TECH TOKYO(ファッション・テック・トウキョウ)」の提供を、2023年1月27日から開始しました。
アパレル事業者は「FASHION TECH TOKYO」を活用することで、完全自由視点で高精細な3Dデジタルファッションアイテムを制作したり、現実世界で活躍するモデルやインフルエンサーにデジタルファッションをまとわせ、バーチャルの世界でファッションショーを実施したりすることができます。
ボリュメトリックビデオは、人物や物の動きを含めた空間全体を3Dデータ化することで、3D映像を生成できる技術です。生成した3D映像は、xR技術やメタバースと組み合わせることで、エンターテインメントやスポーツ、教育などさまざまな領域で新たな視聴体験を提供することができます。
昨今のアパレル業界では、店舗などのリアルな顧客接点と、VRやメタバースなど新しいデジタルの顧客接点の両面を意識した、新たな商品展開(NFTなどのデジタルファッションアイテム)やマーケティングが求められています。一方で、店舗やECサイトで扱うファッションアイテムを、メタバースやNFTなどで展開する場合、衣服のデジタル化はもちろん、それを着用したモデルやインフルエンサーのコンテンツもデジタルに最適化することが必要です。CGを活用した静止画像の制作は難しくありませんが、衣服の細かなしわや動き、デジタルアイテムならではの造形やテクスチャーなどを表現するのは困難です。そのため、VRやメタバース向けにはデフォルメされたモデルやアバターを採用するなど、リテール向けのブランドとは異なる世界観で商品開発やマーケティングを行う必要がありました。
そこで両社は、KINGBEATが持つデジタルファッションのクリエイティブのノウハウと、リアライズ・モバイルが持つボリュメトリックキャプチャー技術や高精細な3D映像処理技術を活用することで、VRやAR、メタバース向けの3Dデジタルファッションの制作や3Dファッションショーの実施ができる、今までにない革新的なファッションテックサービス「FASHION TECH TOKYO」を立ち上げました。従来の簡易的な3DアバターやCGの静止画像とは異なり、衣服のしわや動き、テクスチャーなどを高度にシミュレーションして細部まで表現できる他、リテール向けの商品をそのままデジタル化したり、リテール向けのコンテンツと同じモデルやインフルエンサーをVRやメタバースなどのデジタル空間で活用したりできるため、ブランドの世界観を変えずに、今までにない新しい消費体験を提供することが可能です。
※ xR(Extended Reality)とは、VRやAR、MRなどの、仮想世界と現実世界を融合し、新たな体験を創出する技術の総称。
店舗やECサイトで販売する商品を、VRやAR、メタバース向けにデジタル化して、高精細に再現することはもちろん、デジタルならではの造形や素材感、発光するテクスチャーなど、さまざまなデジタルファッションアイテムを制作することが可能です。また、制作したアイテムをNFT化して販売したり、店舗などで商品を購入した方に配布したりすることもできます。
・デジタルファッションをまとったモデルやインフルエンサーをメタバースで活用
モデルやインフルエンサーにデジタルファッションアイテムをまとわせて、VRやAR、メタバース上で表示させることに加え、自社のウェブサービスやInstagramなどのSNSにも利用できるため、既存のファンや顧客にもリーチすることが可能です。今までにないリアリティーを提供することで、フォロワーの方にブランドをより身近に感じていただけます。
・店舗や自宅で最先端の3Dコンテンツを視聴可能に
毎シーズン開催するファッションショーのメタバース上での実施や、xR技術を活用したデジタル・ショールームやデジタル・ルックブックの展開など、新たな3Dコンテンツを消費者に提供可能です。従来、高精細な3Dコンテンツを視聴するためには高性能な端末などが必要でしたが、リアライズ・モバイルが生成したボリュメトリックビデオは、店舗や自宅などで一般的なスマートフォンやスマートグラスを通して視聴することができます。
・サステナブルな視点
デジタルファッションでは、サンプルの制作や、豊富なサイズ展開と在庫の確保をする必要がないため、余った生地などの廃棄や、製造・輸送によるCO2の排出といった環境汚染の懸念もありません。ボリュメトリックビデオを活用して、デジタルアイテムの制作や、3Dファッションショーの開催、デジタル・ショールームなどを展開することが、アパレル業界のサステナビリティにつながります。
・全く新しいファッションブランドの構築
ここ数年間で多くのブランドがデジタルファッションに参入しており、中には店舗も在庫も持たないデジタルファッション専門のブランドも誕生しています。「FASHION TECH TOKYO」では、今まで実現不可能と考えられていたデジタルファッションアイテムの技術的なアドバイスや設計、プロモーション展開など、新たなファッションブランドの価値の創出をサポートします。
所在地 :東京都港区六本木3丁目3-28 マノア六本木 201
代表者 :代表取締役 熊田 義和
設立 :2006年9月19日
事業内容:ファッション・音楽・企業など、様々なタイプのイベントの企画・制作・演出・進行・運営までを一貫してサポート
URL :https://www.king-beat.com/
会社名 :リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社
所在地 :東京都港区六本木2-4-5 6F
代表者 :代表取締役社長 酒谷 正人
設立 :2000年5月1日
資本金 :1億円
事業内容:モバイル・インターネットを中心とした情報提供サービス、コンサルティング業および
インターネットを利用する通信ネットワークの企画、設計、運用業務ならびにその受託など
URL :https://www.realize-mobile.co.jp/
