日本のハンバーガー「OnigiriBurger」アメリカ初上陸!NYのFCショーで"おいしい!"の声続出、おにぎりバーガーに長蛇の列。

2025年5月末、ニューヨークで開催された全米最大級のフランチャイズ展示会に出展。「OnigiriBurger」の味・ブランドコンセプト・クリエイティブが、世界各地の来場者から高評価を得ました。

株式会社おかげさまで

International Franchise Expo New York 2025:OnigiriBurgerブース

バンズの代わりに"お米と海苔"で具材を挟んだ日本のハンバーガー「おにぎりバーガー」を展開する株式会社おかげさまで(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:澤田達矢)は、2025年5月29日(木)~31日(土)の3日間、ニューヨーク・Javits Centerで開催された「International Franchise Expo New York 2025」に出展いたしました。

「International Franchise Expo New York (以下IFE)」は、毎年ニューヨークで開催される世界最大級のフランチャイズ展示会として知られており、世界中から起業家や投資家、飲食業界関係者が集まる国際イベントです。

IFE公式(https://www.franchiseexpo.com/ife/)の発表によると、全米43州・64か国から参加者が来場、200以上のブランドが出展、50以上のワークショップが開催され、実践的なビジネスプラットフォームとして、各国のフランチャイズ業界から注目を集めています。

■3日間で600食以上を提供!BBQおにぎりバーガーに長蛇の列

OnigiriBurgerは、IFEのジャパンパビリオンエリアにブースを出展し、関西国際空港本店で一番人気の「BBQ焼肉おにぎりバーガー」のハーフサイズをサンプリングとして提供。3日間で合計600名以上がブースに立ち寄り、使用した国産和牛の総量は32kgに達しました。(実際の提供数は約620食)

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OnigiriBurgerのメニューはすべて、予約困難な寿司の名店オーナーシェフが、レシピから調味料に至るまで徹底的にこだわって開発。バンズの代わりに、グルテンフリーの米と、ミネラル豊富で香り高い海苔で具材を包み込んだ、“日本のハンバーガー”スタイルが特長です。

今回提供した「BBQ焼肉おにぎりバーガー」を通じて、日本の職人が奏でる"究極の和の味"をワンハンドで気軽に楽しめる、新しい食体験を来場者に届けました。

ブースでは、OnigiriBurgerのシンボルであるレインボーカラーを大胆にレイアウトし、「おいしい」を最大限に伝えるため、音にもこだわったASMR要素を取り入れた調理工程映像を放映。さらに、バンズの代わりに"お米と海苔"で具材を挟んだ日本のハンバーガー「おにぎりバーガー」というブランドメッセージを全面に打ち出しました。

■ニューヨーク、ドバイ、パリなど、世界各国からの反響の声!

OnigiriBurgerのブースには、ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ、マイアミといったアメリカ主要都市をはじめ、カナダ、UAE(ドバイ)、ロンドン、パリ、スイス、ポルトガル、ルーマニア、インド、バングラデシュ、インドネシア、中国、タイ、韓国、台湾など、各国・各都市から多様な来場者が訪れました。

「BBQ焼肉おにぎりバーガー」のサンプルを手にした瞬間、中身が見えるビジュアルに「WOW!」という驚きの声があがり、「海苔がいい香り!」「おいしい!」と高揚感あふれるリアクションが続出。わざわざブースに戻ってきて「本当においしかった」と感想を伝えてくれる方も多く、OnigiriBurgerの魅力が五感にしっかり響いていた様子でした。

おいしさ、ワンハンドで食べられる手軽さ、ヘルシーさ、シンプルなオペレーション、そしてインパクトのあるビジュアルの可愛さは、国籍・世代を問わず幅広い層に刺さり、今後の展開に期待が高まる声が数多く寄せられました。

▼ブースで頂戴したお声

「とにかくおいしい!」
「ニューヨークで出したら絶対流行る!」
「ユニークなブランド!」
「自国でも展開したい!」
「すぐにフランチャイズ展開できそう」
「ロゴやキャラクターが気に入った!」
「ブランドの世界観やこだわりが伝わってくる」
「お米と海苔はもちろん、ソースがおいしい!」
「おにぎり大好き!この見せ方は斬新!」

さらに、現地スタッフや会場関係者からは「これまでで、一番の行列かもしれない」との声も上がり、行列の様子を撮影する姿も。連日OnigiriBurgerのブース前には長蛇の列ができ、国際展示会ならではの熱狂を生み出す盛況ぶりとなりました。

■ブランディング × パッケージ力で「すぐ展開できる」イメージを設計!

ブースでは、ユニフォームやキャップをはじめ、OnigiriBurgerのレインボーカラーとロゴ、キャラクターをあしらったブランドの世界観を体現する各種パッケージ類(おにぎりバーガー袋、テイクアウトボックス、角底の紙袋、ドリンクカップ、アイスカップ、サイドメニュー袋)を展示。さらに、一覧メニューやお待ち番号札など、業態運営に必要なアイテムを一式フルラインナップで紹介しました。

さらに、トレーに独自デザインのペーパーを敷き、実演中の「BBQ焼肉おにぎりバーガー」の食品サンプルをバーガー袋に入れ、ドリンクやサイドメニューとともに並べた、ハンバーガー業態における“王道セット販売”のビジュアルも再現。来場者が店舗での提供シーンをリアルに想起できるよう、細部まで見せ方を工夫しました。

