「高知家プロモーションin関西 プレス発表会&情報交換会」11月9日(水)開催 関西初となる「高知県アンテナショップ」が梅田3丁目商業施設内に2024年春オープンへ
関西・高知スポーツ観光大使の藤川球児さんを起用したPR動画を公開!「高知県産品は“最高の食材“」と藤川さんからの熱いメッセージも
高知県(知事:濵田省司)は、令和3年度から「関西・高知経済連携強化戦略(※1参照)」を策定し、大阪・関西万博に向けて高まる関西圏の活力を呼び込み、県経済の底上げを図るため、関西との連携強化を進めてきました。今秋より外商の取組を本格始動するにあたり、令和4年11月9日(水)に「高知家プロモーションin関西 プレス発表会&情報交換会」を大阪新阪急ホテルにて開催いたしました。
第一部の「プレス発表会」では、2022年秋より本格的始動する取組として、大阪・関西万博への参画内容、関西・高知スポーツ観光大使の藤川球児さんを起用したPR動画や、2024年春に関西初となる高知県のアンテナショップを梅田3丁目商業施設内にオープンする計画などを発表いたしました。また、県内7市町村とともに高知の食、自然、歴史などの魅力を発表しました。
第二部の「情報交換会」では高知自慢の食やお酒、最新情報などを知っていただくため、高知県ならではの食材「鰹」や「土佐和牛」を使用した、オリジナルコース料理「高知家コース」を提供し、参加者をおもてなししました。会場内では、高知県内にある17の酒蔵が製造する日本酒を飲み比べできる試飲コーナーも設置し、高知の食と共にお酒も実際に楽しんでいただくことで、より高知の魅力を知っていただく機会となりました。
- 「関西に熱い視線を送っています!」と濵田県知事が関西戦略への想いを語る
第一部のプレス発表会冒頭では、濵田省司高知県知事が挨拶を行いました。今秋からの外商強化について「高知県は関西に熱い視線を送っています」と述べ、「人・モノ・情報の流れを太くし、高知の経済を元気にしていきたい」と高知県の経済発展への熱い想いを語りました。今回のプレス発表会・情報交換会を通して「自慢の食・酒をもって高知の魅力を一生懸命発信します。本日お越しの皆様には、関西と高知の懸け橋役となって、一人でも多くの関西の方へ高知の魅力を伝えてほしい」と来場者へ呼びかけました。
- 関西・高知スポーツ観光大使「藤川球児」さんより熱いメッセージ「高知県産品は“最高の食材“」
当日はメッセージ動画にて、藤川さんが高知への熱い想いを語りました。高知県の食材を「どこの都道府県に出しても恥ずかしくない、そして僕自身も育てられた“最高の食材”」と伝え、本キャンペーンについて、「県知事・市町村・事業者のすべての方々での“ALL高知”」として関西の方々に向けてPRを行っていくとコメントしました。
- 高知県産品の外商拡大キャンペーンPR動画「高知を食べて、高知にぞっこん」
【屋外広告 実施場所】※予定
◆J・AD大阪駅セット(11/21~12/4)
◆大阪メトロ トレビジョン(御堂筋線・中央線)(11/21~12/4)◆大阪駅セントラルサウンドビジョン(11/28~12/11)
◆ホワイティうめだデジタル6(11/28~12/11)
◆近鉄なんばアーバンビジョン(11/28~12/11)
◆あべのハルカスB1Fアーバンビジョン(11/28~12/11)
高知家10周年特設サイト「高知にぞっ婚」:https://www.kochikenews.pref.kochi.lg.jp/
- 「道頓堀リバーフェスティバル2022」へ参加!土佐名物鰹のタタキキッチンカーが上陸
プレス発表会の中盤では、高知県産業振興推進部の岡田副部長より、関西戦略の取り組みの1つとして、令和4年11月12日(土)・13日(日)に大阪で開催される「道頓堀リバーフェスティバル2022」にて、高知県ならではの料理を提供するキッチンカーが出店されることを発表しました。キッチンカーでは「鰹のたたき」や「海のギャング揚げ(ウツボの頭)」などを販売します。同フェスティバル会場内には、前回、開催後5分で完売するほど好評を得た、特賞「高知への往復航空券」をはじめとした賞品が当たる還元率500%の特性くじ「高知家ぞっこんくじ」も設置します。
- 高知県ならではの食材を使った「高知家コース」や高知17酒蔵の土佐酒でおもてなし
- イベント開催実施概要
第一部 10:30~11:25、第二部 11:30〜12:35
■会 場 新阪急ホテル 2F 紫の間(〒530-8310 大阪府大阪市北区芝田1丁目1−35)
■出席者 高知県知事 濵田省司、県内7市町村長
■内 容 関西戦略の取組(高知県)、市町村によるPR(市町村長)
土佐酒のPR(高知県酒造組合)、本県自慢の食やお酒によるおもてなし
- 関西・高知経済連携強化戦略(※1)
この戦略は、「観光推進」「食品等外商拡大」「万博・IR連携」の柱となる3つのプロジェクトと、「これらを3つのプロジェクトを横断的に支える取組」で構成しています。
関西・高知経済連携強化戦略:https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/120901/2021033000322.html
- 高知家まるごとグルメフェア~つながる高知家の輪~ 実施概要
「高知家まるごとグルメフェア~つながる高知家の輪~」
■実施期間:令和4年11月1日(火)~令和4年12月31日(土)
■対象店舗:「高知家の魚応援店制度」に登録済の「高知家の魚応援の店」
全国約250店舗
■開催概要:各店舗期間中1ヶ月以上、高知県産水産物などを用いたメニューを提供し、高知県産食材の魅力を発信する。
■協 力:株式会社ぐるなび
■U R L:http://pr.gnavi.co.jp/promo/kochifamily-gourmetfair/
- 『高知家プロモーション』について
「高知家」は、平成25年度(2013年度)に「高知県は、ひとつの大家族やき。」をコンセプトに、プロモーションを開始しました。高知県の認知度の向上を通じた、外商拡大・観光振興・移住促進を目的として、これまで10年に渡り様々なプロモーション活動に取り組み、高知県の魅力を全国に発信してまいりました。
10年目となる今年度は、「高知にぞっ婚」をキャッチコピーとして、6月19日の大阪新阪急ホテルでの記者発表会を皮切りに、特に関西圏の方々に向けて「美味しい食」や「豊かな自然」、「家族のように親しみやすい県民性」などについての情報発信や体験機会の提供に取り組んでいます。
高知家10周年特設サイト「高知にぞっ婚」:https://www.kochikenews.pref.kochi.lg.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像