https://www.fashiontech.tokyo/
- 「FASHION TECH TOKYO」提供開始の背景と概要
ボリュメトリックビデオは、人物や物の動きを含めた空間全体を3Dデータ化することで、3D映像を生成できる技術です。生成した3D映像は、xR技術やメタバースと組み合わせることで、エンターテインメントやスポーツ、教育などさまざまな領域で新たな視聴体験を提供することができます。
昨今のアパレル業界では、店舗などのリアルな顧客接点と、VRやメタバースなど新しいデジタルの顧客接点の両面を意識した、新たな商品展開(NFTなどのデジタルファッションアイテム)やマーケティングが求められています。一方で、店舗やECサイトで扱うファッションアイテムを、メタバースやNFTなどで展開する場合、衣服のデジタル化はもちろん、それを着用したモデルやインフルエンサーのコンテンツもデジタルに最適化することが必要です。CGを活用した静止画像の制作は難しくありませんが、衣服の細かなしわや動き、デジタルアイテムならではの造形やテクスチャーなどを表現するのは困難です。そのため、VRやメタバース向けにはデフォルメされたモデルやアバターを採用するなど、リテール向けのブランドとは異なる世界観で商品開発やマーケティングを行う必要がありました。
そこで両社は、KINGBEATが持つデジタルファッションのクリエイティブのノウハウと、リアライズ・モバイルが持つボリュメトリックキャプチャー技術や高精細な3D映像処理技術を活用することで、VRやAR、メタバース向けの3Dデジタルファッションの制作や3Dファッションショーの実施ができる、今までにない革新的なファッションテックサービス「FASHION TECH TOKYO」を立ち上げました。従来の簡易的な3DアバターやCGの静止画像とは異なり、衣服のしわや動き、テクスチャーなどを高度にシミュレーションして細部まで表現できる他、リテール向けの商品をそのままデジタル化したり、リテール向けのコンテンツと同じモデルやインフルエンサーをVRやメタバースなどのデジタル空間で活用したりできるため、ブランドの世界観を変えずに、今までにない新しい消費体験を提供することが可能です。
※ xR(Extended Reality)とは、VRやAR、MRなどの、仮想世界と現実世界を融合し、新たな体験を創出する技術の総称。
- 「FASHION TECH TOKYO」で実現できること
・高精細なデジタルファッションアイテムを制作し、NFTで展開可能
店舗やECサイトで販売する商品を、VRやAR、メタバース向けにデジタル化して、高精細に再現することはもちろん、デジタルならではの造形や素材感、発光するテクスチャーなど、さまざまなデジタルファッションアイテムを制作することが可能です。また、制作したアイテムをNFT化して販売したり、店舗などで商品を購入した方に配布したりすることもできます。
・デジタルファッションをまとったモデルやインフルエンサーをメタバースで活用
モデルやインフルエンサーにデジタルファッションアイテムをまとわせて、VRやAR、メタバース上で表示させることに加え、自社のウェブサービスやInstagramなどのSNSにも利用できるため、既存のファンや顧客にもリーチすることが可能です。今までにないリアリティーを提供することで、フォロワーの方にブランドをより身近に感じていただけます。
・店舗や自宅で最先端の3Dコンテンツを視聴可能に
毎シーズン開催するファッションショーのメタバース上での実施や、xR技術を活用したデジタル・ショールームやデジタル・ルックブックの展開など、新たな3Dコンテンツを消費者に提供可能です。従来、高精細な3Dコンテンツを視聴するためには高性能な端末などが必要でしたが、リアライズ・モバイルが生成したボリュメトリックビデオは、店舗や自宅などで一般的なスマートフォンやスマートグラスを通して視聴することができます。
・サステナブルな視点
デジタルファッションでは、サンプルの制作や、豊富なサイズ展開と在庫の確保をする必要がないため、余った生地などの廃棄や、製造・輸送によるCO2の排出といった環境汚染の懸念もありません。ボリュメトリックビデオを活用して、デジタルアイテムの制作や、3Dファッションショーの開催、デジタル・ショールームなどを展開することが、アパレル業界のサステナビリティにつながります。
・全く新しいファッションブランドの構築
ここ数年間で多くのブランドがデジタルファッションに参入しており、中には店舗も在庫も持たないデジタルファッション専門のブランドも誕生しています。「FASHION TECH TOKYO」では、今まで実現不可能と考えられていたデジタルファッションアイテムの技術的なアドバイスや設計、プロモーション展開など、新たなファッションブランドの価値の創出をサポートします。
- 今後の展開
- 会社概要
所在地 :東京都港区六本木3丁目3-28 マノア六本木 201
代表者 :代表取締役 熊田 義和
設立 :2006年9月19日
事業内容:ファッション・音楽・企業など、様々なタイプのイベントの企画・制作・演出・進行・運営までを一貫してサポート
URL :https://www.king-beat.com/
会社名 :リアライズ・モバイル・コミュニケーションズ株式会社
所在地 :東京都港区六本木2-4-5 6F
代表者 :代表取締役社長 酒谷 正人
設立 :2000年5月1日
資本金 :1億円
事業内容:モバイル・インターネットを中心とした情報提供サービス、コンサルティング業および
インターネットを利用する通信ネットワークの企画、設計、運用業務ならびにその受託など
URL :https://www.realize-mobile.co.jp/
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