実際、2025年5月時点での実店舗は「OnigiriBurger 関西国際空港本店」と、同年7月21日までの期間限定ポップアップ・ショップ「OnigiriBurger 東京ドーム店」のみであるにもかかわらず、「もうアメリカで展開してると思った!」「すでにチェーン化されているかと驚いた」といった反応が続出。

こうした声の背景には、OnigiriBurgerのパッケージやブランド設計の精度の高さがあり、

「このまますぐにでもビジネスが始められそう」といった声も多く寄せられました。導入後のイメージが湧きやすく、ブランドの世界観が明確に伝わる点が、来場者の関心を強く引きつけたと言えます。

結果として、OnigiriBurgerは視覚的なクリエイティブの訴求力と即展開できる実用性を兼ね備えたブランドとして、来場者・関係者の双方から大きな注目と高い評価を集めました。

■日本のハンバーガーを、世界へ。
OnigiriBurger 代表メッセージ

OnigiriBurgerを運営する「株式会社おかげさまで」は、創業当初から10年先を見据え、「手軽さ」「ワンハンド」「ファストフードでありながら、おいしくて健康的であること」、そして「日本の食文化の発信」に重きを置き、バンズの代わりに"お米と海苔"で具材を挟んだ日本のハンバーガー「おにぎりバーガー」を、世界中で愛される"新たな定番"となるスタンダードの創出を目指しています。

コロナ禍の影響もあり、スタートは決して順風満帆ではありませんでしたが、「OnigiriBurgerを世界に広めたい」という強い意志のもと再スタートを切り、2023年12月には関西国際空港・国際線出発ゲート内に本店をオープンしました。わずか8坪という限られたスペースながら、2025年6月には月間売上が初めて6,000万円を突破。訪日外国人のお客様からは店舗での「おいしい!」という声はもちろん、Googleマップなどでの口コミでも高評価を多数いただき、「この商品は世界でも必ず受け入れられる」と実感するように至りました。

そして、OnigiriBurger関西国際空港本店の開業から約1年半を経て、「本当に世界に通用するブランドなのか」を自ら確かめるべく、このたび、ニューヨーク・マンハッタンで開催された全米最大級のフランチャイズショーに出展。グルテンフリーの「お米」と、ミネラル豊富な「海苔」をバンズとして使用した、日本のハンバーガー「OnigiriBurger」を世界に向けて正式に初お披露目する機会となりました。

結果、初日からフランチャイズビジネスを探す来場者に加え、現地の不動産ブローカーや投資家、金融機関関係者、コンサルタント、営業支援のプロフェッショナルなど、さまざまな分野の方々からも熱い反応をいただきました。「すぐに展開できそう」「こんなブランドを待っていた」といった声が相次ぎ、ありがたいことに3日間で600件を超えるリードを獲得することができました。

なお、今後の海外展開をさらに加速すべく、2025年5月よりOnigiriBurgerの海外事業窓口として株式会社エイチ・アイ・エス(https://www.his.co.jp/company/)とオフィシャルパートナー契約を締結。戦略性とスピード感を両立させながら、グローバル展開を本格着手してまいります。2026年には、海外1号店の出店を目標に、さらなる準備と挑戦を続けてまいります。

株式会社おかげさまで

OKAGESAMADE Inc.

代表取締役 澤田達矢

■「おにぎりバーガー」とは

バンズの代わりに"お米と海苔"で具材を挟んだ、日本のハンバーガー「おにぎりバーガー」。"おいしい"中身が見える、ボリューム満点のワンハンドスタイルです。

OnigiriBurgerブランドでは「MAKE FOR YOU(あなたのために)」をコンセプトに、作り立てホカホカの「おにぎりバーガー」を心を込めて提供しています。

メニューはすべて、大阪・京橋の予約困難な寿司の名店「鮓 きずな」のオーナーが開発。お米、海苔、食材、調味料に至るまで、厳選素材と職人技を掛け合わせた"究極の和の味"を、ハンバーガーのように手軽にお楽しみいただけます。

「OnigiriBurger 関西国際空港本店」では、神戸牛ステーキ、BBQ焼肉、鰻の蒲焼き、ぷりぷりの海老フライ、スパイシー照り焼きチキン、香ばしい厚揚げ豆腐など、バリエーション豊かな10種類以上の「おにぎりバーガー」をご用意。

さらに、黒毛和牛のコロッケや生乳ソフトクリームなど、日本らしい味を取り入れたこだわりのサイドメニューも展開しています。

■OnigiriBurger 関西国際空港本店
(OnigiriBurger Kansai International Airport)

住所:〒549-0001

大阪府泉佐野市泉州空港北1番地

関西国際空港第1ターミナルビル本館2階

国際線出発エリアM267区画(搭乗ゲート19と20の間)

電話番号:072-447-6567

営業時間:6:30-00:30(ラストオーダー23:45)

※国際線の運航スケジュールに伴い変更する場合がございます

■会社概要

株式会社おかげさまで

本社:〒653-0002

兵庫県神戸市長田区六番町4丁目1番10-36-14

代表者:代表取締役 澤田達矢

設立:平成30年7月18日

URL:https://onigiriburger.com/

事業内容:飲食店の経営、コンサルティング業、フランチャイズチェーンシステムの加盟店の募集並びに加盟店の指導及びコンサルティング 他

Instagram:@onigiriburger

Enjoy OnigiriBurger!

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会社概要

株式会社おかげさまで

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URL
https://www.onigiriburger.com
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
大阪府大阪市東淀川区東中島4丁目1-11-1F
電話番号
-
代表者名
澤田達也
上場
未上場
資本金
2000万円
設立
2018年07月